仰ぐ富士山 わがまなびやよ のぞみ清らかにゆるぎなき 正しい道を進む わが中学校尾山台

区陸上大会

画像1 画像1
走り幅跳び 最高の一枚

区陸上大会

画像1 画像1
走り高跳び

区陸上大会

画像1 画像1
 

区陸上大会

画像1 画像1
 

区陸上大会

画像1 画像1
女子100m予選

区陸上大会

画像1 画像1
共通男子走り幅跳び

区陸上大会

画像1 画像1
女子100m予選

世田谷区立中学校陸上競技大会 開会式

画像1 画像1
第69回世田谷区中学校陸上競技大会開会式
秋晴れのもと、令和元年度区陸上競技大会がはじまりました

野球部 準優勝

画像1 画像1 画像2 画像2
本日野球部の秋季大会準決勝が行われました。結果は惜しくも負けてしまいましたが、準優勝という立派な成績を納めることができました。3年生が夏季都大会に出場し、その3年生を超えるぞ!という目標を立てた1、2年生。沢山の人の支え、応援のお陰で同じステージに立つ事が出来ました。世田谷の代表としての自覚をもち、全力で都大会に挑みたいと思います。

野球部 都大会決定!

画像1 画像1 画像2 画像2
本日野球部の準決勝が行われました。相手はすべての試合をコールドゲームで勝ち上がって来たチーム。勝てば都大会という状況の中、お互いに譲らず、4-4の同点で最終回へ。チグハグだった攻撃が噛み合い一挙6点。その裏に2点返されるものの、10-6で勝利することができました。
支えてくれるたくさんの人たち、戦って来た相手チームなど、すべてに感謝し、明日の決勝を戦いたいと思います。

9月26日クリンクリン

今朝、クリンクリンがありました。今回の担当は、1・3年生でした。
3分の2くらいの多くの生徒が参加して、街を綺麗にしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部 激闘を制し ベスト4

画像1 画像1 画像2 画像2
秋季大会3回戦。まさに「激闘」でした。
初回に先制し、その後も追加点を奪い、最終回で4-1。このまま逃げ切りを、と思いましたが、ファーボールで先頭を歩かせ、その後連打とエラーで4失点。逆転されてしまいました。
しかしその裏の攻撃。ワンアウトから3番が柵越え同点ホームラン。
延長戦に。この回はお互い1点ずつでさらに延長戦へ。
先頭バッターをエラーで出塁させてしまい、上位に回って連打で5失点。裏の攻撃へ。あとは祈るのみ。
しかし、選手は誰も諦めていませんでした。
9番ファーボールで+1点。1番ライトへタイムリーで+1点。2番左右間2ベースで+2点。3番申告敬遠。4番センターオーバーヒットで+2点。サヨナラ勝ち。
勝っても負けても涙の試合でした。
何度も何度も土俵際に追い込まれながらよく勝ちきりました。
最後まで諦めなかった選手たちを褒めてあげたいと思います。
そして、相手チームの涙を無駄にしない為にも、次も必ず勝ち、都大会を決めたいと思います。

中間試験終わる

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日まで2日にわたり2学期の中間試験が行われました。3年生にとっては、進路選択に関わる大切な試験です。緊張感の漂う教室内では、鉛筆が紙をこする音だけがコツコツと響いていました。(写真左からA組、B組、C組です。)

土曜授業(カジュアルデー)

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、土曜授業&カジュアルデーです。生徒たちは、自ら判断し、思い思いの服装で登校しています。写真は1年生の英語の授業の様子です。服装の影響もあるのか、いつも以上に和やかな雰囲気の中で授業が進んでいました。

本日の予定 2時間遅れ 10:25までに登校 3校時から

世田谷区において暴風警報は解除されましたが、尾山台中学校は学び舎の小学校と相談して10時25分までの登校、3校時(10時45分)からの授業とします。理由は1警報は解除されたが、依然として風雨が激しいため2JR線をはじめ鉄道が計画運休しているため、教職員の態勢が取れないため。なお、気象状況をご家庭で確認し生徒の安全第一での登校としてください。10時25分を過ぎても遅刻とはなりません。

台風15号の対応について(暴風警報が発令されました)

暴風警報が発令されました

9月8日(日)20時28分に世田谷区に暴風警報が発令されました。明日(9月9日)7時に解除されていない場合は臨時休校になります。本校の対応については、7時以降に学校HPでご確認ください。

吹奏楽部 「玉川福祉フェスティバル」で演奏♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月7日(土)尾山台地区会館にて「玉川福祉フェスティバル」が開催されました。今年も吹奏楽部が演奏し、フェスティバルを盛り上げ、地域に笑顔と元気を届けました。
 前半は各パートごとに演奏し、後半は学年ごとの発表でした。テラスでは、フルートパート「愛を感じて」、クラリネットパート「アンダーザシー」。大広間ではパーカッションパート「アメリカンパトロール」、サックスパート「私のお気に入り」、ホルンパート「銀河鉄道999」、金管パート「フレンドライクミー」、1年「フランス民謡ファンタジー」、2年「エルクンバンチェロ」、3年「フェアリーストーリーズ」
9曲を堂々と演奏しました。どのパートもメンバー紹介など、楽しく思考をこらし会場を盛り上げました。
 次回は10月13日「体育館祭り」、学芸発表会10月19日もお聴きのがしなく!
 

生徒会役員選挙

本日、6時間目に生徒会役員選挙の立会演説会及び投票が行われました。
現生徒会長の言葉から始まり、立候補者7人の演説がありました。
「尾山台中をより良くしていきたい」という想いが込められた演説でした。
投票は、実際の選挙で使われている記載台を世田谷区選挙管理委員会事務局にお願いをし、使わせていただきました。
暑い中でしたが、厳粛な雰囲気の中、みんな真剣に投票していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科 選挙出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月4日4時間目、世田谷区選挙管理委員会事務局の方々をお迎えし、1年生を対象として「選挙出前授業」を行いました。前半はパワーポイントを使って、選挙クイズを盛り込み、映像も交えながら、選挙について学びました。その後、区選挙管理委員会事務局の方が扮する立候補者3名の演説を聴き、模擬投票をしました。実際の選挙で使われる、記載台や投票箱を使わせていただきました。臨場感あふれる、模擬投票を体験することができました。
明日は「生徒会役員選挙」です。出前授業と同じように、緊張感をもって臨んでください。

道徳授業地区公開講座

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月4日、道徳授業地区公開講座が行われました。5時間目は、全クラスの公開授業でした。どのクラスも「考え・議論する」道徳を目指し、効果的にグループトークを盛り込み、お互いの価値を共有しながら楽しく道徳の授業に取り組むことができていました。
その後、視聴覚室にて、講師 鴨井雅芳先生による、講演会と意見交換会が行われました。演題は「家庭・学校・地域でつくる「特別の教科道徳」の充実~家庭・学校・地域で取り組む道徳実践と道徳の評価~」です。
保護者、地域の方、学び舎小学校の先生にも参加いただきました。講演会の中に、生徒と同じようにホワイトボードを使って話し合うグループトークも盛り込み、生徒の気持ちになって、お互いの意見を発表しました。
講師の先生からは、体験談も交えながら貴重なお話をいただきました。お忙しい中、ご参加いただいた保護者・地域の皆さまありがとうございました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

いじめ防止基本方針

給食

学校経営計画

部活動に関する活動方針