仰ぐ富士山 わがまなびやよ のぞみ清らかにゆるぎなき 正しい道を進む わが中学校尾山台

人格朝礼 4月「あいさつ」

 4月24日(月)人格朝礼がありました。世田谷区では「人格の完成を目指して」の取組みで月目標を定めています。4月の重点目標は「あいさつ」。本校では月1度、人格朝礼と銘うち、校長以外の教員が月目標に則ったお話をしています。4月の担当は副校長です。新たな出会いの中で、あいさつは人と人をつなぐ架け橋となります。
 副校長先生のお話を抜粋します。あいさつは「オアシスサ」と言われます。「おはよう、ありがとう、失礼します、すみません、さようなら」。あいさつはコミュニケーションのツールです。よくあいさつをする企業は活発にコミュニケーションを行うことによって、連携が深まり、業績が上がるといわれます。それは学級や学校にも言えることです。仲間との信頼も深まり学級活動が盛んになります。
 また、あいさつは「いつでも、どこでも、誰とでも、何度でも、自分から」を意識しましょう。本年度から、校内の環境美化などの分野でお世話になっている「ソシオ株式会社」から、「尾山台中生はよくあいさつをしてくれて、とても気持ちがいいです。」とお褒めの言葉をいただきました。尾山台中の良い伝統である「あいさつ」を継承してくれていることをとても嬉しく思いました。・・(中略)・・ソシオ株式会社のモットーは「先手必勝、あいさつはされる数よりする回数」だそうです。
 私自身の経験で、ちょっと気まずくなった友人と、自分からあいさつをして、関係を修復した経験もあります。あいさつは自分から・・・です。これからも「おやちゅうの良い伝統を、継承・発展させていきましょう。
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30