緊急事態宣言が全面解除になりましたが気を抜かず、3密を守って行動してください。6月1日(月)から分散登校です。感染予防の徹底の為、朝の検温後、体調の状況を確認してください。風邪症状や体調不良の場合は、無理をせず自宅で静養してください。また、登校する際は、必ずマスク着用、水筒、ハンカチ又はタオルを持参してください。

新入生の皆さん、在校生のみなさんへ

画像1 画像1
新入生の皆さん、在校生のみなさんへ
                  校長 福山 隆彦
 新入生のみなさん、在校生のみなさん、こんにちは。先月から新型コロナウイルス感染拡大防止に伴い、臨時休校が続いています。みなさんも一か月以上の自宅中心の生活で、きっと不安感が高まっているかもしれません。この感染症は新型ですので、いつ頃収束するのか、先が見えませんが、必ず好転する時がやってくると信じて希望の灯を常に掲げて頑張っていきましょう。
 
新入生のみなさん、入学おめでとうございます。
入学式が延期になってしまいましたが、1学年の先生方は入学式で、新入生一人一人の名前を記した呼名簿をもっていつでも式に臨む準備ができています。新入生のみなさんとお会いすることがとても楽しみです!みなさんも友達との出会い、先生方との出会い、尾山台中学校での生活に胸が高まっていることでしょう。
尾山台中学校は『明るく、元気で、楽しい「樂校」』という校訓があります。きっと毎日がワクワクするような楽しい学校生活が待っていますので、今は、中学校生活の夢をふくらませてじっと力をためておいてくださいね。

2年生のみなさん、進級おめでとうございます。
1年生では積みあげてきた1年間でしたね。1年生は中学生の根っこをつくる部分なので、先生方もそこを意識してできる限りたくさんの経験を主体的に取り組めるように見守ってきました。そして2年生では、その積み重ねの上に、よりよいスタートを切るはずでしたが、臨時休校でそれが叶わずとても残念です。でも「一日一歩をゆるぎなく」を確かなものにするために、今できることをアイデアと実行力でやってほしいと思います。そして一日も早くみなさんとお会いできることを心から楽しみにしています。

3年生のみなさん、進級おめでとうございます。
いよいよ最高学年になりましたね。この1年間が中学校生活の集大成となります。特に今年は、「進路の年」となりますが、今、新型コロナウイルス感染拡大防止のために臨時休校となってしまい、多くの不安を抱えていることだと思います。でも、みなさん一人一人のことを先生方はしっかりサポートしていきます。みなさんは自分の目標をしっかりもち努力し続けてほしいと願っています。みなさんには、先生方や多くの仲間がいます。健康に留意して有意義に学校再開までの日々を過ごしましょう。

 全校のみなさんの健康は、一人一人の意識で守られます。「からだの健康」のために、いつもより念入りに手洗いや換気に気をつけて生活をしていきましょう。それは自分だけでなく家族や仲間を守ることにつながります。そして、太陽を浴びたり、可能な限り体を動かしたりすることは「心の健康」につながります。また、不安なことがあったら身近な人に相談しましょう。

 今、学校では、先生方、主事さん方が、いつでも学校が再開してみなさんが登校できるように教室の床にワックスを塗ったり、みなさんの机を教室に入れたりしています。
 先生方の思いは、いつも生徒のみなさんのことで一杯です。みなさんの元気な姿や声が学校に響き渡る日を心の支えにして毎日を過ごしています。みなさんと一日でも早く会えることを心から祈りながら。

 結びに、保護者の皆様、地域の皆様、臨時休校に際して、多大なご理解とご協力をいただき、心より感謝申し上げます。国難ともいうべき厳しい状況は続きますが、学校と家庭、地域の連携の上に、子供たち一人一人の健やかな成長を願って取り組んでまいりたいと思います。引き続き、お力添えをお願い申し上げます。


                 令和2年4月7日 

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

いじめ防止基本方針

学校関係者評価

学校経営計画

保健

新型コロナウィルス感染拡大防止(臨時休業)の対応について

教職員

第1学年

第2学年

第3学年