仰ぐ富士山 わがまなびやよ のぞみ清らかにゆるぎなき 正しい道を進む わが中学校尾山台

学芸発表会に向けて指揮者・伴奏者♪練習開始

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2学期行われる「学芸発表会(合唱コンクール)」に向けて指揮者・伴奏者の練習が始まっています。「暑い」中登校し、音楽の先生の「熱い」指導を受け、家庭でも日夜練習を重ねてくれている指揮者・伴奏者の皆さんありがとうございます。10月19日(土)に行われる学芸発表会では、クラスが一丸となって輝く勇姿を楽しみにしています。

ハッピーロード尾山台納涼盆踊り大会のボランティア活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月27日(土)芝信用金庫尾山台支店前広場において、尾山台商栄会の「ハッピーロード尾山台納涼盆踊り大会」が開催されました。尾山台中から野球部の生徒9名がボランティアとして参加し、お土産の袋詰めをしたり、販売したり…と元気よく裏方として活躍しました。商店街の方からとても喜ばれました。野球部の皆さんどうもありがとう。

夏の三者面談

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月22日より行ってきた三者面談も終盤にさしかかりました。1学期を振り返って、学習面・生活面のアドバイスや、夏休みの過ごし方についてうかがいました。3年生は卒業後の進路に向けても意向を聴いたり話し合ったり具体的な面談です。
 夏休みに入り、はや1週間が過ぎました。目標をもって、時間を過ごしていますか。心でチャイムを鳴らして、行動にうつしたり、予定表に自分のスケジュールを立てて計画的に過ごすことは、簡単そうでなかなか難しい。夏休みの宿題も早めの着手で先手必勝!夏休みにしかできないことに前向きにチャレンジして飛躍の夏休みとなりますように。

令和元年度第2回翠と渓の学び舎合同会議

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月19日(金)「学び舎合同会議」が行われました。始めに、分科会(国語・算数数学・社会・理科・特別活動・道徳・生活指導・特別支援)に分かれ、尾山台小・玉堤小・尾山台中の教員が膝を交えて本学び舎の成果と課題について話し合いをしました。
その後、被服室で3小中学校の教員が一同に会し全体会を行いました。4月に実施した「学習習得確認調査」の結果をうけ、小学校・中学校の立場から分析した内容を発表しました。各分科会から、報告をした後、最後に担当指導主事より指導講評をいただき幕を閉じました。
 短時間ではありましたが、2学期以降の授業や教育活動の小中連携について確認するよい機会となりました。「翠と渓の学び舎」は義務教育9年間を見据え、教育活動にあたっていきます。これからもご支援お願いいたします。

教育委員会指導課訪問

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月17日(水)5時間目は全学級の道徳の授業を、教育委員会指導課の先生方が参観しました。その後、視聴覚室で研究協議会を行いました。どの学級も自分の意見を発表し、仲間の考えを聴く「考え・議論する道徳」に迫る授業を目指し、お互いの価値を共有する授業となりました。
 研究協議では、本年度の本校「研究」の取り組みと、「特別な教科道徳」について担当より説明しました。その後、学年に分かれ、本時の振り返りや、9月に行われる道徳授業地区公開講座に向けても話し合いを深めました。指導課の先生方に指導助言をいただき、有意義な時間となりました。
 本年度の研究主題は「意欲的かつ主体的に学びに向かう生徒の育成」〜テーマ「樂校」を軸とした総合的な学習の時間の再編成とカリキュラムマネージメントを通して〜です。2学期には、9月4日の道徳授業地区公開講座の授業をかわきりに、総合的な学習の時間の研究授業を行う予定です。先生たちも「夏休みの宿題」頑張ります。

NHK全国学校音楽コンクールリハーサル

画像1 画像1
7月25日音楽室にてNHK全国学校音楽コンクール発表会に向けてリハーサルが行われました。曲目は、課題曲「君の隣にいたいから」、自由曲「ほらね」です。明日7月26日15時15分より府中の森芸術劇場にて披露いたします。お時間のある保護者・地域の皆様、ぜひ足をお運びください♪

野球部 都大会1回戦

画像1 画像1
野球部の都大会1回戦が三鷹市大沢グラウンドで行われました。相手は9ブロックの優勝校で秋、春ともに都大会ベスト16の強豪校でした。
試合は緊張感のある投手戦に。お互いに我慢の時間が続きましたが、最終回にヒットを打たれサヨナラ負け。世田谷の代表としてなんとか勝ちたかったですが、力及ばずでした。
負けてしまいましたが、選手たちは本当に良く頑張りました。胸を張って学校に帰りましょう!

野球部都大会

画像1 画像1
5回表終わって0対0

野球部都大会1回戦

画像1 画像1
今、頑張って戦っています。
4回表が終わり0対0です。

野球部 都大会開会式

画像1 画像1 画像2 画像2
野球部の都大会開会式が、葛飾区奥戸球場で行われました。練習通りの立派な行進をすることができ、気持ちも高まってきました。
明日から各地区の予選を勝ち抜いたチームが東京の頂点を目指して戦います。尾山台中の一回戦の相手は調布市の優勝校。全員野球で頑張ります!

1学期終業式

本日をもって1学期が終わりました。
明日から44日間の夏休みが始まります。
校長先生のお話にもありましたが、長い夏休み、ぜひいろいろな事に挑戦して欲しいです。
終業式の後は全校朝礼があり、その中で表彰がありました。
野球部が都大会出場を果たし、明後日1回戦が行われます。頑張ってほしいです。
生徒会からは、まんぷっくの表彰がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和元年度生徒会サミット

今年度も生徒会サミットが始まり、第1回は、7月14日(土)に行われました。
本校からは生徒会役員の3名が参加します。
今年度の全体テーマはSDGsに基づき、「持続可能な社会の実現のために踏み出す一歩」です。
今後は各ブロック(本校は4ブロック)でテーマを決め、そのテーマに向けて取り組んでいく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期最後のクリンクリン

先日、7月11日(木)、1学期最後のクリンクリンがありました。
担当は1・3年生で朝早くから地域清掃に励んでいました。
夏休みにもボランティアがあるので、積極的に地域の活動へ参加してもらえると嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生「河口湖林間学園」事後学習まとめ完成しました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日7/12(金)6時間目の総合の時間に、あの楽しかった「河口湖林間学園!」の事後学習のまとめを完成させ、教室前の廊下にポスター掲示をしました。
6月末に帰ってきてから今日までの3回の総合の時間を利用した事後学習。1人ひとりが印象に残った体験・出来事を思い出しながらシートにまとめ、模造紙に貼った班ごと手づくりのポスターです。

明日は第2回保護者会が10時30分から開催されますが、ぜひその前に各教室にお寄りいただき、ご覧になってください。

あと1週間で1学期も終了です。
どの学年もまとめを終え、夏休みに向けた準備を始めました。
残りの日々も体調を崩さず怪我なく、元気に過ごして欲しいです。

【3学年】租税教室

本日、3学年では、税理士の方を講師に迎え、租税教室を行いました。現在、日本は少子高齢化や財政赤字などの大きな社会問題を抱えています。それらの課題を解決するのが「税」です。生徒たちは、税の重要性と、将来社会の中で果たさなければならない役割について、しっかりと学ぶことができたと思います。講師の先生方、ありがとうございました。(写真はB組の様子です。)
画像1 画像1
画像2 画像2

野球部 都大会出場決定!

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、野球部の世田谷区夏季選手権大会準決勝が行われ、深沢中に3-1で勝利。2年ぶりに都大会出場を決めました。決勝では、船橋希望中に惜しくも2-3で敗れてしましましたが、3年生も全員し、最後まで諦めないプレーを見せてくれました。都大会では、世田谷区の代表として誇りをもって戦いたいと思います。応援よろしくお願い致します。

令和元年☆星に願いを☆ 生徒会七夕飾りと七夕給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年も生徒会が中心となり、毎年恒例「七夕飾り」を作成してくれました。
7月5日(金)の給食は「七夕給食(ちらし寿司・天の川をイメージ七夕汁・短冊に見立てたイカの生姜焼き、旬のプラム)」でした。
さて、短冊に書かれたみんなの夢や願いを読んでいると、なんだか幸せな気持ちになります。目標や夢を仲間と語れることも幸せなことですね。
自分にはできる!と信じ、突き進んでください。皆の夢が叶いますように。
そして・・・明日天気になりますように!

赤ちゃんふれ合い体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月5日(金)3年A組 家庭科〜家族・家庭生活〜で「赤ちゃんふれ合い体験」をしました。3日前に実施した、3年B・C組と同じ内容でしたが、今回はお父さんお母さんで参加してくれた赤ちゃんもいました。授業の最後に、授業の感想をお話ししていただくと、「・・・男性目線のお話しになってしまうかもしれませんが、女性だから、男性だからではなく、単純に「子育て」が楽しくて積極的に取り組んでいます。」とお話ししてくださいました。生徒の感想の一部を紹介します。「まだ体も小さくて立つことも出来ないのに必死にお母さんに何かを伝えようとしていて、生きることを全力でやっているように感じた。・・・・」「お父さんやお母さんのお話しを聞いて、・・・これからは、お母さんやお父さんの心の癒しになれるよう、公園で会ったりしたら、勇気を出して話しかけてみようと思った。」「全ての人の命は重く尊いものだと、ものすごく実感できる、良い機会となってよかったです。」
本時の授業も赤ちゃんとお父さんお母さんから沢山のことを教えていただきました。
「赤ちゃんふれあい体験」の授業に関して、NPO法人せたがや子育てネット及び等々力児童館スタッフの皆さま、地域の赤ちゃんとそのお父様・お母様方ありがとうございまいた。

小学生の中学校体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月2日(火)5・6校時「学び舎小学校6年生」をお迎えし、「小学生の中学校体験」をしました。5時間目は6年生が4つのグループに分かれ、全クラスの授業を参観しました。その後、体育館にて、生徒会が作成した「尾山台中学校の生活」をパワーポイントで紹介しました。小学生は真剣に臨んでくれました。
その後は、部活動体験をしました。小学生が希望する部活動に参加しました。心配していた天気も晴れとなり、全運動部・文化部、活動することができました。尾山台中生がリードし楽しいひと時となりました。

家庭科3年 「あかちゃんふれあい体験」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月2日(火)2・3時間目、NPO法人「せたがや子育てネット」の皆さまを講師にお迎えし、3年生の2クラスで家庭科〜家族・家庭生活〜の授業で「赤ちゃんふれあい体験」をしました。
赤ちゃんとその保護者の方との触れ合いを通して、乳幼児に関心を持ち、関わり方を学びながら、自分自身の成長を振り返ったり、家族をはじめ、多くの人達に支えられてきた自己の存在に気づき、命の大切さを再確認する、など多くの目標がありました。
はじめに「せたがや子育てネット」の先生方に、赤ちゃんの抱っこの仕方や、声掛けのトーンなどについて丁寧に説明していただきました。最初は赤ちゃん人形で練習し、慣れた頃に、13組の赤ちゃんとお母さんたちが登場!各班に赤ちゃんとお母さんたちが入り触れ合いました。
0歳児の赤ちゃんを抱っこさせていただいたり、お母さんに「生後何か月ですか?」「育児の楽しさや大変さはどんなことですか?」3年生は興味深く、お母さんたちのお話に耳を傾けていました。
抱っこしているうちにスヤスヤ眠ってしまう赤ちゃん。お母さん以外の人に人見知りしてしまう赤ちゃん、様々です。最後に、数名のお母さん(なんと尾山台小→尾山台中出身の方も)に、授業の感想を述べていただき、家庭科係が代表で感想とお礼を述べました。とても貴重な体験となりました。
3年生も14〜15年前は、今日ふれあった赤ちゃんと同じようでした。家族をはじめ、多くの人達に支えられ今があります。自己の素晴らしさに気づき、自分を大切に、周りの人たちを大切に、これからも自分自身の可能性を切り開いていってください。
7月5日(金)、もう1クラス、同じ授業があります。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31