期末考査を終え、1学期のまとめと夏休みの準備をしています。

移動教室に向けて

画像1 画像1
明日より行われる河口湖移動教室の事前指導を行いました。
本年度のスローガンは
Let’s Enjoy Kawaguchiko.
Ka 感謝
Wa 令和元年
Gu グループ
Chi 自治自立
Ko 向上心
です。
本日は各係から連絡や確認事項などを伝え、
整列隊形や写真隊形の確認をしました。
明日より2泊3日行ってきます。



iPhoneから送信

生徒会朝礼  熱中症予防について  保健給食委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の生徒会朝礼は、生徒会や生活・美化委員会からの報告の後、保健給食委員会から『熱中症予防』についての講話がありました。熱中症の症状や対処法について、昼休みや部活動の時間を題材に劇とパワーポイントを用いて解説しました。
 演じた委員は、リハーサルの時よりやや緊張した面持ちでしたが、一生懸命に演じ、見ている生徒も真剣に話を聞いていました。
これから夏本番がはじまります。今から暑さに体を慣らしていき、健やかに夏を迎えられるようにしていきましょう。

スポーツテスト

画像1 画像1 画像2 画像2
6月12日水曜日にスポーツテストを実施しました。全校生徒が校庭と体育館に分かれ、50m走、ハンドボール投げ、立ち幅跳び、反復横跳び、上体起こし、握力、長座体前屈を実施しました。生徒たちは一つ一つのテストにしっかり取り組むことができていました.また、骨密度も計測し自分の健康状態を確認しました。                                                                                                                                                                                 

体育祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育祭 開会式の前に教職員とPTAの方、おやじの会の方と一緒に円陣を組み、スタッフも気合を入れました。
過去5年にわたって「体つくり講座」の講師をしていただき、またラベンダー体操も教えていただいている日本体育大学教授の三宅良輔先生もご参観に来てくださいました。三宅先生には今年度から本校の学校運営委員としてもご指導いただいています。

体育祭 3年 大ムカデ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育祭 3年生の学年種目【大ムカデ】です。3年生の担任も一緒に走りました。

全体練習?

画像1 画像1
4時間目の最初には、行進練習を行っています。

全体練習?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生徒会種目の綱引きの練習を頑張りました。

体育祭予行練習

6月5日水曜日、体育祭予行練習が行われました。開会式から閉会式まで係りの仕事や競技の流れを確認しました。生徒会をはじめ、各係生徒が主体的に仕事をおこなうことができました。明日6日木曜日は各学年の学年練習と全体練習があります。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

体育祭午後のスタート

画像1 画像1 画像2 画像2
これから午後の部が始まります。
午後の最初はみんなで円陣を組んで気合いを入れています。

今日は体育祭です

画像1 画像1
皆の祈りが通じたのでしょう、本日、雨があがり、体育祭開催のはこびとなりました。早朝からおやじの会の保護者の方々の協力をいただき、教員総出でグランドを整備し、テント張りをしました。もちろん、係の生徒たちも早くから登校し一生懸命準備をしてくれました。今、昼休憩です。このあと全生徒による演技種目が始まります。乞うご期待!

明日は体育祭

明日はいよいよ体育祭! なのですが...
とうとう雨が降り出してしまいました。午後に予定されていた前日準備は中止となり、写真のように係会をして、最後の確認をしました。
予報では、明日も天気は芳しくない様子。しかし、これから変わってゆく可能性もあります。ここまで頑張って練習を重ねてきた生徒たちのために、何とか開催できることを祈るような気持ちです。

なお、開催可否のご案内は、明朝このホームページと緊急メールにてお知らせいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2

体育祭まであと2日

本日6時間目に体育祭前最後の全体練習がありました。
行進練習と演技種目の最終確認を行いました。
最後に体育祭実行委員からの言葉があり、みんな明後日の体育祭に向けて気持ちを高めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭まであと3日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、体育祭の予行をしました。どの生徒もてきぱきと動き、予定の時間ちょうどで終了することができました。当日は素晴らしい体育祭となること、間違いありません! 明日、明後日で細かい部分を調整し、土曜日の本番を迎えます。

体育祭 朝練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月4日火曜日、体育祭の個人種目の朝練習がありました。全校生徒が自分の出場する種目に分かれ練習しました。明日は体育祭予行練習です。

体育祭まであと4日

画像1 画像1
8日(土)の体育祭に向けて、いよいよカウントダウンが始まりました。1時間目は、3年生が集団体操の練習をしていました。3年生にとっては中学校生活最後の体育祭ですので、意気込みの違いを感じます。当日は、素晴らしい演技を披露してくれることでしょう。

全校朝礼

画像1 画像1
今週から水無月、6月に入りました。週末にはいよいよ体育祭が行われます。本日(3日)の全校朝礼では、校長先生から、体育祭に向けてのお話がありました。1つ目は、みんなで心を合わせるということ。2つ目が、自分に負けないこと。そして3つめが友だちを思いやるということです。少し、天気が心配ですが、これら3つのことを心に留めて、素晴らしい体育祭をつくりあげましょう!

「成長期の運動と食事〜がんばれる体をつくろう〜」講座2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先ほどの写真に引き続き、第2弾です。
皆さん集中して取り組んでいますね。
講師の先生方には大変お世話になりました。ありがとうございました。

成長期の運動と食事〜がんばれる体をつくろう〜」講座

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月1日土曜日に講師の先生をお招きして、「成長期の運動と食事〜 がんばれる体をつくろう〜」講座が全生徒対象で開かれました。学年ごとに体づくり講座と運動と食事についての講座を被服室と体育館に分かれて実施しました。被服室ではパワーポイントを使って骨の役割や大切さについての講演会、体育館では、エクササイズを取り入れた身体の使い方を変えての柔軟性やパワーの出力アップ講座でした。自分自身の身体について考えることができた1日でした。

体力向上部の取材がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月20日(月)午後4時から5時に読売新聞社が体力向上部の取材に来ました。ランニング、ダブルダッチ、ソフトラクロスの活動の後、部長の翁長 輝さん、村上幸翼さん、池田くるみさん、高山浩代主任教諭がインタビューを受けました。
その取材の様子が、6月1日(土)の読売新聞に「スポーツの力」という特集で掲載されました。この特集は5回連続掲載され、その中の3回目で「部活動」をテーマにした内容です。ダブルダッチやソフトラクロスなど日頃の活動の様子や生徒のインタビューや実際の活動の動画などQRコード(読者のみ)で見られるとのことです。是非、ご覧ください。

体育祭 全体練習

体育祭の全体練習が行われています。
令和元年度、初めての体育祭なので、練習から気持ちを高めて頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校だより

いじめ防止基本方針

学校関係者評価

給食

学校経営計画

部活動に関する活動方針