仰ぐ富士山 わがまなびやよ のぞみ清らかにゆるぎなき 正しい道を進む わが中学校尾山台

レク大会1

画像1 画像1
ただ今、バスケットボール大会を行っています。
白熱しています!

1日目夕食

画像1 画像1
皆でおいしくカレーをいただきました。

河口湖フィールドセンター

画像1 画像1 画像2 画像2
河口湖フィールドセンターでは溶岩樹形を見ました。雨が降ってきて気温が10度くらいで寒かったです。

バンバリー 9月12日

今日は朝から1日学校で授業に参加しました。気温が思ったより低いですが、元気です。
画像1 画像1

バンバリー ホストファミリーに会いました

パースからバスで2時間。学校に4時半に着きました。ホストファミリーと夕食を食べながらの歓迎会をしていただきました。ホストファミリーの妹さんと仲良くなりました。
画像1 画像1

平成30年度 世田谷区姉妹都市 教育交流派遣事業(オーストラリア バンバリー市)出発式

画像1 画像1 画像2 画像2
9月10日(月)〜9月23日(日)の14日間、世田谷区姉妹都市 教育交流派遣事業(オーストラリア バンバリー市)が実施されます。9月10日(月)夜7時30分より世田谷区役所中庭で世田谷区中学生代表団の出発式が行われました。世田谷区中学生代表団の20名の生徒と引率の4名の先生を見送るため、世田谷区生活文化部国際課や教育委員会の方をはじめ、多数の保護者の方、学校関係者が参集しました。代表団の代表生徒のあいさつは決意あふれる立派なものでした。本校の小林美琴さんも緊張感のなか晴れやか笑顔で世田谷区を後にしていきました。本校の丸山主任教諭も引率教員の一人として晴れやかに出発しました。

第2学年 職場体験 1日目

画像1 画像1 画像2 画像2
本日より3日間(9月12日〜14日)、2年生が職場体験を行っています。いつも何気なく利用している地域のお店や飲食店に、働く立場でお世話になることで、働くことの楽しさ、難しさを感じてほしいです。そして、この3日間の体験で様々なことを学び、大きく成長して帰ってくることを期待しています。もし街で見かけたらぜひお立ち寄りください。

学園に到着しました

画像1 画像1
開園式の風景です。

河口湖フィールドセンター

画像1 画像1
クラフト体験では、バードコールを作製しています。
小刀の扱いに苦戦中ですが、頑張って削っています。

河口湖フィールドセンター

画像1 画像1
小グループに分かれて、クラフト体験とネイチャーガイドの方の説明を受けながらの散策を行っています。

移動教室始まりました。

画像1 画像1
今日より、河口湖移動教室が始まりました。
ただ今、河口湖フィールドセンターに到着し、昼食をとっています。

出発しました!(河口湖移動教室)

画像1 画像1
1学年は、本日から河口湖移動教室です。82名、欠席者なし。8時半には全員がバスに乗り込み、元気に出発しました。天気が少し心配されますが、2泊3日、楽しい思い出をたくさん作ってきてください!

世田谷区姉妹都市教育交流派遣事業(オーストライア バンバリー市)パースに到着

9月10日(月)夜8時頃、世田谷区民会館を出発した世田谷区中学生代表団は、夜10時55分羽田発シンガポール航空にて、空路シンガポール経由でオーストラリアのパースに到着しました。到着したのは現地時間で午後2時半頃です。
画像1 画像1

被災地支援募金

画像1 画像1
本校では、この度の北海道肝振東部地震の被災地救援のための募金活動を行っています。今朝も、生徒会が中心となり、校門の前で登校してくる生徒たちに募金を呼びかけました。被災された皆さまへ、心よりお見舞い申し上げます。

野球部 秋季大会1回戦

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、野球部の秋季大会1回戦が行われました。初戦ということもあり、なかなか思うようなプレーはできませんでしたが、7-0(5回コールド)で勝利することが出来ました。応援ありがとうございました。

防災訓練2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
防災訓練の閉会式で玉川消防署署長様より、「本日の訓練を糧にしてください。」とお話がありました。それを受けて生徒会長より「災害が起こってしまった時のために、何ができるのか、何をすべきなのか、今回の訓練から学んだことを生かし、考えていきたいです。」とお礼の言葉を言いました。
最後に生徒会の呼びかけで、今回の北海道の地震で被害に遭われた方々に募金活動に取り組むことになりました。9月10・11日登校時、生徒会の募金箱にお願いします。(指定の封筒がありませんので、小さな袋に入れてきてくれると助かります。もちろん任意です。)

防災訓練1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月8日(土)防災訓練が行われました。本年度は「煙ハウス体験」「初期消火体験」「簡易担架の作成体験」「三角巾止血体験」を行いました。学年・学級でローテンションを組み、訓練に真剣に取り組むことができました。いざという時に備え、家族でも災害の備えについてお話し合いの契機としてください。
 ご協力いただいた、玉川消防署奥沢出張所の皆様、地域消防団の皆様、学校運営委員会、地域の皆様、ご協力ありがとうございました。

生徒会役員選挙立会演説会

 9月7日に平成30年度尾山台中学校生徒会役員選挙立会演説会がありました。会長候補1名、副会長候補2名、執行委員候補2年3名、1年3名が立候補しました。各候補は、朝の選挙運動や昼の放送による政見放送を実施しました。そして、立会演説会では、応援演説者と立候補者がそれぞれ尾山台中学校をよりよくするための公約を発表しました。どの候補者も全校生徒に向かって堂々と演説をおこなっていました。立会演説会後、世田谷区選挙管理委員会からお借りした投票記載台や投票箱を使用して投票しました。今後、新生徒会役員のもと新生徒会が発足し、新たな活動が始まります。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

落語講演会のご案内

                             

 初秋の候、保護者・地域の皆様には、平素より本校の教育活動にご支援、ご協力をいただき、心より感謝申し上げます。
 さて、本校では家庭教育学級と共催で下記のとおり「落語に学ぶ 〜落語を楽しむことを通して表現する楽しさを感得する〜」というテーマで新進気鋭の若手落語家の方の講演会を実施します。講演会終了後には意見交換会も行います。
皆様お誘い合わせのうえ、多数ご出席くださいますよう、ご案内申し上げます。

                 記
1 ねらい
  ・落語を楽しむことによって話す喜びを感得し、表現力を醸成していく。
  ・全校生徒・保護者・地域の方々が参加する落語の講演会を実施することによって、学校・家庭・地域が一体となって教育活動を推進していく機運とする。
  ・家庭教育学級と共催して意見交換会を開催することにより、講演会講師の苦労や経験、生き方に学び、家庭教育につなげる。

2 内 容(テーマ)  落語に学ぶ 〜落語を楽しむことを通して表現する楽しさを感得する〜  

3 日  時  平成30年 9月28日(金) 
          13:15〜14:15   講演会
          14:30〜15:20   意見交換会
4 場  所  世田谷区立尾山台中学校     
         ◇ 講 演 会:体育館   
         ◇ 意見交換会:視聴覚室
         158-0086 世田谷区尾山台3−27−23   
              電話 03-3701-1171

【講師プロフィール】 
立川 こはる (たてかわ こはる) 落語家
2006年3月に立川談春に入門。立川談志存命中に立川流に入門を果たした唯一の女性。2012年6月二つ目昇進。落語
ブームの火付け役にもなった漫画「昭和元禄落語心中」のTVアニメでは主要登場人物助六の幼少期の声を演じる。

立川 寸志 (たてかわ すんし) 落語家
前職は編集者。数々の会社を経て仕事をするうちに小説家としても活躍する談四楼師匠の担当編集者となり、44歳
で脱サラして落語家に。2011年8月に立川談四楼師匠に弟子入り。2015年3月二つ目昇進。

〔問い合わせ先〕 
尾山台中学校  副校長 片山富子 電話 03-3701-1171

2学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月3日(月)2学期始業式が行われました。夏休みの尾山台中生の活躍について校長から報告があり、主体的に物事に取り組むことの大切さについてお話しがありました。その後、たくさんの表彰もあり、皆で健闘を称えました。
 生徒会長からのお話し、学芸発表会実行委員長からスローガンについての報告がありました。2学期も、何事にも「主体的に取り組む」ことで成長を目指しましょう。尾山台中生の活躍を楽しみにしています。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/11
(金)
あいさつ運動
1/12
(土)
道徳授業地区公開講座
1/14
(月)
成人の日
1/15
(火)
あいさつ運動
1/17
(木)
クリンクリン(1,2)

学校だより

いじめ防止基本方針

PTAだより

学校経営方針

学校関係者評価

学校運営委員会だより

研究発表会のご案内

給食

学校経営計画

東京都教育委員会スーパーアクティブスクール指定校研究発表会リーフレット