緊急事態宣言が全面解除になりましたが気を抜かず、3密を守って行動してください。6月1日(月)から分散登校です。感染予防の徹底の為、朝の検温後、体調の状況を確認してください。風邪症状や体調不良の場合は、無理をせず自宅で静養してください。また、登校する際は、必ずマスク着用、水筒、ハンカチ又はタオルを持参してください。

5月13日(月)全校朝礼

本日、全校朝礼がありました。
校長先生のお話しでは、調味料の話がありました。海外の人をはじめ、日本の和食はとても素晴らしいと世界でいわれています。もちろん食材も工夫されていますが、調味料やだしが食材の味を引き立てているからです。しかし、醤油や塩が夕飯に出ても、喜ぶ人はなかなかいません。食材の味を引き立てる脇役だからです。でも、醤油や塩があることで、料理がとても美味しくなります。これから、体育祭や修学旅行、河口湖移動教室などたくさんの行事があります。その中、係の仕事があると思います。生徒のみなさんにはぜひ、目立たなくてもしっかりと仕事をしてほしいと思います。というような内容のお話がありました。
その後の表彰では、野球部とバドミントン部が表彰されました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒総会

本日5月11日(土)、年に1回の「生徒総会」が行われました。
平成30年度後期の活動が承認された後、今年度の前期活動方針や活動内容について生徒会長をはじめ、各委員長が発表しました。
各委員会に向けて、質問、意見、要望も出され、すべての委員会の前期の活動が承認されました。これから約半年間、委員会に所属している生徒はよりよい学校を作るために頑張ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月安全指導

画像1 画像1 画像2 画像2
5月10日朝読書の時間を利用して5月の安全指導に取り組みました。5月は、【熱中症の予防について】です。製薬会社が作成した「汗の本」を活用し、短時間ですが、熱中症予防について学びました。
体育祭に向けて、練習も始まります。睡眠、食事も大切に水分補給を心がけてください。今の時期から、暑さに慣れていくことも大切です。

野球部 春季大会 第3位

画像1 画像1 画像2 画像2
本日野球部の春季大会準決勝行われました。選手は一生懸命頑張りましたが、健闘むなしく第3位。この悔しさをバネに、夏の大会では必ず優勝し、都大会に進みたいと思います。たくさんの応援ありがとうございました。

無題

画像1 画像1 画像2 画像2
4月21日より6日間にわたって行われた「世田谷区中体連テニス部春季大会」各会場にて熱戦が繰り広げられました。応援に来ていただいた保護者のみな様、ありがとうございました。

野球部 春季大会 ベスト4進出

画像1 画像1 画像2 画像2
本日野球部の春季大会準々決勝が行われ、6-0で勝利することができました。柵越えホームランが飛び出したり、ファインプレーが出たりと選手たちが頑張ってくれました。次の相手は秋季東京都大会ベスト8の強豪。去年の春季大会は準決勝で惜しくも負けてしまったので、今年こそ勝利し、37年ぶりの春季都大会に向けて全員野球で頑張ります!

野球部 春季大会2回戦

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、野球部の春季大会2回戦が行われました。先日の1回戦の勢いそのままに、9-1で勝利。明日の準々決勝に進みました。目標である世田谷制覇に向けて頑張ります。

離任式

画像1 画像1
本日、離任式が行われました。写真は校長先生の離任者紹介の様子です。先生方、ありがとうございました。新しい学校でのご活躍を祈っております。

平成31年度「翠と渓の学び舎」出発式

本日、「世田谷9年教育」として、「翠と渓の学び舎」の出発式が行われました。
翠と渓の学び舎とは、本校(尾山台中学校)と尾山台小学校と玉堤小学校の3校のグループです。1年間かけて小・中の連携をさらに深め、よりよい児童・生徒の育成に協力して努めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(月)全校朝礼・認証式

本日、今年度最初の全校朝礼がありました。
副校長先生からは、「私の7ヶ条」「時間を大切にし、日々振り返りを」「考える・書く」についての3つのお話がありました。
その後は、前期認証式がありました。
生徒会役員、各委員会に決まった生徒は、これから半年間頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

セーフティ教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、(株)教育ネット 米田 直哉様 を講師の先生としてお招きし、「日常的に利用している『インターネット』,あなたはどこまで知っていますか?〜正しい知識,特性〜」という内容でセーフティ教室が行われました。
近年、身近になっているインターネットの正しい知識をクイズを交えながら教えてくださり、とても勉強になったセーフティ教室でした。

新入生歓迎会

本日、午後に新入生歓迎会が行われました。
尾山台中学校の生活についての映像で学校生活を知ったり、校歌の紹介がありました。
また、部活動に所属している2・3年生が工夫をして1年生を楽しませながら部活動紹介をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第69回入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、尾山台中学校第69回の入学式が行われました。
天候にも恵まれ、桜の花びらが舞う中、96名の新入生が入学しました。
歓迎のことばでは、1年生の皆さんへの中学校生活におけるアドバイスがあり、入学のことばでは、緊張や不安の中にも中学校生活に希望に満ち溢れた内容でどちらも素晴らしい話でした。

2019年度 始業式

本日、2019年度がスタートしました。今年度は、今月で「平成」が終わり、来月から「令和」になります。新2年生、3年生共に新たなスタートということもあったので、素早い行動や背筋の伸びた姿勢で話を聞いている姿が目立ちました。
着任式では、尾山台中学校に着任された5名の先生が紹介されました。
校長先生からは「きちんと挨拶をすること」「自分の心を育てること」の話があり、静かに話を聞いていました。
今年度も1年間よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31