仰ぐ富士山 わがまなびやよ のぞみ清らかにゆるぎなき 正しい道を進む わが中学校尾山台

部合宿2日目

画像1 画像1
昨日は5対5のゲームを行い、個人とチームの課題や収穫をみんなで考えました。
それを生かし、今日は分解練習を行っています。

おはようございます

画像1 画像1
今日も一日がんばりましょう

部活ミーティング

画像1 画像1 画像2 画像2
一日の成果と課題を明日への糧に

部合宿スタートしました

画像1 画像1
12:00頃、河口湖林間学園に無事、到着しました。避難訓練をし、災害時等の経路の確認をしました。

無題

画像1 画像1 画像2 画像2
集団生活の5分前行動も徹底し、みんなで、元気にいただきます。どんどん、おかわり中

開園式

画像1 画像1
避難訓練のあと、開園式を行いました。部活ごとに分かれていよいよ練習開始です。

無題

画像1 画像1 画像2 画像2
食事の準備中

無題

画像1 画像1
一日目の練習を終え、富士山も尾山台中を祝福

部活動合宿 第1日

画像1 画像1
サッカー部は園庭で練習を行いました。東京に比べて気温も低く爽やかですが、炎天下での練習はやはり、厳しいものでした。サッカー部の練習風景。

部活動合宿 第1日

画像1 画像1
第1日の午後の練習が始まりました。白熱した練習を行いました。バスケット部の練習風景。

野球部 玉川地区大会 優勝

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、第70回玉川地域少年野球大会の決勝が行われ、深沢中に11-1で勝利しました。好投手が相手でしたが、今まで練習してきた理想的な攻撃を展開することが出来ました。平成12年以来の優勝です。応援ありがとうございました。

部活動合宿 大池公園

画像1 画像1
河口湖畔の大池公園で3つに分かれて昼食をとりました。学園まであと少しです。

部活動合宿 大池公園

画像1 画像1
大池公園で部活動ごとにまとまって昼食をとりました。

部活動合宿 大池公園

画像1 画像1
大池池公園で昼食です。

テスト

今日は部合宿前日指導を実施しました。

野球部 玉川地区大会

本日野球部は、玉川地区大会の準決勝でした。大会独特の雰囲気に戸惑いながらも、八幡中相手に11-2で勝利。21日の決勝に進みました。15年ぶりの優勝に向けて頑張ります。

都吹奏楽コンクール「金賞」受賞

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 府中の森芸術劇場にて行われている、第58回東京都中学校吹奏楽コンクール。本校吹奏楽部が8月8日(水)の本番にのぞみました。今までの練習の成果を遺憾なく発揮し、観客を魅了する素晴らしい演奏を披露することができました。
 7分間の演奏を終え、写真撮影に臨む吹奏楽部の一人一人の表情が達成感にあふれ、3年連続「金賞」受賞の目標達成とともに、
生徒たちの笑顔が何よりの喜びとなりました。台風が接近する中、会場に足を運んでくださった保護者の皆さま、サポートくださったOB・OGの皆さま、応援ありがとうございました。
 部訓ともいえる「いい演奏は、いい人だまりから」を胸に、これからも「音楽」を届けます。〜吹奏楽部受賞後の言葉より〜

第58回 東京都中学校吹奏楽コンクール 本番間近に迫る!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本年度も都中学校吹奏楽コンクールが府中の森芸術劇場(ウィーンホール)にて行われています。
本番を間近に控え、8月4日(土)本校体育館にて、公開練習が行われました。多くの保護者の方やOB・OGの皆さまもサポートに駆けつけてくださいました。
尾山台中学校は8月8日(水)15:41〜演奏です。曲名は「East Coast Pictures」。観客の皆さまをニューヨークにお連れします♪応援よろしくお願います。
「・・・みんなで力を出し合わないとたくさんの人には伝えられない。仲間を信じたぶんだけ多くの人に自分たちの音楽が伝わるはず。
自分たちが演奏できることの喜びを、感謝を音で表現しよう。そのためにも、吹奏楽はひとりでは演奏できない。」
〜吹奏楽部「2018吹奏楽コンクールのしおり」の言葉より抜粋〜

テニス部「尾山台カップ」テニス大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休み上半期の練習の成果を発揮する、毎年恒例「OYAMADAI CUP」が行われました。企画・運営も選手が中心となり取り組みました。どの部活も秋の新人戦に向け、暑い!なか、熱い!練習に励んでいます。夏休みに挑む体験が、秋に実を結ぶことを願っています。土曜日ということもあり、多くの保護者の方々も足を運んでいただきありがとうございました。

等々力渓谷フィールドワーク

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月31日「翠と渓の学び舎」の取り組みとして「等々力渓谷フィールドワーク」が行われました。本校科学部が中心となり、等々力渓谷に関するクイズを交えながら、スタンプラリー方式で、楽しく自然と触れあい、自然について学ぶ良い機会となりました。参加してくれた尾山台小学校、玉堤小学校、尾山台中学校の学び舎の仲間との夏休みの思い出の1ページとなりました。ご協力いただいた保護者の皆様、玉川総合支所地域振興課、等々力渓谷保存会の方々ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/26
(火)
学年末考査
2/27
(水)
学年末考査
2/28
(木)
学年末考査
3/1
(金)
都立合格発表

学校だより

いじめ防止基本方針

PTAだより

学校経営方針

学校関係者評価

学校運営委員会だより

研究発表会のご案内

給食

学校経営計画

東京都教育委員会スーパーアクティブスクール指定校研究発表会リーフレット

保健