仰ぐ富士山 わがまなびやよ のぞみ清らかにゆるぎなき 正しい道を進む わが中学校尾山台

1年教科書配布

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
入学おめでとうございます。新入生との出会いを祝福してくれているかのような心地よい春の日差しの1日となりました。
慣れない環境のなか、流れに従って、書類の提出と、教科書配布に協力してくれた1年生ありがとう。保護者の皆さまも緊急連絡メールの登録など、教育活動へのご協力に感謝申し上げます。
 新入生の皆さん。本日配布した教科書は14冊です。早速、名前を書いたら、パラパラとめくりながら、興味がある部分は読み返してみるのもよいでしょう。中学校の教科書は分厚くて、字もちょっと小さめ・・・。心も体も大きく成長する中学校生活に比例して、学習もさらに深く楽しく、頑張った分だけ力になります。今日の教科書の重さは、中学校生活の希望の大きさ!
 先生たちも、2・3年生の先輩たちも、1年生と共に学ぶ日を楽しみにしています。

2年教科書配布

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は2年生対象の教科書配布でした。心配したお天気も晴れ渡り、2年生の進級をお祝いしてくれているかのようでした。束の間ではありましたが、2年生との再会で、先生たちも元気をいただきました。新しい教科書に、本日中に記名をしてください。2年生ではどんな内容を学ぶのでしょう。少しずつ読み進めることもおすすめします。

3年教科書配布

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は3年生を対象とした教科書配布の日でした。旧クラスの分散登校形式でした。順路に従い、手の消毒、ソーシャルディスタンスラインを保って、教科書の配布ができました。久しぶりに再会した3年生は最上級生としての風格を感じました。
 1日も早く、新しい教科書を手に、皆で学び合える日が訪れますように。
 

新入生の皆さん、在校生のみなさんへ

画像1 画像1
新入生の皆さん、在校生のみなさんへ
                  校長 福山 隆彦
 新入生のみなさん、在校生のみなさん、こんにちは。先月から新型コロナウイルス感染拡大防止に伴い、臨時休校が続いています。みなさんも一か月以上の自宅中心の生活で、きっと不安感が高まっているかもしれません。この感染症は新型ですので、いつ頃収束するのか、先が見えませんが、必ず好転する時がやってくると信じて希望の灯を常に掲げて頑張っていきましょう。
 
新入生のみなさん、入学おめでとうございます。
入学式が延期になってしまいましたが、1学年の先生方は入学式で、新入生一人一人の名前を記した呼名簿をもっていつでも式に臨む準備ができています。新入生のみなさんとお会いすることがとても楽しみです!みなさんも友達との出会い、先生方との出会い、尾山台中学校での生活に胸が高まっていることでしょう。
尾山台中学校は『明るく、元気で、楽しい「樂校」』という校訓があります。きっと毎日がワクワクするような楽しい学校生活が待っていますので、今は、中学校生活の夢をふくらませてじっと力をためておいてくださいね。

2年生のみなさん、進級おめでとうございます。
1年生では積みあげてきた1年間でしたね。1年生は中学生の根っこをつくる部分なので、先生方もそこを意識してできる限りたくさんの経験を主体的に取り組めるように見守ってきました。そして2年生では、その積み重ねの上に、よりよいスタートを切るはずでしたが、臨時休校でそれが叶わずとても残念です。でも「一日一歩をゆるぎなく」を確かなものにするために、今できることをアイデアと実行力でやってほしいと思います。そして一日も早くみなさんとお会いできることを心から楽しみにしています。

3年生のみなさん、進級おめでとうございます。
いよいよ最高学年になりましたね。この1年間が中学校生活の集大成となります。特に今年は、「進路の年」となりますが、今、新型コロナウイルス感染拡大防止のために臨時休校となってしまい、多くの不安を抱えていることだと思います。でも、みなさん一人一人のことを先生方はしっかりサポートしていきます。みなさんは自分の目標をしっかりもち努力し続けてほしいと願っています。みなさんには、先生方や多くの仲間がいます。健康に留意して有意義に学校再開までの日々を過ごしましょう。

 全校のみなさんの健康は、一人一人の意識で守られます。「からだの健康」のために、いつもより念入りに手洗いや換気に気をつけて生活をしていきましょう。それは自分だけでなく家族や仲間を守ることにつながります。そして、太陽を浴びたり、可能な限り体を動かしたりすることは「心の健康」につながります。また、不安なことがあったら身近な人に相談しましょう。

 今、学校では、先生方、主事さん方が、いつでも学校が再開してみなさんが登校できるように教室の床にワックスを塗ったり、みなさんの机を教室に入れたりしています。
 先生方の思いは、いつも生徒のみなさんのことで一杯です。みなさんの元気な姿や声が学校に響き渡る日を心の支えにして毎日を過ごしています。みなさんと一日でも早く会えることを心から祈りながら。

 結びに、保護者の皆様、地域の皆様、臨時休校に際して、多大なご理解とご協力をいただき、心より感謝申し上げます。国難ともいうべき厳しい状況は続きますが、学校と家庭、地域の連携の上に、子供たち一人一人の健やかな成長を願って取り組んでまいりたいと思います。引き続き、お力添えをお願い申し上げます。


                 令和2年4月7日 

進級によせて・・・教室お引越し

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 始業式延期で、元気な2・3年生と再会できないことはとても残念でした。もう少しの辛抱・・・と信じ、心ひとつに乗り越えたいと思います。
 本来であれば、始業式のあと、昨年度の教室で、書類や総合・学活ファイルなどを担任の先生から受け取り、昨年度のクラスに別れを告げて、新しいクラスに、自分の机と椅子をお引越しする日でした。今日は教職員で力を合わせ、全教室のお引越しをしました。
「今やれることは今やろう。」の精神で、教職員一丸となり、2・3年生の皆さんとの再会と新入生の皆さんとの出会いを心待ちにしています。
 令和2年度尾山台中学校2年生・3年生の皆さん、進級おめでとうございます!


始業式・入学式延期のお知らせ

画像1 画像1 画像2 画像2
区より通知がありましたので、お知らせいたします。
区立小中学校の始業式・入学式が延期となりました。また、分散登校についても見合わせとのことです。
詳細につきましては、世田谷区ホームページをご覧ください。

尾山台中学校の一番大きな桜の木、満開の写真を贈ります。

新年度スタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和2年度のスタートです。新型コロナウイルスの影響で、思わぬ4月を迎えました。
昨年秋、恒例のPTA・おやじの会のご尽力と生徒の皆さんで植えた、チューリップ、パンジー、マーガレット・・・のお花が満開です。先日降った雪にも、今日の雨にも負けずに咲き誇っています。桜は満開で、進級した2・3年生と、本年度の新入生に会える日を心待ちにしているようにも感じます。
本年度、尾山台中学校は創立70周年を迎えます。コンセプトは「原点回帰・地域と共に」です。在校生の皆さんとはもちろん、保護者、地域の皆さま、本校を支えてくださる全ての皆さまと「70th尾山台中学校」をお祝いできる1年になることを願っています。
4月6日始業式、4月7日入学式については、追ってホームページで連絡いたします。2・3年生は、春休みのしおりに沿って、新入生は新入生説明会の配布資料に沿って、準備をお願いします。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30