仰ぐ富士山 わがまなびやよ のぞみ清らかにゆるぎなき 正しい道を進む わが中学校尾山台

平成30年度 体育祭

5月26日土曜日 おかげさまで体育祭は無事終了しました。生徒も教職員も充実した体育祭となりました。ご支援、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭 前日風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月25日金曜日夕方 明日の体育祭の準備終了後風景です。明日が待ち遠しいです。

体育祭  朝練習  全体練習  前日準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月25日金曜日 学級対抗リレー、三人四脚、障害物競争の朝練習がありました。また全体練習があり、全学年で演技種目等の練習をしました。14時から前日準備をおこないました。各係に分かれ最終確認をしました。その後、グランドのライン引き、テント張、椅子並べ、スローガン旗の展示などをおこないました。
いよいよ明日、体育祭です。競技・演技はもちろんのこと体育祭の運営面でも活躍する生徒の姿をご覧いただけることと思います。
 保護者の皆様、地域の皆様、今までご支援ありがとうございました。また学校近隣にお住いの皆様、朝早くから夕方まで体育祭練習でご迷惑をお掛けしました。ご理解いただきありがとうございました。明日は多くの保護者・地域の皆様にご来校いただき、ご参観いただければ幸いです。


体育祭 予行練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月23日水曜日、曇りから降雨が予想される天気予報でしたが、体育祭予行練習を実施しました。昨日の係会での打ち合わせの内容を実際の予行練習で確認をしていきました。競技や演技を進めながら、出発合図のタイミングや用具の位置の確認、得点集計のやり方等々それぞれの係内で細かく仕事内容や動きを打ち合わせしながら予行を実施しました。あいにく11時過ぎに雨が降ってきてしまい、急遽体育館での閉会式・校歌練習と係会に切り替えました。残り2日間で競技・演技の質を高め、生徒たちが躍動する体育祭に向けてがんばります。

体育祭 予行練習前日準備

5月22日火曜日、今日は個人種目の朝練習、1・2校時2年生、3・4校時3年生の学年練習がありました。各学年とも熱の入った練習となりました。放課後は23日水曜日の予行練習の準備をおこないました。専門委員会、部活動がそれぞれの係に分かれ仕事をしました。決勝・審判・観察・記録等の打ち合わせ、グランドではテント張やライン引きなどをおこないました。予行では演技や競技とともに生徒たちの各係の仕事分担を確認します。運営面でも生徒達の力が発揮できる体育祭を目指します。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

朝礼  人格の完成

画像1 画像1 画像2 画像2
5月21日月曜日、人格の完成について考える朝礼がありました。テーマは思いやりについてでした。まずは生徒会長からの話、そして先生からの講話がありました。生徒会長から昨年度の生徒会では「広げよう思いやりとコミュニケーション」というテーマで話し合いをおこなったこと。またネット社会では相手を思いやる気持ちがコミュニケーションに必要であること等の話がありました。次に本校教員から二人一組になっての活動を入れながら、思いやりとは相手のことを考えたり意識したりすることが大切であり、行動だけでなく、相手を気遣う、共感する、賛同することも思いやりにつながるという講話がありました。思いやりについて様々角度から考えることが出来た朝礼でした。

体育祭 全体練習 係会

5月18日 1.3年生の朝練習がありました。2・3校時は全校練習がありました。行進・開会式練習や個人種目・選手名簿・ルールの確認をおこない、演技種目の練習をしました。放課後は第二回係会をおこない、それぞれの係の仕事内容の詳細を確認しました。体育祭に向けて、来週も暑さに負けず、熱中症対策をしっかりして練習に取り組んでいきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

体育祭 朝練習 学年練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月17日 1・2年生の朝練習がありました。1年生は大縄跳びと全員リレーの練習、2年生は学年種目の「台風の目」の練習をおこないました。2年生の台風の目は日を追うごとに一体感がでてきています。また1・2校時に1年生、5・6校時に3年生が学年練習を実施しました。個人種目、選手種目の確認をしました。その後全員リレーや学年種目の練習をしました。クラス旗も完成しつつあります。各クラスがスローガンの「仲間と創れ 勝利のストーリー」を入れたデザインで作成しています。

体育祭 2年学年練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月16日 1・2校時に2年生の体育祭練習がありました。行進練習、学年種目「台風の目」、演技種目の練習をしました。朝練習から続けての練習でしたが、集中して取り組むことができました。

体育祭 朝練

画像1 画像1 画像2 画像2
5月16日 体育祭の朝練習が始まりました。7時45分から8時10分まで日にちにより学年を割り振ってます。今日は2年生と3年生でした。それぞれ学年種目の練習をしました。2年生は「台風の目」3年生は「つながれ!ムカデ魂」(大ムカデ)です。短い時間なのでてきぱき行動する必要があります。怪我の無いように取り組みましょう。5月17日は1年生と2年生、5月18日は1年生と3年生の朝練習です。5月22日と5月24日は個人練習の朝練習があります。

体育祭 第1回全体練習

5月15日 5・6校時 体育祭第1回全体練習がありました。3年男子体育委員の挨拶号令から始まり、隊形の確認、行進練習、ラジオ体操、校歌練習等をおこないました。また生徒会種目(色別対抗綱引き)の練習をしました。日差しが強く気温も高い中、全学年の生徒が一生懸命に練習に取り組みました。明日から朝練習も始まります。学年練習や全体練習を積み重ね、5月26日(土)の体育祭当日に最高の演技や競技ができること目指しています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

解散

修学旅行3日目
17時 大井町駅で解散しました。

品川駅到着

無事品川駅到着しました。

新横浜駅通過

ただ今、新横浜駅通過しました。
予定通り、16:49品川駅到着予定です。

おやつタイム

画像1 画像1
修学旅行3日目
16時30分 軽食が配られ、おやつタイムとなりました。抹茶のパンケーキと飲み物は緑茶です。

会計、事後アンケート

画像1 画像1
修学旅行3日目
新幹線内 会計係が今日のタクシー行動の会計を担当の先生に報告します。また事後アンケートを各個人で記入してます。

名古屋駅通過

ただ今、名古屋駅通過しました。

京都駅出発

予定通り京都駅を14:39に出発しました。

到着式

画像1 画像1
修学旅行3日目
13時50分 到着式を京都駅で実施しました。校長先生からお話をいただきました。

教科書に書かれているだけでは分からない。京都、奈良の本を読んだだけで分かった気になってはならない。そこに行き、自分の目で確かめる、京都の人たちと触れ合い、京都の空気を感じる。そして小さな発見を大切にする
それが学ぶということ。
そこに行き、自分の目で確かめよう。小さな発見を大切にしよう。
様々な面から考えよう。

最後に生徒代表の話があり、生徒全員で今回の修学旅行の成功を祝して三本締めを行いました。

タクシー行動終了

画像1 画像1
修学旅行3日目
13時30分 タクシー行動終了 。
全班京都駅に集合しました。大きな荷物とお土産を抱えての集合です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/23
(水)
世中研発表会
1/26
(土)
都立推薦入試
1/27
(日)
都立推薦入試

学校だより

いじめ防止基本方針

PTAだより

学校経営方針

学校関係者評価

学校運営委員会だより

研究発表会のご案内

給食

学校経営計画

東京都教育委員会スーパーアクティブスクール指定校研究発表会リーフレット