仰ぐ富士山 わがまなびやよ のぞみ清らかにゆるぎなき 正しい道を進む わが中学校尾山台

台風21号の接近に伴う9月4日の下校について

保護者の皆様

 台風21号は4日正午すぎに非常に強い勢力を保ったまま徳島県南部に上陸しました。今回の台風21号は勢力が「非常に強い」ことに加え、「速度を速めて一気に北上」します。このため4日は台風の進路に当たるところだけでなく、離れたところも含めて広い範囲で風が急激に強まり強い風が吹き荒れる予報が出ています。
 つきましては、登下校等に係る安全確保のため、下記のとおり対応いたしますので、ご理解、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

                 記

1 下校時刻    午後3時45分(完全下校)とする。    
           ※ 放課後の活動はありません。

2 本日の流れ ■ 6校時終了 午後3時20分
        ■ 学 活   午後3時20分〜午後3時30分
        ■ 清 掃   なし
        ■ 下 校   午後3時30分〜午後3時45分(完全下校)
    
3 本日の対応及びご留意願いたいこと
(1)本日は、6校時、学活終了後に下校となります。部活動等の放課後の活動はすべて中止となります。下校後、ご家庭の安全及び生活全般につきまして、ご指導のほどよろしくお願いいたします。
(2)台風は大変強い暴風雨であることから、外出等は控え、十分安全に注意すること。特に、河川は増水する危険があるため近づかないことをご留意ください。

4 9月5日(水)について
   世田谷区(23区西部)に「暴風警報」が発令された場合、以下の基準に基づいて、安全対策を講じます。
  ◆ 登校前に発令された場合
   ・ 午前7時までに解除された場合 …平常授業
   ・ 午前7時までに解除されない場合…臨時休業日
    (午前7時以降に解除された場合も、登校にはなりません。)

5 その他
  ・天候が急に変わることも予測されますので、登校する時刻になって、暴風が激しい等の場合は、各家庭の判断で登校を見合わせてください。その場合には、遅刻・欠席とはなりませんので、必ず、学校にご連絡をお願いします。
  ・保護者の皆様には、気象庁、テレビのデータ情報等で、世田谷区に暴風警報が発令されているかどうかの確認も併せてお願いいたします。
  ・本校の対応については、通知文と緊急連絡メール、学校ホームページでお知らせします。
    
【問い合わせ】世田谷区立尾山台中学校 副校長 片山富子 03-3701-1171 

ユニセフハウス

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みの8月2日(木)に生徒会で、品川にあるユニセフハウスに行ってきました。ユニセフの活動についてたくさんのことを学ぶことができました。10月末にユニセフ募金の活動を行うので、その前に、全校生徒の前でユニセフについて学んだことを伝えたいと思います。

吹奏楽部が玉川福祉フェスティバルで演奏

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月1日(土)尾山台地区会館にて、第20回玉川福祉フェスティバルが行われ、今年も尾山台中吹奏楽部が演奏しました。
 はじめにテラスにて「インザムード」「A列車でいこう」を演奏。その後大広間にて「情熱大陸」「銀河鉄道999」などパート別演奏で会場を盛り上げ、最後は学年別アンサンブルの演奏に挑戦。1年「サウンドオブミュージックメドレー」、2年「ウォルタイムライン」、3年「ラバーダックの大冒険」でフェスティバルに彩りをそえ、地域に元気を届けました。
明日9月2日(日)は東栄会「裏通りフェスティバル」にて、12時頃より吹奏楽部が演奏を行います。引き続き、応援よろしくお願いします。
写真は「玉川福祉フェスティバルのオープニングを飾ったクラリネットとサックスの演奏」と「学年別アンサンブル演奏(2年)」と「尾山台ハッピーロードオリジナルキャラクターオッポンと本校校長とのツーショット」です。

吹奏楽部 裏通りフェスティバルオープニングをかざる

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月2日(日)朝からのはっきりしないお天気が心配でしたが、予定時刻の20分ほど前に晴れ渡り、裏通りフェスティバル開催、吹奏楽部の元気いっぱいの演奏でオープニングをかざりました。
 曲目は「小さな恋の歌」「ピースサイン」そして「ドラえもん」。道行く人たちも足を止め、手拍子・拍手を贈ってくださいました。演奏を終えた吹奏楽部員の笑顔がすてきでした。

区陸に向けて練習が始まっています

画像1 画像1 画像2 画像2
10月2日(火)区陸上競技大会が開催されます。本年度は「駒沢オリンピック公園陸上競技場」で行われます。
8月27日(月)・30日(木)8:30〜2日間練習が行われました。夏休み前に発表された選手候補たちが、練習に取り組みました。9月朝練習・放課後練習もあります。尾山台中を代表する選手として頑張ってください。

世田谷区立中学校音楽発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月28日(火)世田谷区民会館にて「音楽発表会」が行われました。尾山台中学校は都吹奏楽コンクールで金賞を受賞した「イーストコーストの風景」を演奏!堂々とした圧巻の演奏でした。2曲目の「ドラえもん」では、得意の振付を交え、楽しく元気な演奏で会場を魅了しました。
 午前の部の最後に、世田谷区の中学校吹奏楽部3年有志による合同合奏で「アパラチアン序曲」を合奏しました。世田谷区が音楽で一つになる素敵な音楽会でした。

尾山台ハッピーロード商店街の夏祭りに参加

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
尾山台ハッピーロード商店街の納涼盆踊り大会(尾山台商栄会商店街振興組合主催 ハッピーロード尾山台納涼盆踊り大会 7/29)に1・2年の生徒がボランティアとして参加しました。また、サマーナイトフェスティバル(尾山台振興会商店街振興組合主催 サマーナイトフェスティバル 8/26)には本校校長がオープニングセレモニーで鏡割りをしました。現在、本校の校長室には尾山台ハッピーロードオリジナルキャラクター「オッポン」のグッズ(オリジナルコットンバッグ、手ぬぐい、ボールペン、キーホルダー)を展示しています。

2学期をまちわびる

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夏休みもあと1週間、今週は部活の新人大会なども始まっています。夏の練習の成果を発揮し、尾山台中生の活躍を願っています。
 長い夏休み期間を利用して、多くの業者さんが、施設設備の工事や整備をしてくださいました。例年に比べ、猛暑続きの夏でしたが、尾山台中のために汗を流してくださる方々に感謝の日々でした。尾山台中の2学期が元気いっぱいにスタートしますように。

学校へ

画像1 画像1
林間学園を12:50頃に出発しました。
石川PAで休憩をとって再出発しました。
学校には、15:30頃に到着する予定です。

閉園式

画像1 画像1
お世話になった林間学園の方にお礼を伝えました。
これから、バスに乗り学校へ帰ります。

部合宿4日目その3

画像1 画像1
サッカー部が特殊訓練(卓球)を行っています?
ラリーが何回続いたかな…?

部合宿4日目その2

画像1 画像1
女子もシュート練習しました。何本入るか挑戦です。

部合宿4日目その1

画像1 画像1
男子がシュート練習をしています。何本入るか挑戦です。

部合宿4日目

画像1 画像1
朝食の風景です。
たくさん食べ、この後のトレーニングに備えます。

部合宿4日目

画像1 画像1
朝の集いです。
今日は台風の影響で雨が降っています。そのため、体育館で朝の集いを行っています。

部合宿3日目夕食

画像1 画像1
3日目の夕食の風景です。
楽しく食事しています。

部合宿3日目その4

画像1 画像1
短時間で何本シュートが入るか挑戦しました。

部合宿3日目その3

画像1 画像1
午後の練習は、シュート練習から始まりました。

部合宿3日目その2

画像1 画像1
午前の練習が終わり、昼食を取ります。みんな楽しく食べています。

部合宿3日目

画像1 画像1
フリースローの練習から始まりました。課題をクリアし、河口湖周辺をランニングします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/7
(月)
冬季休業日終
1/8
(火)
始業式 成績一覧表調査
1/10
(木)
あいさつ運動
1/11
(金)
あいさつ運動
1/12
(土)
道徳授業地区公開講座

学校だより

いじめ防止基本方針

PTAだより

学校経営方針

学校関係者評価

学校運営委員会だより

研究発表会のご案内

給食

学校経営計画

東京都教育委員会スーパーアクティブスクール指定校研究発表会リーフレット