期末考査を終え、1学期のまとめと夏休みの準備をしています。

キャンプファイア5 本日ラストです!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4つ目は「ラベンダー体操ジャンケン列車」
ラベンダー体操をしながら、ジャンケン列車をしました。
お風呂に入ったのに、みんな汗だくです…

この後、第3部。
河口湖での最後の夜をまとめました。
写真はキャンプファイアのために準備してくれたレク係です。
ありがとう!

今日も一日、アクセスありがとうございました。
最終日の明日も子どもたちは頑張ります!
応援よろしくお願いいたします。

おやすみなさい。

キャンプファイア4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最後はC組による杉浦姫の寸劇、◯×クイズ、ダンスのアラカルト!
杉浦姫の国を発展させるための冒険、パーティーを召喚するストーリーです?!
大変個性的な出し物でした。

キャンプファイア3

画像1 画像1 画像2 画像2
2番目はB組の新時代劇、大化の改新です。
中大兄皇子、パンケーキ食べたい、USAを披露しました。
笑いと拍手に囲まれながら大成功でした!

キャンプファイア2

画像1 画像1 画像2 画像2
第2部は、各クラスからの出し物です。
最初はA組のパプリカダンス!
1回目はクラスが見本。
2回目は振り付け動画を見ながら全員で練習。
3回目は全員で本番でした!

汗をかきながらもホッコリダンスができました!

キャンプファイアスタート!

画像1 画像1
19時、第1部が始まりました!

最後の夕食はやっぱり定番の…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
カレーライスです!
子どもたち一番人気で多くの子が残さず食べています。
3杯目に突入した子も多く、先生もみんな2杯目に突入していました!
やっぱりカレーライスはおいしいね。

そろそろ、「手と手と合わせて、ごちそうさまでした!」です。

学園で の〜んびり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
湯船に浸かって一日の疲れを癒す日本のお風呂。多くの方にとってお風呂は至福の時間なのではないでしょうか。
もちろん今日の子どもたちも例外ではありません。
みんなで楽しそうにゆっくり湯船に浸かっていました。

しかも今日はマスカットゼリーと牛乳のおやつ付きコース!
お風呂の後、ロビーでの〜んびりと美味しそうに食べています。

今日は夕食の後、練習を重ねてきたキャンプファイアです。クラスごとのスタンツも楽しみですが、レク係プレゼンツ第1部&第3部の「火の神」と「火の神子」とのセレモニーも見どころです。
昨日の夜の21時までリハーサルを重ねてくれたレク係さん、ありがとう、そしてよろしくお願いします。

まだまだプログラムは続きます。楽しみです!

全員ゴールに到着しました!

画像1 画像1 画像2 画像2
ホームページにアクセスしてくださった皆さん、応援ありがとうございました。
14時58分、無事に全員、いやしの里根場(ねんば)に到着できました。

西湖周辺は河口湖より標高が高く山に囲まれているので、14時前からだいぶ雨が降ってきましたが、感謝チケットで世界遺産「富士山」特製ソフトクリームかカキ氷に交換すると、サイコーの笑顔でニコニコ(^^)食べていました。

「思ったより楽しかったけど、長かったぁ〜」「ソフトクリームがサイコー!もう1個食べたかった。」「コウモリ穴にコウモリいなかった…」「脚の力が増しましたぁ」など今日の出来事をたくさん話してくれました!

そんな子どもたちの勇姿を見て涙する学年主任…
子どもたちも大人も感動できた西湖オリエンテーリングでした。
西湖サイコー!!!(^^)v

先頭の班がゴールに到着です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
13時40分。
何と計画していた時間より1時間50分も早くゴールに到着です!
1番→A組2班
2番→A組3班
3番→B組1班
4番→A組5班
5番→A組4班
です。
特にB組1班は13番目スタートからのゴールです。

ゴールでは学園長から感謝チケットが手渡され、ご褒美がもらえます。
1番も96番も価値は一緒です。
頑張った分だけ美味しさも倍増です。

西湖はだいぶ雨が降ってきてしまいましたが、残りの班もゴール目指して頑張ってください。

CP5竜宮とCP6コウモリ穴も順調です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子どもたちはお互いの状況を当然知らないのですが、ここだけの話、一番先頭の班と最終の班では、約1時間半の差がついています!
といっても、最終の班でも予定より20分早く、先頭の班に至っては約1時間40分も早いのです!
私たちの想定以上のチームワークと頑張りで子どもたちは順調に来ています。

順調に行って自信を深める班もあれば、道に迷いくじけそうになっても支え合う班もあり、ゴールした時には18通りの感動が待っています。
雨も局地的に軽く降り始めましたが、ゴールはもうあと少し!
頑張って!!

CP4紅葉台です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
東京は風が強いと聞きましたが、こちらはそよ風程度で、空が明るいです。
いま、雨が降ってきましたぁ…が、すぐ止みました笑

こちらが昼食場所の紅葉台ドライブインでお弁当を食べた班から続々と出発を始めています。
お弁当を食べ、ここで支給されたお茶のペットボトルで喉を潤して、後半に向けてエネルギーチャージです。
「いろんなことを話しながら歩くことって中々なかったので楽しい!」
「尾山台と違っていろんな木がたくさんあって空気がキレイだし美味しい!」
「道に迷ってしまったけど、シカとヘビ見たし、みんなと話せて楽しい!」
と、ここまでの子どもたちの素直な感想です。
よかったね。うれしいね。

後半も安全第一で、仲間と協力しながら、ステキな思い出たくさんつくってくださいね!

先程のアップですが、
鼻の頭を明るくして→鼻の頭を赤くして
訂正してお詫びいたします。

CP3鳴沢氷穴です!

画像1 画像1 画像2 画像2
全班、CP3鳴沢氷穴出発しました。
こちらは曇り空ですが、空は明るく、蒸し暑いです。
現在22度で、半袖でちょうどいいです。

しかし、氷穴の中は何と0〜4度で、みんな
「寒い寒い!」「いきなりメガネ曇ったぁ」「外との気温差が激しすぎ!」「けど、氷は綺麗だった!」「思ったより短かったぁ〜」と様々です。
氷穴の中で全班の写真撮影をしてくださったカメラマン、「身体が凍りそうだった…」と、鼻の頭を明るくして戻ってきました笑
カメラマン、ありがとうございます!

あらら…?

画像1 画像1 画像2 画像2
一回通過したのに、迷ってぐるっとまたCP3鳴沢氷穴に戻ってきた班が数班…
お疲れ様です。

早い班はCP4紅葉台でお弁当食べ終わりそうです…

CP2富岳風穴です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校長先生がCP担当です。
歩いて1時間くらいですが、校長先生から「元気の源」が支給されています。この一粒でまた元気になれます!
10時25分に全班無事に通過しました。

ちなみに…

画像1 画像1
今回のコースを三湖台から撮ってみました。
この中をオリエンテーリングします。
どんなアドベンチャーになるのでしょうか。

西湖オリエンテーリングスタート!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
予定より早く9時05分、A組1班からスタートしました。
各班1分30秒ごとにA→C→B組の順です。
カメラマンに班写真も撮ってもらい、最後の班も元気よく樹海の中へ入っていきました。
チェックポイントで元気に再会しましょう!

野鳥の森公園に到着!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
到着後、クラス集合写真です。
スタートのチェックも始まりました。
まもなく出発です!

学園出ました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝食をしっかり取って、お弁当と水筒を持ってバスに乗り込みました。
天気は曇りですが、青空も見えています。

この後、野鳥の森公園でクラス集合写真と出発直前の班写真を撮って、スタートです!

気持ちの良い朝です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ河口湖林間学園2日目がスタートしました。
体調不良者0です!

朝の洗面後、本日のプログラム「西湖オリエンテーリング」の荷物をまとめておいて、園庭に集合しました。
学園長(校長先生)の言葉、代表の言葉、そして富士山をバックに体育委員リードのラジオ体操です。
この後、食事係が朝食の準備です。

さて、本日のメインプログラム「西湖オリエンテーリング」は学年教員陣が入学式前から検討に検討を重ねながら、しっかりと準備してきました。
特製マップとルートのポイント写真集を読みこなし、8つのチェックポイントを班ごと回ります。
クイズに答えたり、鳴沢氷穴やコウモリ穴に入ったり、樹海の中のオリエンテーリングはアドベンチャー要素満載です。
ポイントによっては「元気の源」?もらえます!
そしてゴールでは世界遺産富士山特製「ソフトクリーム」も!
最初のスタートは9時10分、お楽しみに。

朝礼

画像1 画像1
おはようございます。朝礼が始まりました。富士山に見守られ、元気にラジオ体操!今日も1日よい日になりますように
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校だより

いじめ防止基本方針

学校関係者評価

給食

学校経営計画

部活動に関する活動方針