2月12日(火)午後2時より、新入生入学準備説明会を開催します。新入生の保護者の皆様はどうぞ本校の体育館にお集まりください。

北海道胆振東部地震義援金の報告

画像1 画像1 画像2 画像2
先日校内と尾山台駅前で行った北海道胆振東部地震の募金活動を行いました。
皆様の温かい気持ちのおかげで70356円もの募金が集まりました。義援金は生徒会で責任もって、日本赤十字社に振り込んできました。
ご協力ありがとうございました。










iPhoneから送信

バンバリー市派遣 帰国式

バンバリー市派遣団(生徒20名、引率の先生4名)が9月23日(日)午前10時30分に全員元気に世田谷区区役所前に戻ってきました。多くの保護者の方、世田谷区教育委員会や学校関係者の方が歓迎に駆けつけ、盛大に帰国式が行われました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

バンバリー市派遣 9月22日

今日は最後の2時間の授業をして、イルカウォッチングをしに船で海に出ました。海上は少し寒かったですが、5頭くらいの群れが船のすぐ近くを泳いで行きました。
画像1 画像1

バンバリー市派遣 9月21日その3

食物の授業で調理実習をしました。
画像1 画像1

バンバリー市派遣 9月21日その2

授業風景です。日本語の授業で英語版桃太郎をコンピュータで見て英語で要約しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

バンバリー市派遣 9月21日その1

昨日は朝礼があり、学期末ということもありとても厳かな雰囲気で緊張する中、小林さんもスピーチをしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

バンバリー市派遣 9月20日

地方紙のBunbury Mailに小林さんが載りました。右下の写真です。こちらは週に1回しか発行されないのでこの写真はバンバリーに着いた日のものです。
画像1 画像1

【1学年】後期係決め

画像1 画像1
1学年では、6時間目を利用して後期の係決めをしました。入学して間もなく半年になります。先日移動教室が終わったと思ったら、来週には定期試験があり、その翌週からは合唱コンクールの練習がはじまります。目まぐるしく時が流れていきますが、生徒たちはさまざまなことを経験することで、確実に成長しています!

コオディネーショントレーニング

画像1 画像1
 9月19日(木)4時間目に、ひまわり学級でもコオディネーショントレーニングの特別講座をしていただきました。普段の体育の授業以上に、積極的に課題に取り組んでいました。

バンバリー市派遣 9月19日2

本日地元紙South Western Times に交流プログラムの件と多少の丸山のコメントが掲載されました。同紙のフェイスブックでも載っています。
画像1 画像1

バンバリー市派遣 9月19日

昨日は午前中学校近くのアボリジニの方の高齢者施設に行き、スピーチと歌を披露して、高齢者や他のアボリジニの方と折り紙をしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

コオディネーショントレーニング地域拠点校 保健体育科の授業

8月30日(木)に実施したコオディネーショントレーニング地域拠点校としての取組の第1弾「教職員研修」に続いて、9月19日(水)には第2弾「生徒対象実技指導」として、徳島大学大学院教授 荒木 秀夫 先生を講師にお迎えして学年ごとに全生徒がコオディネーショントレーニングの実技指導をしていただきました。この授業には8月30日にご指導いただいたNPO法人JACOT日本コオディネーショントレーニング協会理事・事務局長の菅野 映先生もご指導に来ていただきました。生徒は荒木先生の素早い動きに驚きながら、先生のご指導を体現しようと一生懸命に取り組んでいました。今後ともこのコオディネーショントレーニングを保健体育科の授業や部活動等に取り入れて、効率的に運動学習を行うための「学ぶ力」「コツをつかむ力」を習得し、様々な運動に対するスキルを高め、運動の楽しさや潜在的にもっている身体感覚に気付き、自身の身体についてメタ認知できる生徒を育成していきたいと考えています。
第3弾は「普及啓発活動」として平成31年1月12日(土)11時30分〜13時00分に保護者・地域の方を対象に講習会を実施します。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

バンバリー市派遣 9月18日午後2

パドルボーディングはサーフボードの上に立ってパドルで漕ぎます。入るまでは寒そうでしたが、海に漕ぎ出してみたら、夢中で寒さは忘れてしまいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

バンバリー市派遣 9月18日午後

午後からは学校の近くのK oonbana beachでパドルボーディングを体験しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

バンバリー市派遣 9月18日午前

午前中Gnomes Ville(小人の村)という所で沢山の小人の人形を見て、自分達が持って行った陶器の人形に名前を書いて置いて来ました。
画像1 画像1 画像2 画像2

生徒会 北海道地震義援金の募金活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生徒会で9月10、11日は校内で、9月18、19日に尾山台駅前で「北海道胆振東部地震への義援金」の募金活動を行いました。「おはようございます。尾山台中学校生徒会です。」「北海道地震の災害義援金の募金活動を行っています。」「募金にご協力お願いします。」声高らかに、生徒会役員会のメンバーがよびかけました。募金に協力してくださる方々が「頑張ってね。」と優しく声をかけてくださったり、「多くの方々の思いがうれしかった。」「早朝から準備、取り組んだ甲斐があった。」と生徒会メンバーの言葉です。
集められた義援金は日本赤十字社を通して、被災された方々へ送られます。募金活動にご協力いただきました生徒・保護者・地域の皆様、ありがとうございました。

バンバリー市派遣 9月17日

今日は中学生の授業だけでなく、保育園の生徒に折り紙を教えたり、小学生と体育をしたり、図書室で本を探したりしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

野球部 秋季大会2回戦

画像1 画像1 画像2 画像2
本日野球部の秋季大会2回戦が行われました。
学大世田谷中に13-0(3回コールド)で勝ちました。沢山の応援ありがとうございました。明日は準々決勝です。一つひとつ頑張ります。

野球部 準々決勝

画像1 画像1
本日野球部の秋季大会準々決勝が行われました。 残念ながら千歳中に0-1で敗れてしまいました。この敗戦をしっかりと受け止めて、もう一度スタートしたいと思います。沢山の応援ありがとうございました。

都立高校訪問授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生では9月13日(木)5・6校時、高校の先生による訪問授業を行いました。ご協力いただいのは、園芸高校(農業学科食品コース)・第一商業高校(商業学科ビジネスコース)・神代高校(普通科)の3校です。
授業内容は、園芸高校「人工イクラから食を学ぼう」、第一商業高校「ビジネス計算を学ぼう」、神代高校「Sam先生と高校英語を学ぼう」でした。やはり高校の授業は進むスピードが速く感じましたが、どの授業も専門的で楽しく学ぶことができました。
 高等学校は、小中学校の学びを基礎として、より専門的に学ぶ場です。さらには高校卒業後の自己実現に向けて、その先も「学び」は続いていきます。都立高校も学校によって特色があり、学科やコースが設けられています。
今回の訪問授業を各自、将来の目標に向けた進路選択に生かしてください。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/20
(水)
学び舎報告会
2/22
(金)
都立一般入試

学校だより

いじめ防止基本方針

PTAだより

学校経営方針

学校関係者評価

学校運営委員会だより

研究発表会のご案内

給食

学校経営計画

東京都教育委員会スーパーアクティブスクール指定校研究発表会リーフレット

保健

生徒会