仰ぐ富士山 わがまなびやよ のぞみ清らかにゆるぎなき 正しい道を進む わが中学校尾山台

富士山レーダードーム館です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11時05分まで見学します。

マークシートクイズに答えると認定書と結果表がもれなくもらえるので、みんな必死にチャレンジしています。

1F→富士山レーダーの軌跡
2F→富士山からの気象観測
3F→35年の役割を終えて
が各フロアのテーマです。
富士山山頂5月の寒さ体験コーナーもあり、「寒さがジワジワ!」「鳥肌が立ったぁ」「気持ちぃ〜」と、みんなびっくりです!

青空が出てきました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
天気が回復しています。
青空も見え始め、暑くなっています。
屋上ではカメラマンが富士山をバックに班ごと写真を撮ってくれました。

事後学習のための資料集めもしっかりできています。

ミュージアムを見学し終えて、今からレーダードームです!

富士山ミュージアムでは…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
まずクラス写真を撮りました!
B組→C組→A組の順です。
さすがに疲れの表情を残す子どもたちですが、カメラマンのうまい合図でみんなニコニコポーズです!

河口湖情報です。
天気は曇り。気温23度。
軽く蒸し暑い程度です。
尾山台はいかがですか。

現在、ミュージアムで観覧中です!

観覧中です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
富士山ミュージアムでは、「マネキ」と呼ばれる旗をいただきました。

現在、子どもたちはミュージアム内を観覧中です。
富士山のプロジェクションマッピングや溶岩の実物などを、子どもたちにもわかるように展示工夫されています。

富士山ミュージアム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
富士山ミュージアムで学習しています。

最後の学園生活です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ラベンダー体操のあとは朝ごはん。
パンと卵とクリームシチュー、アロエヨーグルトを食べて、今日も元気モリモリになりました。
食事の片付け…初めはおしゃべり多くて叱られていましたが、仲間で声をかけあって今日は合格点です!
みんな成長できたね。

お掃除も掃除機やホウキを使って協力してできました。
「感謝の気持ち」だけ残して、学園を離れました。

富士山ミュージアムに到着しました!

学園ありがとう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8時30分。
予定通り学園を出発しました!
朝食から掃除、閉園式まで、かなりタイトなスケジュールでしたが、みんなで声を掛け合い、無事にスタートしました!

ところで、今日の富士山はサイコーです!
こんな大きな富士山を見れるのもあとわずかですが、富士山にしっかりと見守ってもらいながら!?、富士山のことについて学習したいと思います。

この後、富士山ミュージアムです。

今日の体操は…

画像1 画像1 画像2 画像2
ラベンダー体操!

朝の会は体育館でラベンダー体操から始まりました。
テンポの速いラベンダー体操ですが、頭が働いていなくてもミュージックがかかるとキレの良い動き!
みんな、さすがです(^^)

その後、学年主任からは、
「忘れない、みんなと見た富士山御中道からの景色。
忘れない、校歌あかぺらコンクール。
忘れない、仲間と協力できた西湖オリエンテーリング。
忘れない、楽しかったキャンプファイア。
忘れない、寝食共にした学園生活。
この3日間のみんなは素晴らしかったです。
先生たちはみんなとこれから本音で付き合っていけることを確信したよ。
みんなとのこれからの3年間が楽しみでワクワクしています!」
とありました。

代表生徒からは、
「いろいろな人に感謝を伝えられる1日にしましょう。
班の仲間と協力して楽しい時間を過ごしましょう。」
と立派に話がありました。

この後、学園で最後の朝食、掃除をして、閉園式です。
学園に残すのは、「感謝の気持ち」だけ!
学園にいるのもあと50分を切りました…

(写真は今の富士山です。)

おはようございます!

画像1 画像1
河口湖林間学園3日目です、いよいよ最終日です。
今日の河口湖は昨夜からの雨で空気が澄んでいて、富士山の表情をはっきり見ることができます。3日間富士山を見ることができない学校もあると聞きますから、ありがたいことです。

さて、今日のプログラムです。
学園を出たあと、「富士山ミュージアム」「富士山レーダードーム」を回って、最後は「山梨県リニア見学センター」です。
リニア見学センターでは、超電導リニアの走行試験が見られるでしょうか。

今日も最後まで気を抜かず、安全第一でがんばります。
また子どもたちの様子も引き続きアップしてまいります。
ご期待ください!

子どもたちにとっても、そして尾山台の皆様にとっても素敵な一日となりますように。

キャンプファイア5 本日ラストです!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4つ目は「ラベンダー体操ジャンケン列車」
ラベンダー体操をしながら、ジャンケン列車をしました。
お風呂に入ったのに、みんな汗だくです…

この後、第3部。
河口湖での最後の夜をまとめました。
写真はキャンプファイアのために準備してくれたレク係です。
ありがとう!

今日も一日、アクセスありがとうございました。
最終日の明日も子どもたちは頑張ります!
応援よろしくお願いいたします。

おやすみなさい。

キャンプファイア4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最後はC組による杉浦姫の寸劇、◯×クイズ、ダンスのアラカルト!
杉浦姫の国を発展させるための冒険、パーティーを召喚するストーリーです?!
大変個性的な出し物でした。

キャンプファイア3

画像1 画像1 画像2 画像2
2番目はB組の新時代劇、大化の改新です。
中大兄皇子、パンケーキ食べたい、USAを披露しました。
笑いと拍手に囲まれながら大成功でした!

キャンプファイア2

画像1 画像1 画像2 画像2
第2部は、各クラスからの出し物です。
最初はA組のパプリカダンス!
1回目はクラスが見本。
2回目は振り付け動画を見ながら全員で練習。
3回目は全員で本番でした!

汗をかきながらもホッコリダンスができました!

キャンプファイアスタート!

画像1 画像1
19時、第1部が始まりました!

最後の夕食はやっぱり定番の…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
カレーライスです!
子どもたち一番人気で多くの子が残さず食べています。
3杯目に突入した子も多く、先生もみんな2杯目に突入していました!
やっぱりカレーライスはおいしいね。

そろそろ、「手と手と合わせて、ごちそうさまでした!」です。

学園で の〜んびり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
湯船に浸かって一日の疲れを癒す日本のお風呂。多くの方にとってお風呂は至福の時間なのではないでしょうか。
もちろん今日の子どもたちも例外ではありません。
みんなで楽しそうにゆっくり湯船に浸かっていました。

しかも今日はマスカットゼリーと牛乳のおやつ付きコース!
お風呂の後、ロビーでの〜んびりと美味しそうに食べています。

今日は夕食の後、練習を重ねてきたキャンプファイアです。クラスごとのスタンツも楽しみですが、レク係プレゼンツ第1部&第3部の「火の神」と「火の神子」とのセレモニーも見どころです。
昨日の夜の21時までリハーサルを重ねてくれたレク係さん、ありがとう、そしてよろしくお願いします。

まだまだプログラムは続きます。楽しみです!

全員ゴールに到着しました!

画像1 画像1 画像2 画像2
ホームページにアクセスしてくださった皆さん、応援ありがとうございました。
14時58分、無事に全員、いやしの里根場(ねんば)に到着できました。

西湖周辺は河口湖より標高が高く山に囲まれているので、14時前からだいぶ雨が降ってきましたが、感謝チケットで世界遺産「富士山」特製ソフトクリームかカキ氷に交換すると、サイコーの笑顔でニコニコ(^^)食べていました。

「思ったより楽しかったけど、長かったぁ〜」「ソフトクリームがサイコー!もう1個食べたかった。」「コウモリ穴にコウモリいなかった…」「脚の力が増しましたぁ」など今日の出来事をたくさん話してくれました!

そんな子どもたちの勇姿を見て涙する学年主任…
子どもたちも大人も感動できた西湖オリエンテーリングでした。
西湖サイコー!!!(^^)v

先頭の班がゴールに到着です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
13時40分。
何と計画していた時間より1時間50分も早くゴールに到着です!
1番→A組2班
2番→A組3班
3番→B組1班
4番→A組5班
5番→A組4班
です。
特にB組1班は13番目スタートからのゴールです。

ゴールでは学園長から感謝チケットが手渡され、ご褒美がもらえます。
1番も96番も価値は一緒です。
頑張った分だけ美味しさも倍増です。

西湖はだいぶ雨が降ってきてしまいましたが、残りの班もゴール目指して頑張ってください。

CP5竜宮とCP6コウモリ穴も順調です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子どもたちはお互いの状況を当然知らないのですが、ここだけの話、一番先頭の班と最終の班では、約1時間半の差がついています!
といっても、最終の班でも予定より20分早く、先頭の班に至っては約1時間40分も早いのです!
私たちの想定以上のチームワークと頑張りで子どもたちは順調に来ています。

順調に行って自信を深める班もあれば、道に迷いくじけそうになっても支え合う班もあり、ゴールした時には18通りの感動が待っています。
雨も局地的に軽く降り始めましたが、ゴールはもうあと少し!
頑張って!!

CP4紅葉台です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
東京は風が強いと聞きましたが、こちらはそよ風程度で、空が明るいです。
いま、雨が降ってきましたぁ…が、すぐ止みました笑

こちらが昼食場所の紅葉台ドライブインでお弁当を食べた班から続々と出発を始めています。
お弁当を食べ、ここで支給されたお茶のペットボトルで喉を潤して、後半に向けてエネルギーチャージです。
「いろんなことを話しながら歩くことって中々なかったので楽しい!」
「尾山台と違っていろんな木がたくさんあって空気がキレイだし美味しい!」
「道に迷ってしまったけど、シカとヘビ見たし、みんなと話せて楽しい!」
と、ここまでの子どもたちの素直な感想です。
よかったね。うれしいね。

後半も安全第一で、仲間と協力しながら、ステキな思い出たくさんつくってくださいね!

先程のアップですが、
鼻の頭を明るくして→鼻の頭を赤くして
訂正してお詫びいたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31