2月12日(火)午後2時より、新入生入学準備説明会を開催します。新入生の保護者の皆様はどうぞ本校の体育館にお集まりください。

カガクのチカラ(企業による授業 オリパラ教育)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月26日(金)5・6校時にダウ・ケミカル日本の社員の方11名に来校していただき、企業によるオリパラ教育の授業をしていただきました。ダウ・ケミカルは公式最上位スポンサー(ワールド・ワイド・パートナー)として2010年から2020年までの10年間、オリンピックと化学、世の中の進歩と化学のつながりをひもといていく過程を通じ、オリンピックへの期待感、化学への興味を高めていくオリパラ教育プログラムを展開している企業です。また、このプログラムは、ダウで働く社員それぞれの「仕事ストーリー」を通じて、生徒が自分の将来を考えるキャリア教育としての要素ももったプログラムになっています。このプログラムには、NPOじぶん未来クラブの方も参画しています。
本日の授業では、ダウ・ケミカルの方に棒高跳びの棒などの用具や水着などの素材の開発にカガクのチカラが生かされ、記録が大きく伸びている等、オリンピックと化学、世の中の進歩と化学のつながりを分かりやすくプレゼンテーションしていただいた後、消泡材剤を用いたミニ化学実験を行いました。6校時には、「お仕事Question&AnswerTime」として生徒からの質問に答える形でパネルディスカッションを行いました。
生徒はとても興味深く意欲的に取り組んでおり、充実した授業になりました。

学芸発表会

無限の輝をありがとう

画像1 画像1

学芸発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 無限の輝きをはなて

学芸発表会 無限の輝きをはなて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年 無限の輝き

学芸発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋晴れの今日(10月20日(土))学芸発表会が行われました。本年度のスローガンは「無限の輝きをはなて」です。
 午前中の合唱コンクールでは、どのクラスも、切磋琢磨し、ひとつの目標に向かって、努力を重ねる尊さを見事に表現する素晴らしい合唱コンクールとなりました。
 午後は3年「意見文発表」「英語科スピーチ」、2年「海外派遣発表」、日本文化部「箏曲演奏」「茶道お茶席」「華道」展示、体力向上部「ダブルダッチ」、科学部「研究報告」、吹奏楽部「合奏」、日頃の練習の成果を遺憾なく発揮しました。素晴らしい学芸発表会となりました。本番だけでなく、準備から片付けまで、尾山台中生の「無限の輝き」を放った、素敵な1日となりました。生徒の皆さん、沢山の感動をありがとう。
早朝より、ご来校いただいた保護者・地域の皆様、お手伝いいただいた、PTAの皆様、OB保護者の皆様、ありがとうございました。

学芸発表会 無限の輝きをはなて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年 無限の輝き

学年リハーサル(1年)

画像1 画像1
学芸発表会に向けて、リハーサルを行っています。
どのクラスも、とても美しいハーモニーを奏でています。

クリンクリン

10月18日(木)、生徒会が企画・運営をする「クリンクリン」という取り組みがありました。学校周辺の清掃活動です。
今回は、1・3年生の有志での取り組みです。朝早い時間だったにも関わらず、たくさんの生徒が参加し、街でのゴミ拾いを頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学芸発表会リハーサル(昼休み合唱団)

画像1 画像1
10月16日放課後、学芸発表会リハーサル(昼休み合唱団)が行われました。これは1年:20名、2年13名、3年22名、総勢55名の有志で結成され、春から㈫と㈭の昼休みに練習を重ねてきました。力強い男声合唱の上に美しいアルトとソプラノを響かせた素晴らしい仕上がりです。どうぞ本番を楽しみにしていてください。

クラスの垣根を越えて

画像1 画像1
パートで集まって課題曲の練習を行っています。
学年合唱とは違った迫力があります。

第2回学年練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3、4校時に合唱コンクールの学年練習を行いました。
今回は課題曲と自由曲を披露しました。各クラス作戦会議中です。
このあとの歌の披露が楽しみです。

10月15日(月)朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
10月15日(月)に朝礼がありました。
区陸、書写、柔道、水泳、バドミントン部、体力向上部などたくさんの生徒の活躍が表彰されました。
また、生徒会からはユニセフ募金や、いじめ○ヶ条についての説明がありました。
SOSの出し方に関する教育を推進するための指導資料として、全校生徒で「自分を大切にしよう」という動画も見ました。
内容盛りだくさんの朝礼でしたが、みんな集中して話を聞いていました。

10/14 吹奏楽部 尾山台地域体育館まつりに参加

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月14日(日)に吹奏楽部が尾山台地域体育館まつりに招待され、体育館祭りの掉尾を飾って、4曲(イーストコーストの風景、ヤングマン、ふるさと、じょいふる)とアンコール曲(風になりたい)を演奏しました。いつもながら吹奏楽部の演奏は素晴らしく、聞いている人を魅了しました。演奏に取り入れられていたダンスもオリジナルでとても曲に合っていました。演奏の素晴らしさはもちろんですが、吹奏楽部の溌剌とした笑顔やさわやかな挨拶、きびきびした行動、懸命に演奏する姿は見ている人聞いている人を幸せにしてくれます。吹奏楽部の皆さん、ありがとうございました。地域の人々も大変喜んでくださいました。

自転車安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日1時間目に、株式会社コヤマドライビングスクール 川野様、古川様に講師として来ていただき、自転車安全教室「正しい自転車の乗り方」について講義をしていただきました。生徒にとって一番身近な乗り物であり、交通手段でもある自転車について改めて学び、そして自分たちが交通事故の被害者にも加害者にもなりえることを実感する良い機会となりました。
 株式会社コヤマドライビングスクール 川野様、古川様、とても貴重な講義をしていただきありがとうございました。

第2回進路説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
10月12日金曜日に3年生と全学年の保護者対象に第二回進路説明会がありました。都立高校入学選抜の推薦及び学力検査の方法や注意点また私立高校の特色について説明がありました。最後に10月から12月までの進路の予定を確認して終了しました。3年生はいよいよ進路決定に向けてさまざまな取り組みが始まります。主体的で意欲的な態度でがんばりましょう。

学年練習(1年)

画像1 画像1
学芸発表会に向けて、連日どのクラスも一生懸命練習しています。
今日は学年練習で、体育館に集まり練習しています。

合唱コンクール 3年学年練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日3時間目、3年生学年練習です。全員合唱、学級発表、学級の枠を超えて、ソプラノ、アルト、テノール、バスに分かれて練習をしました。最後の合唱コンクール、どのクラスも「無限の輝きを解き放て!」

第1回学年練習(2年)

画像1 画像1
合唱コンクールの学年練習がありました。
昨年と比べて、声量があがっていますが、練習を積んで3年生を驚かせてほしいです。

10/1 全校朝礼及び30年度後期認証式

画像1 画像1
画像2 画像2
10月1日(月)の全校朝礼では、校長講話と認証式がありました。
校長先生からは「姿勢」の大事さのお話がありました。
「姿勢」というとよく物事に対する捉え方、対処の仕方という構えを言います。物事を真正面から捉えてそれについて真面目に真摯に対応するということです。また、「姿勢」というと、授業でよく「おへそをこちらに向けて」というふうに正面を向くということ、さらに、ボールを投げるときに足先が向いた方、おへそが向いた方にボールが投げられていくというふうに「姿勢」が大事というふうにも言われます。
今回、校長先生からは前述したような「構え」という意味での「姿勢」ではなく、実りの秋、読書の秋に向けて、背筋を伸ばして「姿勢」を正して本を読んだり、学習をしたりすることの大事さのお話がありました。「姿勢」を正して、背筋を伸ばすことによって、血液が心臓からまっすぐに脳に届きます。逆に、背中が曲がっていたり横になってしまったら血液がうまく届かないで眠くなったり、集中力が減退してしまいます。
実りの秋、読書の秋です。背筋を伸ばして「姿勢」を正して、積極的に主体的に自らの目標に向かって取り組んでいきましょう。
校長先生のお話の後、平成30年度後期の生徒会役員、各委員会の認証式が行われました。認証状をもらった人だけではなく、全員が自分にできることを積極的に取り組んでいきましょう。

9/28(金) 落語講演会(視聴覚室にてPTA家庭教育学級懇談会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館での落語講演会の後、視聴覚室に場所を移して、こはる様と寸志様を囲んで保護者・地域の方との懇談会を行いました。こちらはこはる様と寸志様の修業時代のご苦労をお話しいただき、保護者・地域の方からは「是非、子どもたちにも聞かせたい」「もっとお話をお聞きしたかった」と大好評でした。
 こはる様、寸志様、この度は大変にありがとうございました。お陰をもちまして、生徒・保護者・地域の方の心に残る素晴らしい落語講演会となりました。ありがとうございました。
 この落語講演会のねらいとしては、落語を耳で聞いて想像する(イマジネーションの醸成)、落語を聞いて笑う(リラクゼーション)、友だちと笑いを共有する(場の共有、連帯感)、表現する楽しさ・面白さを感得する(表現への意欲)、表現する力の育成(表現力の育成)…を考えています。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/20
(水)
学び舎報告会
2/22
(金)
都立一般入試

学校だより

いじめ防止基本方針

PTAだより

学校経営方針

学校関係者評価

学校運営委員会だより

研究発表会のご案内

給食

学校経営計画

東京都教育委員会スーパーアクティブスクール指定校研究発表会リーフレット

保健

生徒会