仰ぐ富士山 わがまなびやよ のぞみ清らかにゆるぎなき 正しい道を進む わが中学校尾山台

自転車安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日1時間目に、株式会社コヤマドライビングスクール 川野様、古川様に講師として来ていただき、自転車安全教室「正しい自転車の乗り方」について講義をしていただきました。生徒にとって一番身近な乗り物であり、交通手段でもある自転車について改めて学び、そして自分たちが交通事故の被害者にも加害者にもなりえることを実感する良い機会となりました。
 株式会社コヤマドライビングスクール 川野様、古川様、とても貴重な講義をしていただきありがとうございました。

第2回進路説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
10月12日金曜日に3年生と全学年の保護者対象に第二回進路説明会がありました。都立高校入学選抜の推薦及び学力検査の方法や注意点また私立高校の特色について説明がありました。最後に10月から12月までの進路の予定を確認して終了しました。3年生はいよいよ進路決定に向けてさまざまな取り組みが始まります。主体的で意欲的な態度でがんばりましょう。

学年練習(1年)

画像1 画像1
学芸発表会に向けて、連日どのクラスも一生懸命練習しています。
今日は学年練習で、体育館に集まり練習しています。

合唱コンクール 3年学年練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日3時間目、3年生学年練習です。全員合唱、学級発表、学級の枠を超えて、ソプラノ、アルト、テノール、バスに分かれて練習をしました。最後の合唱コンクール、どのクラスも「無限の輝きを解き放て!」

第1回学年練習(2年)

画像1 画像1
合唱コンクールの学年練習がありました。
昨年と比べて、声量があがっていますが、練習を積んで3年生を驚かせてほしいです。

10/1 全校朝礼及び30年度後期認証式

画像1 画像1
画像2 画像2
10月1日(月)の全校朝礼では、校長講話と認証式がありました。
校長先生からは「姿勢」の大事さのお話がありました。
「姿勢」というとよく物事に対する捉え方、対処の仕方という構えを言います。物事を真正面から捉えてそれについて真面目に真摯に対応するということです。また、「姿勢」というと、授業でよく「おへそをこちらに向けて」というふうに正面を向くということ、さらに、ボールを投げるときに足先が向いた方、おへそが向いた方にボールが投げられていくというふうに「姿勢」が大事というふうにも言われます。
今回、校長先生からは前述したような「構え」という意味での「姿勢」ではなく、実りの秋、読書の秋に向けて、背筋を伸ばして「姿勢」を正して本を読んだり、学習をしたりすることの大事さのお話がありました。「姿勢」を正して、背筋を伸ばすことによって、血液が心臓からまっすぐに脳に届きます。逆に、背中が曲がっていたり横になってしまったら血液がうまく届かないで眠くなったり、集中力が減退してしまいます。
実りの秋、読書の秋です。背筋を伸ばして「姿勢」を正して、積極的に主体的に自らの目標に向かって取り組んでいきましょう。
校長先生のお話の後、平成30年度後期の生徒会役員、各委員会の認証式が行われました。認証状をもらった人だけではなく、全員が自分にできることを積極的に取り組んでいきましょう。

9/28(金) 落語講演会(視聴覚室にてPTA家庭教育学級懇談会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館での落語講演会の後、視聴覚室に場所を移して、こはる様と寸志様を囲んで保護者・地域の方との懇談会を行いました。こちらはこはる様と寸志様の修業時代のご苦労をお話しいただき、保護者・地域の方からは「是非、子どもたちにも聞かせたい」「もっとお話をお聞きしたかった」と大好評でした。
 こはる様、寸志様、この度は大変にありがとうございました。お陰をもちまして、生徒・保護者・地域の方の心に残る素晴らしい落語講演会となりました。ありがとうございました。
 この落語講演会のねらいとしては、落語を耳で聞いて想像する(イマジネーションの醸成)、落語を聞いて笑う(リラクゼーション)、友だちと笑いを共有する(場の共有、連帯感)、表現する楽しさ・面白さを感得する(表現への意欲)、表現する力の育成(表現力の育成)…を考えています。

9/28(金) 落語講演会(体育館にて)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月28日(金)午後、本校体育館にて落語家の 立川 こはる 様と立川 寸志 様をお招きして全校生徒及び保護者・地域の方50名ほどが参加して落語講演会を開催しました。落語の講演の前にこはる様と寸志様から扇子等の使い方等、落語にまつわるお話をしていただきました。落語を聞くのは初めての生徒が多いなか、最初は緊張していた生徒もお二人の軽妙なお話に徐々に心もほぐれ、少しずつ笑いも出ていました。お二人の軽快な掛け合いのお話の後、立川 寸志 様には古典落語「子ほめ」を 立川 こはる 様には古典落語「転失気(てんしき)」を演じていただきました。古典落語を中学生でも分かる言葉に直して演じていただいたお陰で生徒はお話の面白さを理解し、またお二人の熱演に魅了され、落語の醍醐味を感じていたようです。最初は遠慮がちに笑っていた生徒も徐々に心を開き心の底から笑っていました。保護者・地域の方及び教職員もさすがプロの落語家の迫力ある表現は素晴らしいと感動的な落語講演会となりました。

2学期前期考査

画像1 画像1
昨日(27日)から2学期の前期考査が行われています。写真は3年A組、最終の社会科の試験に取り組む様子です。まさに真剣そのもの。静まり返った教室には、鉛筆のカリカリという音だけが響いていました。

合唱コンクール練習開始!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月20日の学芸発表会(合唱コンクール)に向けて、4日から各学級で合唱の練習が本格的に始まります。
写真は2年B組の音楽の時間の様子です。3つのパートに分かれて、それぞれがパートリーダーを中心に、課題曲「時の旅人」を練習しました。まだまだ粗削りではありますが、元気で大きな歌声が響いています。

平成30年度世田谷区立中学校陸上競技大会

10月2日(火)に秋晴れのなか駒沢オリンピック公園 陸上競技場で平成30年度世田谷区立中学校陸上競技大会が開催されました。本校からは38名の選手が参加し、精一杯、練習の成果を発揮しました。結果については後日お知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【区陸上大会】行ってきます!

画像1 画像1 画像2 画像2
台風も去り、絶好のコンディションに恵まれた本日、駒沢オリンピック公園総合運動場において、区の陸上大会が開催されます。代表として選ばれた40名は、7時15分、元気に本校を出発して行きました。全員入賞を目指し、頑張ってきてください!

北海道胆振東部地震義援金の報告

画像1 画像1 画像2 画像2
先日校内と尾山台駅前で行った北海道胆振東部地震の募金活動を行いました。
皆様の温かい気持ちのおかげで70356円もの募金が集まりました。義援金は生徒会で責任もって、日本赤十字社に振り込んできました。
ご協力ありがとうございました。










iPhoneから送信

バンバリー市派遣 帰国式

バンバリー市派遣団(生徒20名、引率の先生4名)が9月23日(日)午前10時30分に全員元気に世田谷区区役所前に戻ってきました。多くの保護者の方、世田谷区教育委員会や学校関係者の方が歓迎に駆けつけ、盛大に帰国式が行われました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

バンバリー市派遣 9月22日

今日は最後の2時間の授業をして、イルカウォッチングをしに船で海に出ました。海上は少し寒かったですが、5頭くらいの群れが船のすぐ近くを泳いで行きました。
画像1 画像1

バンバリー市派遣 9月21日その3

食物の授業で調理実習をしました。
画像1 画像1

バンバリー市派遣 9月21日その2

授業風景です。日本語の授業で英語版桃太郎をコンピュータで見て英語で要約しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

バンバリー市派遣 9月21日その1

昨日は朝礼があり、学期末ということもありとても厳かな雰囲気で緊張する中、小林さんもスピーチをしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

バンバリー市派遣 9月20日

地方紙のBunbury Mailに小林さんが載りました。右下の写真です。こちらは週に1回しか発行されないのでこの写真はバンバリーに着いた日のものです。
画像1 画像1

【1学年】後期係決め

画像1 画像1
1学年では、6時間目を利用して後期の係決めをしました。入学して間もなく半年になります。先日移動教室が終わったと思ったら、来週には定期試験があり、その翌週からは合唱コンクールの練習がはじまります。目まぐるしく時が流れていきますが、生徒たちはさまざまなことを経験することで、確実に成長しています!

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/15
(火)
あいさつ運動
1/17
(木)
クリンクリン(1,2)

学校だより

いじめ防止基本方針

PTAだより

学校経営方針

学校関係者評価

学校運営委員会だより

研究発表会のご案内

給食

学校経営計画

東京都教育委員会スーパーアクティブスクール指定校研究発表会リーフレット