仰ぐ富士山 わがまなびやよ のぞみ清らかにゆるぎなき 正しい道を進む わが中学校尾山台

2学期始業式

暑い日が続きますが、本日から2学期がスタートしました。
始業式の校長先生からのお話では、「下町ロケット」の話がありました。「君たちには、夢はないのか?僕にはある。」の名言から、たくさんのことに挑戦する2学期にしてほしいという話がありました。1年間の中で1番長い学期、行事もたくさんあるので、ぜひ様々な事に挑戦して欲しいです。
始業式の後は、全校集会があり、バスケットボール部、野球部、吹奏楽部の表彰がありました。これから新人戦の季節なので、たくさんの部活の活躍を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部♪裏通りフェスティバルに参加

画像1 画像1 画像2 画像2
9月1日裏通りフェスティバルが行われ、吹奏楽部が演奏しました。特設ステージには、多くの保護者、地域の方々がいらっしゃいました。「イッツ ア スモールワールド」「情熱大陸」「世界はあなたに笑いかけている」「夏色」の4曲を力強く演奏しました。今日も地域の方々に元気を届けました。この秋も様々な行事に引っ張りだこの吹奏楽部です♪これからも応援よろしくお願いいたします。

玉川地区バスケットボール研修大会

画像1 画像1
8月24・25日に令和元年度玉川地区バスケットボール研修大会がありました。男子・女子ともに練習の成果を発揮し、最後まで戦い抜きました。男子は準優勝に輝きました。

2019年度区中学校テニス秋季新人大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月26〜29日、区中学校体育連盟テニス部秋季新人大会が行われました。世田谷総合運動場など11の会場に分かれ暑い中(雨になやまされる日もありましたが)、、熱い大会が繰り広げられました。夏の練習の成果を発揮しました。
 「夏に伸び、秋に実る」2学期も皆で「樂絞」を創ろう!!

世田谷区立中学校 音楽発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月29日(木)世田谷区中学校音楽発表会が行われました。尾山台中学校は午後の部4番目の演奏でした。曲目は都コンクールで演奏した「サムソンとデリラより「バッカナール」。伝統ある尾山台中吹奏楽部の演奏は会場を魅了しました。2曲目の「世界はあなたに笑いかけている」ではキレのよいパフォーマンスで会場を盛り上げました。
音楽発表会の最後を飾る合同合奏「アバラチアン序曲」♪世田谷区全吹奏楽部3年生による力強い演奏は、この夏を締めくくるにふさわしい感動的な演奏となりました。
 保護者・地域の皆さまお越しいただきありがとうございました。

科学部 つくば学園都市校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 科学部では8月22日(木)に校外学習で、茨城県つくば学園都市の研究施設に行ってきました。
 午前中は、産業技術総合研究所の地質標本館で、火山の噴火の実験を行ったり、サイエンススクエアで最先端技術について学びました。
 また、午後はJAXAつくば宇宙センターに行き、研究者の方から探査機やロケット等について解説を頂きました。夏休みの貴重な部活動となり思い出となりました。保護者の皆さまにはご協力ありがとうございました。

野球部 玉川大会 準優勝

画像1 画像1 画像2 画像2
本日野球部の玉川地域少年野球大会の決勝が行われました。決勝の相手は瀬田中。前のチームからレギュラーが8人残っており、既にチームとして完成された素晴らしいチームとの対戦でした。
試合はなかなか思うような展開にならず、5回終了時に0-6の大差でリードされる展開に。
このまま終了かと思いましたが、最終回に怒涛の攻撃で一点差まで追い上げ、サヨナラのチャンス。しかし、追撃及ばすゲームセット。惜しくも準優勝に終わりました。
試合後の選手の悔しそうな姿を見て、誰一人として準優勝に満足していないことが伝わってきました。
この悔しさを秋季大会にぶつけましょう。

夏のチャレンジ「漢字検定」

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月21日(水)本校を会場に漢字検定が行われました。100名近い生徒が挑みました。真剣に検定に取り組む姿が印象的でした。 (写真左:控室で問題集を使って勉強中・写真右:検定委員さんによる受検の心得説明中)夏休みもあと10日です。実りある2学期に向けて残り?!の宿題と、自分の決めた「取り組み」に、チャレンジしてください。
 漢字検定の実施にあたり、ご指導いただいた検定委員、地域ボランティアの皆様、ありがとうございました。

野球部 玉川地区大会準決勝

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、野球部の玉川地域少年野球大会準決勝が行われました。
新チームになって初めての公式戦。先輩たちが都大会に出場したため、新チームの始動が遅く、十分な練習が出来ずに臨みましたが、粘り強く戦い、八幡中に6-5のサヨナラ勝ち。明後日の決勝戦に駒を進めました。二連覇を目指し、全員野球で頑張ります!

テニス部校内CUP戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月10日(土)テニス部、毎年恒例「OAKカップ」が行われました。前半はリーグ戦、後半はトーナメント戦で、コーチ・先生やOBとダブルスを組み、楽しく試合をすることができました。夏の思い出の1ページになってくれると嬉しいです。
来週は学校休業日となります。ご協力お願い申し上げます。楽しい充実の夏をお過ごしください。

2学期の再会に向けて・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
尾山台中の皆さんが、2学期もまた、より良い環境で学校生活が送れるよう、夏休みの間にたくさんの業者さん(写真左ー校内ワックスがけ・写真中央ーグランド整備・写真左ー保健室のマットレス乾燥)が、工事や清掃などの環境整備にいらしてくださいます。写真はいち例です。猛暑のなか、本当にありがとうございます。
さて、夏休みも折り返し地点。2学期の再会を楽しみに、よい夏休みをお過ごしください。

東京都中学校吹奏楽コンクール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
吹奏楽部は8月8日(木)府中の森芸術劇場(写真左)の「どりーむホール」にて、演奏しました。演奏後の吹奏楽部員の達成感あふれる表情(写真中央 演奏後の写真撮影風景)が印象的でした。本年度は「東日本部門」で銀賞を受賞しました。応援してくださった、保護者・地域の皆さまありがとうございました。

東京都中学校吹奏楽コンクール

画像1 画像1 画像2 画像2
 府中の森芸術劇場にて、東京都中学校吹奏楽コンクールが行われています。尾山台中学校は明日8月8日(木)11:13〜の演奏です。吹奏楽部は日々練習に励んできました。ここ数日間は毎日11:13〜本番と同じようにリハーサルを重ねています。毎日のルーティ−ンの大切さを意識し、コツコツ練習を重ね、明日本番に臨みます。曲目は「歌劇 サムソンとデリラよりバッカナール」です。力強い演奏をお届けいたします。お時間のある保護者・地域の皆さま、ぜひ足をお運びいただき応援よろしくお願いします。

夏休み中の部活動!実る秋に向けて、伸びる夏!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
毎日暑い日が続いています。そんな中、どの部活動も秋の新人大会に向け日々練習に励んでいます。
日直の先生がこまめに校庭や体育館のWBGT(暑さ指数)を計測し(写真右)顧問やコーチに連絡します。管理職を中心に運動可能かどうかを判断しています。こまめに水分をとり、木陰(テント)、扇風機の前に集結!メリハリを大切に練習に励んでいます。

等々力渓谷フィールドワーク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月31日(水)等々力渓谷フィールドワークが実施されました。尾山台小・玉堤小の児童30名(5名ずつの6グループ)を尾山台中学校のボランティア(野球部8名)が6班に分かれて等々力渓谷を案内しました。途中、科学部2〜3名が7か所のスポットに立ち、等々力渓谷の説明をしました。7か所は 1不動の滝ポイント 2地層ポイント3等々力渓谷の鳥類 4横穴ポイント 5わき水ポイント 6みかん畑、もみじポイント 7くすのき・むべポイントの7か所です。最初はたどたどしい説明でしたが、ぞくぞくとグループが来るごとに徐々に慣れ最後は堂々とした説明をしていました。科学部にとっては大きな成長の場となりました。また、小学生を引率してくれた中学生のボランティアも小学生ととても良い交流ができました。科学部の皆さん、野球部の皆さんどうもありがとう。
玉川総合支所の地域振興課の皆様、等々力渓谷保存会の皆様、大変お世話になりました。

学芸発表会に向けて指揮者・伴奏者♪練習開始

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2学期行われる「学芸発表会(合唱コンクール)」に向けて指揮者・伴奏者の練習が始まっています。「暑い」中登校し、音楽の先生の「熱い」指導を受け、家庭でも日夜練習を重ねてくれている指揮者・伴奏者の皆さんありがとうございます。10月19日(土)に行われる学芸発表会では、クラスが一丸となって輝く勇姿を楽しみにしています。

ハッピーロード尾山台納涼盆踊り大会のボランティア活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月27日(土)芝信用金庫尾山台支店前広場において、尾山台商栄会の「ハッピーロード尾山台納涼盆踊り大会」が開催されました。尾山台中から野球部の生徒9名がボランティアとして参加し、お土産の袋詰めをしたり、販売したり…と元気よく裏方として活躍しました。商店街の方からとても喜ばれました。野球部の皆さんどうもありがとう。

夏の三者面談

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月22日より行ってきた三者面談も終盤にさしかかりました。1学期を振り返って、学習面・生活面のアドバイスや、夏休みの過ごし方についてうかがいました。3年生は卒業後の進路に向けても意向を聴いたり話し合ったり具体的な面談です。
 夏休みに入り、はや1週間が過ぎました。目標をもって、時間を過ごしていますか。心でチャイムを鳴らして、行動にうつしたり、予定表に自分のスケジュールを立てて計画的に過ごすことは、簡単そうでなかなか難しい。夏休みの宿題も早めの着手で先手必勝!夏休みにしかできないことに前向きにチャレンジして飛躍の夏休みとなりますように。

令和元年度第2回翠と渓の学び舎合同会議

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月19日(金)「学び舎合同会議」が行われました。始めに、分科会(国語・算数数学・社会・理科・特別活動・道徳・生活指導・特別支援)に分かれ、尾山台小・玉堤小・尾山台中の教員が膝を交えて本学び舎の成果と課題について話し合いをしました。
その後、被服室で3小中学校の教員が一同に会し全体会を行いました。4月に実施した「学習習得確認調査」の結果をうけ、小学校・中学校の立場から分析した内容を発表しました。各分科会から、報告をした後、最後に担当指導主事より指導講評をいただき幕を閉じました。
 短時間ではありましたが、2学期以降の授業や教育活動の小中連携について確認するよい機会となりました。「翠と渓の学び舎」は義務教育9年間を見据え、教育活動にあたっていきます。これからもご支援お願いいたします。

教育委員会指導課訪問

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月17日(水)5時間目は全学級の道徳の授業を、教育委員会指導課の先生方が参観しました。その後、視聴覚室で研究協議会を行いました。どの学級も自分の意見を発表し、仲間の考えを聴く「考え・議論する道徳」に迫る授業を目指し、お互いの価値を共有する授業となりました。
 研究協議では、本年度の本校「研究」の取り組みと、「特別な教科道徳」について担当より説明しました。その後、学年に分かれ、本時の振り返りや、9月に行われる道徳授業地区公開講座に向けても話し合いを深めました。指導課の先生方に指導助言をいただき、有意義な時間となりました。
 本年度の研究主題は「意欲的かつ主体的に学びに向かう生徒の育成」〜テーマ「樂校」を軸とした総合的な学習の時間の再編成とカリキュラムマネージメントを通して〜です。2学期には、9月4日の道徳授業地区公開講座の授業をかわきりに、総合的な学習の時間の研究授業を行う予定です。先生たちも「夏休みの宿題」頑張ります。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

いじめ防止基本方針

給食

学校経営計画

部活動に関する活動方針