仰ぐ富士山 わがまなびやよ のぞみ清らかにゆるぎなき 正しい道を進む わが中学校尾山台

令和4年度 修了式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月24日(金)令和4年度修了式が行われました。
校長先生より、1・2学年の代表生徒に「修了証」が手渡されました。続いて校長先生から修了証の持つ意味と1年間を振り返って自分を褒めてください、と励ましのメッセージがおくられました。尾山台中は伝統のある中学校であること、委員会活動など自主的に取り組む生徒が多いところは胸を張れるところ。何をやるにも真剣・ひたむき・地道に取り組めるところが自慢である。
「70周年記念に生徒会で考案した「7つの生徒憲章」をこれからも大切に引き継いでいってください。これからも、自分の傍に常に「生徒憲章」がある「おや中生」でいてください。」と結びました。
その後、校歌を合唱し、表彰、生活指導主任のお話し、生徒会長のお話しと続き、令和4年度修了式を終えました。

【1学年】弁護士の先生によるいじめ予防授業を行いました。

2/28(火)、第1学年の道徳の授業でいじめ予防授業を行いました。今回は、東京弁護士会より弁護士の先生をお招きし、「人権」「いじめをなくすために一人一人ができること」などについてお話をいただきました。ご家庭でも、この日の授業について話題にしていただけると幸いです。
画像1 画像1

全班無事帰校しました

画像1 画像1 画像2 画像2
先程、全18班が無事尾山台中学校に帰ってきました。少し電車の遅れもあり、予定より15分ほど遅れた班もありましたが、大きなトラブルなくよかったです。
お家に帰ったらぜひお土産話を聞いてみてください。みんなたくさん歩き疲れていると思います。ゆっくり休みましょう。お疲れ様でした。

昼食会場の様子3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
食後は午前中の見学地で学んだ事をメモしながら休暇しています。午後も頑張りましょう。

昼食会場の様子2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

昼食会場の様子1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
なんとか無事全班昼食会場に到着しました。最後の班がご飯を食べ終わり休暇中です。午後も予定していた見学地を回ります。

午前両国チェックポイント3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

午前両国チェックポイント2

画像1 画像1 画像2 画像2
 

午前両国チェックポイント1

画像1 画像1 画像2 画像2
両国チェックポイント担当からです!
安田庭園や両国国技館など、江戸にゆかりのある所の見学を生徒たちはしています。
時間にも気をつけて行動ができており、とても頼もしいです。

浅草寺・仲見世2

画像1 画像1 画像2 画像2
浅草寺では、おみくじ引いて6人中、3人が凶だった班があったそうです。

浅草寺、仲見世1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続々と浅草に生徒たちが来ています。浅草寺を見学したり、お土産を買ったりしています。

昼食会場 準備できました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
台東区民会館で昼食を食べます。少しずつ生徒が来ています。順調に楽しめているようです。

【第2学年校外学習江戸めぐり】出発しました

2年生が校外学習「江戸めぐり」に出発しました。寒い1日になりそうですが、「いってきます」の声は元気です。
画像1 画像1 画像2 画像2

【第1学年】元気アップ講座を行いました

1月26日(木)、1年生は元気アップ講座を行いました。ゲストに日本体育大学の先生方をお招きし、自分の体や健康な生活について考えました。前半は、100kcal消費するにはそれだけの運動が必要か運動したり、班ごとに鉄分アップの献立を考えたり、ヘモグロビン値、骨密度、背筋量を図ったりしました。そして後半は日本体育大学で子どもの体や健康について研究されている、野井真吾先生のお話を聴きました。
1年生は、前半の活動も、野井先生への質問もとても積極的で、日体大の皆様にもお褒めの言葉をいただきました。
どうしたら、元気に楽しい健康生活を送ることができるか、中学生でもできることをたくさん教えていただきました。2、3年生も1年生の時に学んだことを思い出してください。ご家庭でもぜひ話題にしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【第2学年】「落語講座」が行われました

外国のお話を聴いた翌日は、日本文化を学んだ2年生です。講師には、本年5月5日の真打ち昇進がニュースになったばかりの立川こはるさんをお招きしました。前半は、落語「子褒め」を鑑賞しました。こはるさんの軽妙な語り口に、落語鑑賞が初めての人からも笑い声が聞かれました。後半は、扇子と手ぬぐいを使って、落語の「見立て」を体験。少ない道具で観客の想像力をかき立てる技に、伝統芸能の奥深さを実感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【第2学年】国際理解教育「留学生は先生」が行われました

1月13日(金)、国際理解教育の一環として、第2学年で特別授業「留学生は先生」を行いました。この日はA組にブルガリアから、B組にフィリピンから、C組に中国からそれぞれ留学生の方をお迎えし、それぞれの国の歴史・文化・言葉などを教えていただきました。生徒の皆さんが一番興味深く聞いたのは、やはり食べ物、好きな芸能人などの身近な話題だったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「私たちの原点」〜三学期が始まりました〜

画像1 画像1
本日(1月10日)三学期が始まり、始業式が行われました。
校長先生からは、年の始めには初心にかえり、継続することを大切にしたいというお話しや、未来を変えるには今を精一杯生きること、未来とは精一杯生きた今の積み重ねの先にあるというお話がありました。
生徒会長からも、3学期は各学年時間を有効に使い、次の学年の準備をする有意義な学期にしようという呼びかけがありました。
短い3学期ですが、3年生は進路決定、2年生は校外学習、1年生は先輩になる準備をする大切な時です。また、校長先生も生徒会長もお話の中で触れていましたが、3月には学芸発表会もあります。
生徒憲章「原点〜私たちは原点を忘れずに成長していきます〜」の言葉を思い出す、気持ちの引き締まる始業式となりました。

終業式が行われました

12月23日(金)、第2学期終業式が行われました。校長先生からは、おや中生の2学期の頑張りについてのお話と、本校の「いじめ防止7箇条」や今年度の人権週間のテーマ「『誰か』のことじゃない」に触れ、人権尊重についてのお話がありました。
式の後の全校集会では、競書会、スピーチコンテスト、書画展覧会、税の標語、税の作文の入賞者総勢11名の表彰が行われました。
26日から13日間の冬季休業日となります。寒い毎日が続きますが、心は温かく、思いやりにあふれた年末年始にしてください。始業式に皆さんに会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

クリンクリン(落ち葉掃き)

初冬恒例の落ち葉掃きが行われました。大量の落ち葉を集め、冬の準備は万端です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【第1学年】ウェルビーイング道徳授業「スーパーハッピーバースデイ」

画像1 画像1
画像2 画像2
12月9日(金)、第1学年の道徳科授業で、ウェルビーイング特別授業、「スーパーハッピーバースデイ」が実施されました。東京都市大学の先生や学生の皆さんを講師に迎え、自分のウェルビーイング(心地よい状態)を考えたり、友達のウェルビーイングについて考えながら誕生会のプランを考えたりしました。授業後の感想では、「自分について改めて考えることができて良かった」「友達の意外な一面を知ることができて良かった」などの意見がありました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

いじめ防止基本方針

学校経営方針

学校関係者評価

年間行事予定

小学校の保護者の皆様へ

学校経営計画

学校生活の手引き

新型コロナウィルス感染拡大防止の対応について