仰ぐ富士山 わがまなびやよ のぞみ清らかにゆるぎなき 正しい道を進む わが中学校尾山台

1年河口湖移動教室 まとめの学年集会

楽しかった「河口湖移動教室」のまとめと事後学習が始まりました。7月1日(月)1時間目は実行委員が中心となり学年集会を行いました。はじめに、実行委員長から「まとめの言葉」があり、西湖オリエンテーリングの優秀班の表彰が行われました。
 学習係から、事後学習の取り組みについて説明をし、その後、教室にもどって役割分担をしました。学活・総合の授業を使ってまとめをしていきます。学習係がデジカメで撮影した写真や頂いたパンフレットやチケットを使って、楽しく分かりやすくまとめて掲示発表につなげます。1年生は移動教室で大きく成長することができました。経験したこと、感じたことをこれからの学校生活に活かし飛躍の学期末となるよう期待しています。

画像1 画像1 画像2 画像2

オリンピック・パラリンピック朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月1日(月)の朝礼は体育委員による「オリパラ朝礼」でした。東京都教育委員会作成の「僕たちの力で東京2020オリンピック・パラリンピックを成功させましょう!」を使って、オリンピック・パラリンピックの歴史映像を鑑賞し、オリンピック・パラリンピックの意義について世界の人達のインタビューなどから学ぶことができました。映像はとても感動的で、1年後に東京オリンピック・パラリンピックが行われることを実感し、感動を共有することができました。ひとりひとりが世界のお客様を「おもてなし」する代表であることを再確認することもできました。体育委員がクイズ形式で「オリンピック・パラリンピック」について説明をしてくれるなど、楽しい朝礼となりました。

野球部 夏季大会ベスト4進出

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、野球部の夏季選手権大会3回戦が行われ、駒沢中に6-0で勝利しました。春季大会に続きベスト4に進出です。来週の準決勝に勝利し、目標である都大会出場を勝ち取りたいと思います。応援よろしくお願い致します!

バスの運転手さんとガイドさんに校歌のプレゼント

画像1 画像1 画像2 画像2
帰りの会で7月1日の連絡、3日間お世話になった運転手さんガイドさんに校歌のプレゼントをしました。たくさんのお土産を抱え、お家へ帰ります。

東名高速東京ICを…

画像1 画像1
15時41分通過しました。
まもなく、環八瀬田交差点を通過します。
10分程で解散場所に到着予定です。
よろしくお願いいたします。


さて、2泊3日の河口湖林間学園も無事に終了となりました。
2日前、尾山台を出るときには心配していた天気も3日間大きな崩れもなく、崩れといったら西湖オリエンテーリングゴール周辺での雨くらいで、それもまた良い思い出となりました。
さまざまな体験や仲間との生活を通して、大きく成長できた子どもたち。
帰ってきたらたくさんの思い出話を聞いてあげてください!

子どもたちの新たな可能性を感じた3日間。
保護者の皆様を始め、施設の方々、バス会社の方々、地域の方々など多くの方々に厚く御礼申し上げます。

またこの3日間ホームページにアクセスしてくださった方々に改めて感謝申し上げます。

またお会いしましょう。
ありがとうございました。

高井戸ICを…

画像1 画像1
15時25分、通過しました。
現在、環八蒲田方面、瀬田交差点あたりで混雑が報告されています。
ご注意ください。

談合坂SAを…

画像1 画像1
14時45分、出発しました。
予定より45分早くなっています!
現在、中央高速道路、環八ともに渋滞情報ありません。
ご注意ください。

談合坂サービスエリア出ました

画像1 画像1 画像2 画像2
談合坂サービスエリアでトイレ休憩、一路尾山台に向かって出発

リニア見学センター出発です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
予定通り、山梨県立リニア見学センターを出発、大月ICから中央高速入りました!

この後、
1 談合坂SA出発後
2 高井戸IC通過後
3 環八瀬田交差点通過前
の3回をこのホームページでお知らせします。

解散は、16時45分、尾山台交差点過ぎの集合場所と反対の車線を予定しております。
バス内で連絡事項を済ませてますので、バス降車後、荷物を受け取ったら流れ解散となります。

よろしくお願いいたします。

みんな元気です!

山梨県立リニア見学センター2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
リニア見学センターは、たくさんの体験ができます。
1 超電導リニアが浮く仕組みの体験コーナ
2 リニアでGO
3 ミニリニア乗車体験コーナー
などなど…
ミニリニア乗車体験コーナーには順番待ちの列が…
ただいま最後尾から15分待ちです…

子どもたちはさまざまな体験をしながら、超電導について理解を深めています。

見学センター出発まであと少し。
河口湖林間学園も終わりに近づいています。

山梨県立リニア見学センターです!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子どもたちは本当についています!
今日のリニアの試験走行は1時間に何度も行われているそうです。
13時に着いてもう4回も通過しました!
時速500kmは字のごとく「あっ」という間でした。
この学年の子どもたちが成人式を迎える頃の2027年に開業予定。
超電導の演示実験も一般の方と一緒に見学しましたか、未来の乗り物に興味をもってくれたらうれしいです!

3枚目の写真。止まっているように見えますが、時速500km!

思い出の写真館!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真を3枚お届けします(^^)

1 西湖オリエンテーリング
2 富士山レーダードーム館マークシートクイズ
3 マークシートクイズ認定書

後半のお弁当タイム!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今度はお土産を先に買ったグループがお弁当タイムです。

近くに数十年を経て生まれた人気の湧き水「富士吉田の水」があり、冷たい水に小ちゃな感動です!

今の河口湖は気温30度。
日が当たるところはもっと暑いですが、心地よい風が吹いていて、西湖…サイコーです!

この後、河口湖林間学園の最後の訪問地「山梨県立リニア見学センター」に向かいます。
ありがとう!河口湖ぉ!

(1枚目の写真て左に富士山レーダードーム館、右に富士山です。)

参加者全員集合写真ゲット!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
予定していなかったのですが、急遽、富士山レーダードーム館の前の広場で参加者全員集合写真を撮りました!

「世田谷区立尾山台中学校 第71期 参加生徒93名 先生8名 全員集合です!」

さらに、全体を前半後半の2つに分けて「お弁当」と「お土産」タイムです。
青い空、白い雲、新緑の芝、茶色の鳥の唐揚げ?!がサイコーです(^^)v
みんな元気です!

富士山レーダードーム館です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11時05分まで見学します。

マークシートクイズに答えると認定書と結果表がもれなくもらえるので、みんな必死にチャレンジしています。

1F→富士山レーダーの軌跡
2F→富士山からの気象観測
3F→35年の役割を終えて
が各フロアのテーマです。
富士山山頂5月の寒さ体験コーナーもあり、「寒さがジワジワ!」「鳥肌が立ったぁ」「気持ちぃ〜」と、みんなびっくりです!

青空が出てきました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
天気が回復しています。
青空も見え始め、暑くなっています。
屋上ではカメラマンが富士山をバックに班ごと写真を撮ってくれました。

事後学習のための資料集めもしっかりできています。

ミュージアムを見学し終えて、今からレーダードームです!

富士山ミュージアムでは…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
まずクラス写真を撮りました!
B組→C組→A組の順です。
さすがに疲れの表情を残す子どもたちですが、カメラマンのうまい合図でみんなニコニコポーズです!

河口湖情報です。
天気は曇り。気温23度。
軽く蒸し暑い程度です。
尾山台はいかがですか。

現在、ミュージアムで観覧中です!

観覧中です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
富士山ミュージアムでは、「マネキ」と呼ばれる旗をいただきました。

現在、子どもたちはミュージアム内を観覧中です。
富士山のプロジェクションマッピングや溶岩の実物などを、子どもたちにもわかるように展示工夫されています。

富士山ミュージアム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
富士山ミュージアムで学習しています。

最後の学園生活です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ラベンダー体操のあとは朝ごはん。
パンと卵とクリームシチュー、アロエヨーグルトを食べて、今日も元気モリモリになりました。
食事の片付け…初めはおしゃべり多くて叱られていましたが、仲間で声をかけあって今日は合格点です!
みんな成長できたね。

お掃除も掃除機やホウキを使って協力してできました。
「感謝の気持ち」だけ残して、学園を離れました。

富士山ミュージアムに到着しました!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31