2月12日(火)午後2時より、新入生入学準備説明会を開催します。新入生の保護者の皆様はどうぞ本校の体育館にお集まりください。

バンバリー市中学生親善訪問団・西オーストラリア州政府首相夫人の来校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校ではバンバリー市中学生親善訪問団を受け入れていますが、その一環として、1月22日(火)に西オーストラリア州政府夫人が本校を来校されました。首相夫人は小学校の先生をされているということで、気さくに生徒に話しかけたり等、終始にこやかに接しておられ、給食交流後には本の読み聞かせをしてくださいました。生徒は英語の話を集中して聞き、終了後、英語でお礼を言う生徒もいました。生徒にとっても本校にとってもとても素敵な交流となりました。

スーパーアクティブスクール指定校の取組が日本教育新聞に紹介されました

画像1 画像1
本校では平成28年度から平成30年度までの3年間、東京都教育委員会スーパーアクティブスクール指定校として取り組み、昨年の11月2日に研究発表会を開催しましたが、その取組が平成31年1月21日付の日本教育新聞に掲載されました。体力向上で成果を上げ、睡眠量確保や朝食摂取に力を入れ、自律的に健康生活を送れる生徒の育成に向けて、思考力や判断力を働かせて自らの生活を振り返って改善していく取組を紹介していただきました。今後はこの取組をさらに発展させていきたいと思います。

1・2年生 クリンクリン

1月17日(木)1・2年生のクリンクリンがありました。
クリンクリンの流れは、
1.朝、校庭に集合する。
2.生徒会役員に出席の旨を伝え、各学年、名簿の自分の名前にチェックをしてもらう。
3.生徒会役員から、学校周辺の地図を受け取る。
4.地図に記されている所へ行き、ゴミ拾い活動を行う。
5.学校でごみの分別、学校へ戻ってきたことをもう一度生徒会役員がチェックする。
という流れで行っています。
今朝も、多くの生徒が参加しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期始業式

1月8日(火)に三学期始業式がありました。その中で校長先生から講話がありました。
講話の概略です。
今学期の目標
気づく、感じる、考える、意見をもつ
このことを日常生活の中で習慣付け、またこのことを実践する楽しさを知ってください。そして人と違った見方や考え方をもつことを心がけてみよう。ノーベル賞の本庶佑さんの言葉「人が言っていることや教科書に書いてあることをただ鵜呑みにせず、自分の目でものを見る」精神を大切にしてください。続いて本の紹介がありました。「だれも知らない世界のことわざ」エラ・フランシス・サンダース著 世界各国のことわざ集です。ポルトガルの『ロバにスポンジケーキ』など楽しいことわざが掲載されています。

最後にバスケットボール部、野球部、吹奏楽部の表彰がありました。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

平成30年度 道徳授業地区公開講座

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月12日土曜日2校時に道徳授業地区公開講座がありました。「考え、議論する道徳」を全体テーマとして各学年共通の資料を用いて実施しました。1年生 ご近所さんに「ただいま」 2年生 ナイスジャンプ 3年生 リスペクトアザース という共通の資料を用いて、感謝、公平公正について考えを深めました。自分で考え、班で話し合い意見を交換することを実践しました。各学年の各クラスとも真剣に授業に取り組んでいました。
 その後、保護者・地域の方々・教員間で意見交換会をおこないました。

地域の人の話を聞く会

 1年生の「総合的な学習の時間」で、職業に従事している地域の方をお招きして、お話を頂きました。
 講師として、おひさま保育園、トラットリアロアジ、東急電鉄の方々にお越し頂きました。
 講師の方々の経験談や、「仕事に就くこと」についての考え方などの話を聞いて、「仕事をすること」の考え方や大切さを学んだ1時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月25日(火)に2学期の終業式がありました。校長先生からは尾山台中生が部活動をはじめ、学校内外での活躍についての講話がありました。
その後、野球部の第2回長岡杯優勝、バスケットボール部の玉川地区冬季研修大会準優勝の表彰がありました。薬物乱用防止ポスター、税の作文と税の標語の表彰がありました。
生徒会長から2学期のまとめの話があり2学期を締めくくりました。
最後に生活指導主任から冬休みの交通安全についての指導がありました。

テニス部 新春初打ちテニス大会

1月6日(日)テニス部「新春初打ちテニス大会2019」を行いました。選手・保護者・コーチ・顧問でペアを組み、テニスを楽しみました。その後、調理室で保護者の方が作ってくださった「カレーライス」をいただき、新年の抱負などを語りあい、皆の成長や活躍を願いました。運営・進行も選手たちが主体的に取り組み頑張りました。ご参加いただき、準備をしてくださった保護者の皆さまありがとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

野球部 第3回河川敷カップ 優勝

画像1 画像1 画像2 画像2
野球部が12月28日に江戸川河川敷で行われた、第3回河川敷カップで優勝しました。
1回戦は足立五中・扇中・伊興中合同、2回戦越谷市立大袋中、決勝は四街道市立旭中と強豪揃いでしたが、見事接戦をものにしてくれました。 寒い中でしたが、選手はよく頑張りました。長岡杯に続き優勝することができ、2018年を良い形で締めくくることができました。

野球部 第2回 長岡杯 優勝

画像1 画像1 画像2 画像2
野球部が12月22日〜24日に行われた第2回長岡杯で優勝しました。この大会は、東京、神奈川、埼玉、千葉、福島から招待された約40校が参加し、各会場で熱戦を繰り広げました。
3日間で6試合とハードな日程でしたが、全員野球で臨み、全勝することができました。この経験を自信にし、さらに都大会に相応しいチームになれるよう頑張ります。

吹奏楽部  ☆クリスマスコンサート2

今回のクリスマスコンサートでは、今までの吹奏楽部の地域への貢献に対して、地域の皆さまから感謝の気持ちが伝えられました。これからも応援よろしくお願いいたします。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部  ☆クリスマスコンサート1

12月24日(月)本校音楽室にて、吹奏楽部によるクリスマスコンサートが行われました。
 「Oh Happy Day」の合唱でオープニングを飾り、打楽器3重奏「Kerberus Drums」、木管7重奏「VARANO&INVIERNO」、金管8重奏「月の旅人」とアンサンブル演奏が続き、最後に「シンデレラガール」「サンタが街にやってくるin Swing」「Shake It Off」でコンサートは最高潮に盛り上がりました。保護者・地域の方・教職員も元気をいただく心温まるクリスマスコンサートとなりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語科書写授業 〜夢抱く早春・輝く前途〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語科の授業では「書き初め」に取り組んでいます。心落ち着かせ、凜とした空気の中で、文字に集中し、自分自身に集中し、黙々と取り組む様子は、墨の香りとその空気感に圧倒され、身の引き締まる思いになりました。一生懸命筆を運ぶ生徒の姿、夢抱く早春に尾山台中生の前途が輝きますように。

12月17日 人格朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月17日月曜日、人格の完成について考える朝礼がありました。本校教員から今月のテーマの「自己のよさを見つめる心」についての講話がありました。以下講話の概略です。
自分のよさは友だち、家族などの人間関係や社会の中で育まれるものや自分自身の様々な活動によって育まれるものがあります。またそのよさを実現するためには「学び」が大切になってきます。また学びに対しての真摯な気持ちが強いほど自分のよさを育てることができると思います。中学校生活を充実させる中で自分のよさを見つめてほしいと願っています。

クリンクリン・落ち葉掃き

今日は、クリンクリンの落ち葉掃きがありました。
朝、早い時間にも関わらず多くの生徒が参加し、校内、学校周辺の落ち葉を集めました。
寒い中、たくさんの落ち葉を集めることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教科日本語 3年 日本文化 「住」〜障子の張替講座〜

12月17日(月)山本万象堂より、山本様ご夫妻をお迎えし、日本文化「住」〜障子の張替講座〜を行いました。
日本の住まいの特徴的な場とその機能について考え、職人の技を見ることにより、日本の伝統を引き継いでいこうとする態度を身に付けることを目標として取り組みました。
日本家屋や日本文化の良さについて説明していただき、実際に障子の張替を体験することができました。かつては「すす払い」と言われた大掃除のこの時期、本校和室の障子がきれいになり、気持ちも新たに新年をむかえられることに幸せを感ずる尊い授業となりました.
日本文化を後世に伝えることのできる人に成長してくれることを願っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第8回世田谷子ども駅伝大会に参加

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月16日(日)に二子玉川緑地運動場で行われた第8回世田谷子ども駅伝大会に、体力向上部の生徒が参加しました。寒くて気温が低く、また時折雨の降るなか、体力向上部の生徒は襷をつなぎ、見事に完走しました。直前の2週間(12月3日から14日)の早朝(7時50分から8時10分)に取り組んだジョイスポの取組が大きく実を結びました。

生徒ボランティア(玉堤コミュニティ スポーツ鬼ごっこ)

画像1 画像1 画像2 画像2
12月15日(土)午前10時から、玉堤小学校にて玉堤コミュニティ主催「もちつき体験・スポーツ鬼ごっこ大会」に尾山台中学校1・2年生7名がボランティアとして参加しました。参加した生徒は、自分が担当した小学生をリードしてまとめ、楽しくスポーツ鬼ごっこに取り組んでいました。

尾山台中クリスマス

生徒会で、生徒会の掲示板と3年生の昇降口にクリスマスの飾り付けをしました。生徒会役員の手作りクリスマスツリーには、ピンクの紙にサンタさんへのお願いが書いてあります。
有志ではありますが、日に日にその枚数も増え、みんな楽しそうにお願いごとをしています。

画像1 画像1
画像2 画像2

スーパーアクティブスクール・楽しく走ろう「ジョイスポ」

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月3日(月)〜12月14日(金)の10日間、スーパーアクティブスクールの取り組みとして、楽しく走ろう「ジョイスポ」を行いました。7:50〜8:10の間で、12分〜15分間を一人ひとりが自分のペースで走り切りました。
 参加生徒も日を追うごとに増え、40人前後の生徒が自分の目標を持ち、意欲的に参加している姿が、とても印象的でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/23
(水)
世中研発表会
1/26
(土)
都立推薦入試
1/27
(日)
都立推薦入試

学校だより

いじめ防止基本方針

PTAだより

学校経営方針

学校関係者評価

学校運営委員会だより

研究発表会のご案内

給食

学校経営計画

東京都教育委員会スーパーアクティブスクール指定校研究発表会リーフレット