仰ぐ富士山 わがまなびやよ のぞみ清らかにゆるぎなき 正しい道を進む わが中学校尾山台

野球部 第3回河川敷カップ 優勝

画像1 画像1 画像2 画像2
野球部が12月28日に江戸川河川敷で行われた、第3回河川敷カップで優勝しました。
1回戦は足立五中・扇中・伊興中合同、2回戦越谷市立大袋中、決勝は四街道市立旭中と強豪揃いでしたが、見事接戦をものにしてくれました。 寒い中でしたが、選手はよく頑張りました。長岡杯に続き優勝することができ、2018年を良い形で締めくくることができました。

野球部 第2回 長岡杯 優勝

画像1 画像1 画像2 画像2
野球部が12月22日〜24日に行われた第2回長岡杯で優勝しました。この大会は、東京、神奈川、埼玉、千葉、福島から招待された約40校が参加し、各会場で熱戦を繰り広げました。
3日間で6試合とハードな日程でしたが、全員野球で臨み、全勝することができました。この経験を自信にし、さらに都大会に相応しいチームになれるよう頑張ります。

吹奏楽部  ☆クリスマスコンサート2

今回のクリスマスコンサートでは、今までの吹奏楽部の地域への貢献に対して、地域の皆さまから感謝の気持ちが伝えられました。これからも応援よろしくお願いいたします。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部  ☆クリスマスコンサート1

12月24日(月)本校音楽室にて、吹奏楽部によるクリスマスコンサートが行われました。
 「Oh Happy Day」の合唱でオープニングを飾り、打楽器3重奏「Kerberus Drums」、木管7重奏「VARANO&INVIERNO」、金管8重奏「月の旅人」とアンサンブル演奏が続き、最後に「シンデレラガール」「サンタが街にやってくるin Swing」「Shake It Off」でコンサートは最高潮に盛り上がりました。保護者・地域の方・教職員も元気をいただく心温まるクリスマスコンサートとなりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語科書写授業 〜夢抱く早春・輝く前途〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語科の授業では「書き初め」に取り組んでいます。心落ち着かせ、凜とした空気の中で、文字に集中し、自分自身に集中し、黙々と取り組む様子は、墨の香りとその空気感に圧倒され、身の引き締まる思いになりました。一生懸命筆を運ぶ生徒の姿、夢抱く早春に尾山台中生の前途が輝きますように。

12月17日 人格朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月17日月曜日、人格の完成について考える朝礼がありました。本校教員から今月のテーマの「自己のよさを見つめる心」についての講話がありました。以下講話の概略です。
自分のよさは友だち、家族などの人間関係や社会の中で育まれるものや自分自身の様々な活動によって育まれるものがあります。またそのよさを実現するためには「学び」が大切になってきます。また学びに対しての真摯な気持ちが強いほど自分のよさを育てることができると思います。中学校生活を充実させる中で自分のよさを見つめてほしいと願っています。

クリンクリン・落ち葉掃き

今日は、クリンクリンの落ち葉掃きがありました。
朝、早い時間にも関わらず多くの生徒が参加し、校内、学校周辺の落ち葉を集めました。
寒い中、たくさんの落ち葉を集めることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教科日本語 3年 日本文化 「住」〜障子の張替講座〜

12月17日(月)山本万象堂より、山本様ご夫妻をお迎えし、日本文化「住」〜障子の張替講座〜を行いました。
日本の住まいの特徴的な場とその機能について考え、職人の技を見ることにより、日本の伝統を引き継いでいこうとする態度を身に付けることを目標として取り組みました。
日本家屋や日本文化の良さについて説明していただき、実際に障子の張替を体験することができました。かつては「すす払い」と言われた大掃除のこの時期、本校和室の障子がきれいになり、気持ちも新たに新年をむかえられることに幸せを感ずる尊い授業となりました.
日本文化を後世に伝えることのできる人に成長してくれることを願っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第8回世田谷子ども駅伝大会に参加

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月16日(日)に二子玉川緑地運動場で行われた第8回世田谷子ども駅伝大会に、体力向上部の生徒が参加しました。寒くて気温が低く、また時折雨の降るなか、体力向上部の生徒は襷をつなぎ、見事に完走しました。直前の2週間(12月3日から14日)の早朝(7時50分から8時10分)に取り組んだジョイスポの取組が大きく実を結びました。

生徒ボランティア(玉堤コミュニティ スポーツ鬼ごっこ)

画像1 画像1 画像2 画像2
12月15日(土)午前10時から、玉堤小学校にて玉堤コミュニティ主催「もちつき体験・スポーツ鬼ごっこ大会」に尾山台中学校1・2年生7名がボランティアとして参加しました。参加した生徒は、自分が担当した小学生をリードしてまとめ、楽しくスポーツ鬼ごっこに取り組んでいました。

尾山台中クリスマス

生徒会で、生徒会の掲示板と3年生の昇降口にクリスマスの飾り付けをしました。生徒会役員の手作りクリスマスツリーには、ピンクの紙にサンタさんへのお願いが書いてあります。
有志ではありますが、日に日にその枚数も増え、みんな楽しそうにお願いごとをしています。

画像1 画像1
画像2 画像2

スーパーアクティブスクール・楽しく走ろう「ジョイスポ」

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月3日(月)〜12月14日(金)の10日間、スーパーアクティブスクールの取り組みとして、楽しく走ろう「ジョイスポ」を行いました。7:50〜8:10の間で、12分〜15分間を一人ひとりが自分のペースで走り切りました。
 参加生徒も日を追うごとに増え、40人前後の生徒が自分の目標を持ち、意欲的に参加している姿が、とても印象的でした。

英語科 クリスマスカード

画像1 画像1
1年生の授業でALT(アシスタントランゲージティーチャー)の先生と共にクリスマスカード作成しました。折り紙を折って貼ったり、開くと立体的になるように工夫したりと様々なを工夫して素敵なカードができました。
これらのカードはアメリカのシカゴにある病院に入院している子供達へ送られます。

全校朝礼

12月3日(月)に全校朝礼がありました。
最初に校長先生から今週から始まる人権週間についての話がありました。次に、見るものによって見え方が違う。ねずみ、スカンク、こうもり等が猫を見たら?同じねこでも違って見える。世界の多様性を新たな視点で伝える絵本「ねこってこんなふう?」の紹介がありました。
次に生徒会から「尾山台中学校いじめ防止7箇条」の説明がありました。全校生徒に各クラスからの意見を生徒会が集約して7つにまとめたものをパワーポイントで紹介しました。最後に世田谷区読書感想文の表彰がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

英語科 英語でオリンピック、パラリンピックを学ぼう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月3日(月)、三年生を対象に「英語でオリンピック、パラリンピックを学ぼう」の授業がありました。
各クラス、オリンピックのロゴや価値などについて学びました。EF Education の講師からの質問に保健体育で学んだ知識などを活用しながら、「英語ではどうやって言うのだろう?」と考えながら学習しました。また、授業の後半にはオリンピックの3つの価値(Excellence, Respect, Friendship)を表現するオリジナルの東京オリンピックのロゴを作る活動をしました。各グループ様々な方法で3つの価値を表現をし、そのロゴについて英語で発表しました。







iPhoneから送信

11月26日(月)人格朝礼

朝礼では、まず教育実習生の紹介がありました。1Aに保健体育科、1Bに数学科の教育実習生が3週間(11/26〜12/14)本校で教育実習を行います。
続いて、「カジュアルデー」の説明がありました。本校では、12月8日(土)に1回目のカジュアルデーを実施する予定です。
最後に、「フェア」について、ひまわり学級の赤松先生から話がありました。具体的には、フェアプレーの精神についての話でした。本当の「フェアプレーの精神」とは、”スポーツの場面に限らず、日常生活の中でも、自分の考えや行動について善いことか、悪いことかを自分の意志で決められること。自分自身の心に問いかけたとき、恥ずかしくない判断ができる心のこと。”ではないかという話をし、日々の自分の行動をもう一度振り返ってみてほしいという話をしていました。
盛りだくさんの朝礼でしたが、みんな集中して聞くことができていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 校長・副校長 面接指導が始まりました

11月26日(月)昼休みより、「3年生 校長・副校長 面接指導」が始まりました。本日最初の女子生徒は「中学校名、氏名、志望動機、高校のカリキュラムについて、将来の夢、尾山台中で印象に残っていること、最近の気になるニュース等」の質問にハキハキと自分の考えを堂々と述べていました。これから、12月の終わりまでに3年生全員の面接指導を実施する予定です。
画像1 画像1

2学期後期考査

画像1 画像1
11月19日〜21日にかけて2学期の定期考査が行われました。
教室では答案用紙を擦る鉛筆の音が響く中、真剣に取り組む生徒の姿が見られました。
地道な努力が自分の成長につながります。これからも全力で取り組んで欲しいと思います。

スーパーアクティブスクール指定校研究発表会

本校は、平成27年〜31年度「心と体の元気アップ!〜世田谷3快プログラム<快眠・快食・快運動>〜」実践モデル校、平成28年度〜30年度東京都「スーパーアクティブスクール指定校」として、生徒たちの心と体を豊かにするための様々な取組を行い、その成果を11月2日(金)に発表しました。
取組を始める前は、体力テストの結果は都の平均を下回っており、非常に体力が低い学校でした。また、健康面では、睡眠に問題のある生徒が65%、そして、疲労自覚症状(眠い、肩こり、やる気が出ない)のある生徒の割合が高く、朝食摂取率も80%程度と、自分の体の基礎を作る重要な時期に必要な、運動、睡眠、食事の質が非常に低い状況でした。
そこで、保健体育の授業で毎時間トレーニングを積み重ねたり、様々な講師の方に運動のコツや科学的根拠に基づいた指導を受けたりすること、大学や地域と連携して自分の生活リズムを知り、改善策を考えること、体を元気にするための食事や睡眠について学ぶことなどの取組を3年間計画的に行いました。
その結果、平成30年度の体力テストの結果は飛躍的に向上し(一番の課題であったハンドボール投げは全学年男女とも全国平均越)、運動量も増えました。また、運動、睡眠、食事の大切さを学ぶことで、自分の体に興味をもち、健康を意識して生活する生徒の割合が増えました。そして、保護者の方の多大なる協力もあり、朝食摂取率は97%まで向上しました。
地域、家庭での生活と、学校での取組で、自分の体や健康を意識させ、健康教育、食育を基盤として体力向上を進めていく。その取組の中で、強い意志や行動体力を培い、生涯において健康生活をセルフコントロールできる人に成長して欲しいと思います。
この取組のゴールは、この先の人生で、自分の体や健康をセルフコントロールできるようになることです。そのための基礎を今のうちに身に付け、実践し、豊かな人生を送れるようにしましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

面接・集団討論講話

画像1 画像1
 都立桜町高校より、宮本信之校長先生をお迎えし、受験(受検)対策として、「自己実現を目指すための面接・集団討論〜高等学校がのぞむもの〜」と題して講話を行いました。
「面接や集団討論で何を評価するのか」「質問内容や練習方法」についてなど、高等学校の先生のお話はとても参考になり、貴重な授業となりました。
 日頃の生活の中で、目的意識をもち、考え、判断し、それを、言葉や態度で示していけるよう生活することが大切なことがわかりました。
 元気な「あいさつ」や敬語や謙譲語、丁寧な言葉使いを意識し、面接・集団討論に備え、また、その先の進路を切り開く、自己啓発に努めていきましょう。
 お忙しい中、お越しいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/7
(月)
冬季休業日終
1/8
(火)
始業式 成績一覧表調査
1/10
(木)
あいさつ運動

学校だより

いじめ防止基本方針

PTAだより

学校経営方針

学校関係者評価

学校運営委員会だより

研究発表会のご案内

給食

学校経営計画

東京都教育委員会スーパーアクティブスクール指定校研究発表会リーフレット