仰ぐ富士山 わがまなびやよ のぞみ清らかにゆるぎなき 正しい道を進む わが中学校尾山台

3学期始業式

1月8日(火)に三学期始業式がありました。その中で校長先生から講話がありました。
講話の概略です。
今学期の目標
気づく、感じる、考える、意見をもつ
このことを日常生活の中で習慣付け、またこのことを実践する楽しさを知ってください。そして人と違った見方や考え方をもつことを心がけてみよう。ノーベル賞の本庶佑さんの言葉「人が言っていることや教科書に書いてあることをただ鵜呑みにせず、自分の目でものを見る」精神を大切にしてください。続いて本の紹介がありました。「だれも知らない世界のことわざ」エラ・フランシス・サンダース著 世界各国のことわざ集です。ポルトガルの『ロバにスポンジケーキ』など楽しいことわざが掲載されています。

最後にバスケットボール部、野球部、吹奏楽部の表彰がありました。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

平成30年度 道徳授業地区公開講座

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月12日土曜日2校時に道徳授業地区公開講座がありました。「考え、議論する道徳」を全体テーマとして各学年共通の資料を用いて実施しました。1年生 ご近所さんに「ただいま」 2年生 ナイスジャンプ 3年生 リスペクトアザース という共通の資料を用いて、感謝、公平公正について考えを深めました。自分で考え、班で話し合い意見を交換することを実践しました。各学年の各クラスとも真剣に授業に取り組んでいました。
 その後、保護者・地域の方々・教員間で意見交換会をおこないました。

2学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月25日(火)に2学期の終業式がありました。校長先生からは尾山台中生が部活動をはじめ、学校内外での活躍についての講話がありました。
その後、野球部の第2回長岡杯優勝、バスケットボール部の玉川地区冬季研修大会準優勝の表彰がありました。薬物乱用防止ポスター、税の作文と税の標語の表彰がありました。
生徒会長から2学期のまとめの話があり2学期を締めくくりました。
最後に生活指導主任から冬休みの交通安全についての指導がありました。

テニス部 新春初打ちテニス大会

1月6日(日)テニス部「新春初打ちテニス大会2019」を行いました。選手・保護者・コーチ・顧問でペアを組み、テニスを楽しみました。その後、調理室で保護者の方が作ってくださった「カレーライス」をいただき、新年の抱負などを語りあい、皆の成長や活躍を願いました。運営・進行も選手たちが主体的に取り組み頑張りました。ご参加いただき、準備をしてくださった保護者の皆さまありがとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/15
(火)
あいさつ運動
1/17
(木)
クリンクリン(1,2)

学校だより

いじめ防止基本方針

PTAだより

学校経営方針

学校関係者評価

学校運営委員会だより

研究発表会のご案内

給食

学校経営計画

東京都教育委員会スーパーアクティブスクール指定校研究発表会リーフレット