仰ぐ富士山 わがまなびやよ のぞみ清らかにゆるぎなき 正しい道を進む わが中学校尾山台

レク大会終了&反省会

画像1 画像1
レク大会最終種目はドロケイでした。
その後、各班で反省会を行いました。
本日の活動は以上で終了です。

レク大会2

画像1 画像1
バスケットボール大会に続いて、ドッジボール大会です。

レク大会1

画像1 画像1
ただ今、バスケットボール大会を行っています。
白熱しています!

1日目夕食

画像1 画像1
皆でおいしくカレーをいただきました。

河口湖フィールドセンター

画像1 画像1 画像2 画像2
河口湖フィールドセンターでは溶岩樹形を見ました。雨が降ってきて気温が10度くらいで寒かったです。

バンバリー 9月12日

今日は朝から1日学校で授業に参加しました。気温が思ったより低いですが、元気です。
画像1 画像1

バンバリー ホストファミリーに会いました

パースからバスで2時間。学校に4時半に着きました。ホストファミリーと夕食を食べながらの歓迎会をしていただきました。ホストファミリーの妹さんと仲良くなりました。
画像1 画像1

平成30年度 世田谷区姉妹都市 教育交流派遣事業(オーストラリア バンバリー市)出発式

画像1 画像1 画像2 画像2
9月10日(月)〜9月23日(日)の14日間、世田谷区姉妹都市 教育交流派遣事業(オーストラリア バンバリー市)が実施されます。9月10日(月)夜7時30分より世田谷区役所中庭で世田谷区中学生代表団の出発式が行われました。世田谷区中学生代表団の20名の生徒と引率の4名の先生を見送るため、世田谷区生活文化部国際課や教育委員会の方をはじめ、多数の保護者の方、学校関係者が参集しました。代表団の代表生徒のあいさつは決意あふれる立派なものでした。本校の小林美琴さんも緊張感のなか晴れやか笑顔で世田谷区を後にしていきました。本校の丸山主任教諭も引率教員の一人として晴れやかに出発しました。

第2学年 職場体験 1日目

画像1 画像1 画像2 画像2
本日より3日間(9月12日〜14日)、2年生が職場体験を行っています。いつも何気なく利用している地域のお店や飲食店に、働く立場でお世話になることで、働くことの楽しさ、難しさを感じてほしいです。そして、この3日間の体験で様々なことを学び、大きく成長して帰ってくることを期待しています。もし街で見かけたらぜひお立ち寄りください。

学園に到着しました

画像1 画像1
開園式の風景です。

河口湖フィールドセンター

画像1 画像1
クラフト体験では、バードコールを作製しています。
小刀の扱いに苦戦中ですが、頑張って削っています。

河口湖フィールドセンター

画像1 画像1
小グループに分かれて、クラフト体験とネイチャーガイドの方の説明を受けながらの散策を行っています。

移動教室始まりました。

画像1 画像1
今日より、河口湖移動教室が始まりました。
ただ今、河口湖フィールドセンターに到着し、昼食をとっています。

出発しました!(河口湖移動教室)

画像1 画像1
1学年は、本日から河口湖移動教室です。82名、欠席者なし。8時半には全員がバスに乗り込み、元気に出発しました。天気が少し心配されますが、2泊3日、楽しい思い出をたくさん作ってきてください!

世田谷区姉妹都市教育交流派遣事業(オーストライア バンバリー市)パースに到着

9月10日(月)夜8時頃、世田谷区民会館を出発した世田谷区中学生代表団は、夜10時55分羽田発シンガポール航空にて、空路シンガポール経由でオーストラリアのパースに到着しました。到着したのは現地時間で午後2時半頃です。
画像1 画像1

被災地支援募金

画像1 画像1
本校では、この度の北海道肝振東部地震の被災地救援のための募金活動を行っています。今朝も、生徒会が中心となり、校門の前で登校してくる生徒たちに募金を呼びかけました。被災された皆さまへ、心よりお見舞い申し上げます。

野球部 秋季大会1回戦

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、野球部の秋季大会1回戦が行われました。初戦ということもあり、なかなか思うようなプレーはできませんでしたが、7-0(5回コールド)で勝利することが出来ました。応援ありがとうございました。

防災訓練2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
防災訓練の閉会式で玉川消防署署長様より、「本日の訓練を糧にしてください。」とお話がありました。それを受けて生徒会長より「災害が起こってしまった時のために、何ができるのか、何をすべきなのか、今回の訓練から学んだことを生かし、考えていきたいです。」とお礼の言葉を言いました。
最後に生徒会の呼びかけで、今回の北海道の地震で被害に遭われた方々に募金活動に取り組むことになりました。9月10・11日登校時、生徒会の募金箱にお願いします。(指定の封筒がありませんので、小さな袋に入れてきてくれると助かります。もちろん任意です。)

防災訓練1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月8日(土)防災訓練が行われました。本年度は「煙ハウス体験」「初期消火体験」「簡易担架の作成体験」「三角巾止血体験」を行いました。学年・学級でローテンションを組み、訓練に真剣に取り組むことができました。いざという時に備え、家族でも災害の備えについてお話し合いの契機としてください。
 ご協力いただいた、玉川消防署奥沢出張所の皆様、地域消防団の皆様、学校運営委員会、地域の皆様、ご協力ありがとうございました。

生徒会役員選挙立会演説会

 9月7日に平成30年度尾山台中学校生徒会役員選挙立会演説会がありました。会長候補1名、副会長候補2名、執行委員候補2年3名、1年3名が立候補しました。各候補は、朝の選挙運動や昼の放送による政見放送を実施しました。そして、立会演説会では、応援演説者と立候補者がそれぞれ尾山台中学校をよりよくするための公約を発表しました。どの候補者も全校生徒に向かって堂々と演説をおこなっていました。立会演説会後、世田谷区選挙管理委員会からお借りした投票記載台や投票箱を使用して投票しました。今後、新生徒会役員のもと新生徒会が発足し、新たな活動が始まります。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/15
(火)
あいさつ運動
1/17
(木)
クリンクリン(1,2)

学校だより

いじめ防止基本方針

PTAだより

学校経営方針

学校関係者評価

学校運営委員会だより

研究発表会のご案内

給食

学校経営計画

東京都教育委員会スーパーアクティブスクール指定校研究発表会リーフレット