2学期の期末考査が終了し、2学期のまとめを行っています。

PTA・おやじの会協賛「花壇づくり」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月27日(日)、おやじの会主催「花壇づくり」が行われました。
今年も多くのボランティア生徒が集まってくれました。
はじめに「おやじの会」より作業の説明がありました。花壇の土を起こし、昨年植えた球根を回収し、土をならしてから皆で息をあわせ所定の位置に球根や苗(先週の尾山台フェスティバルの玉こんにゃくの収益で賄われた「球根と苗」です)を植えていきました。
汗を流したあとは、PTAの方が作ってくださった「トン汁」とおにぎりをいただきました。「働いた後のトン汁は最高においしいね」と沢山おかわりをしました。
 協力してくれた生徒の皆さん。ご参加いただいた「おやじの会」「PTA」の皆さまありがとうございました。来年の春の開花がとても楽しみです。

野球部都大会ベスト8進出!

画像1 画像1 画像2 画像2
本日野球部の秋季都大会3回戦が行われ、3-1で勝利し、ベスト8進出が決定しました。
相手は江戸川の優勝校でしたが、2年生エースの好投や1年生のタイムリー、頼れる2年生の決勝打と、自分たちの良さを最大限に発揮することができました。次はいよいよ準々決勝です。最高の準備をし、世田谷の代表として精一杯戦ってきます!

学芸発表会〜響き渡れ僕らの思い〜2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月19日(土)学芸発表会午後の部「舞台発表」は日頃の学習の成果と部活動などの取り組みの発表でした。
 3年「SDGs」をテーマにした意見文発表、2年海外派遣発表、英語スピーチ、日本文化部「筝曲演奏」、体力向上部「ダブルダッチ」、科学部「研究報告」、吹奏楽部「合奏」。全プログラム、工夫をこらし、堂々と学習の成果を発表しました。準備や進行に携わっていた学発実行委員会はじめ、陰で仲間を支えてくれていた生徒、オンオフをしっかり切り替えて鑑賞できる姿勢、尾山台中の誇りです。
 皆の「思い」をひとつに、素晴らしい学芸発表会となりました。応援いただいた保護者の皆さま、お越しいただいた地域の皆さまありがとうございました。

学芸発表会〜響き渡れ僕らの思い〜1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月19日(土)「響き渡れ僕らの思い」のスローガン
のもと「学芸発表会」が行われました。午前中は合唱コンクールが行われました。全クラス一丸となって練習を積み重ねてきた素晴らしい合唱を発表しました。
 本年度は特別審査員、平松剛一先生をお迎えし講評いただきました。学年を重なるごとに、グレードアップする合唱コンクールに保護者・地域の方々も「勇気を頂いた」とコメントを寄せていただきました。
 尾山台中生の「思い」が響き渡る、素晴らしい学芸発表会となりました。

臨時全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
10月15日(火)12:55から13:00に、臨時全校集会を開きました。この集会で本校校長より、大要、次のような話がありました。
今回の台風19号により、尊い命を落とされた方々に哀悼の意を表するとともに、被災された方々、避難生活を強いられている方々にお見舞いを申し上げます。
本校においても床上浸水や床下浸水、停電、断水等、被災されたご家庭もおられ、お見舞い申し上げます。一方で、「何かお手伝いすることはありませんか。」と電話を掛けてきた生徒、実際に尾山台小や尾山台中の避難所を回って手伝いをしてくれた生徒もいました。地域の人から感謝されました。本当に素晴らしいです。皆さんは誇りです。
14日(月)には吹奏楽部の演奏会もあり、生徒の演奏する姿に勇気と元気をもらいました。
一つ屋根の下で生活をしている尾山台中として、ラグビーの日本代表のように「ワンチーム、1つのチーム、1つの家族」として、寄り添い、支え合っていきましょう。
何か心配なこと、相談したいことがあれば、相談しやすい先生に言ってください。

吹奏楽部によるミニコンサート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月14日(日)本校体育館にて、吹奏楽部によるミニコンサートが行われました。
「バッカナール」「パプリカ」「情熱大陸」「優しいあの子」「故郷の空」「世界はあなたに笑いかけている」の6曲を元気よく演奏しました。最後に「ほらね」の3部合唱で幕を閉じました。

野球部 都大会ベスト16

画像1 画像1 画像2 画像2
本日雨の中、野球部の都大会2回戦が行われました。台風で被害があった家庭もありましたが、試合ができるように準備してくださった会場校の生徒や沢山の先生方のご好意に応えるためにベストを尽くそう!と試合に臨みました。
試合は3回に先制するもすぐに逆転され、厳しい展開に。しかし、3-4で迎えた最終回の攻撃。最後まで全員が諦めませんでした。4点を返し、逆転。そのまま7-4で勝利することが出来ました。これで都大会ベスト16進出です。
沢山の人に支えられ、戦うことが出来ていることに感謝し、次戦もベストを尽くします!

認証式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月7日月曜日に生徒会役員と後期専門委員の認証式がありました。校長先生から生徒会長をはじめ、生徒会役員一人一人に認証書が手渡されました。また後期専門委員を代表して、各委員会の委員長に認証書が手渡されました。後期は2年生中心の生徒会活動になります。これからの活躍を期待します。

翠と渓の学び舎 合同ユニセフ募金

本日、翠と渓の学び舎で合同のユニセフ募金が行われました。
尾山台小学校、玉堤小学校の児童と一緒に本校生徒会役員がユニセフ募金の呼びかけをしました。
多くの方の募金、ありがとうございました。
明日も朝7:50から8:10頃まで尾山台駅付近で行っています。
ご協力、よろしくお願い致します。
画像1 画像1 画像2 画像2

区陸上大会

画像1 画像1
女子800m

区陸上大会

画像1 画像1
リレー女子

区陸上大会

画像1 画像1
女子800m

区陸上大会

画像1 画像1
夏休みから練習を重ねてきました。心の賞状を沢山いただき、尾山台中学校に戻ります。応援ありがとうございました。

区陸上大会

画像1 画像1
解散式 選手団長から感謝の言葉

区陸上大会

画像1 画像1
閉会式

区陸上大会

画像1 画像1 画像2 画像2
ありがとうスパイク

区陸上大会

画像1 画像1 画像2 画像2
1年女子4×100m決勝

区陸上大会

画像1 画像1
共通男子1500m

区陸上大会

画像1 画像1
共通女子800m

区陸上大会

画像1 画像1
2年女子100m決勝
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

いじめ防止基本方針

学校関係者評価

給食

学校経営計画

部活動に関する活動方針