仰ぐ富士山 わがまなびやよ のぞみ清らかにゆるぎなき 正しい道を進む わが中学校尾山台

落語講演会のご案内

                             

 初秋の候、保護者・地域の皆様には、平素より本校の教育活動にご支援、ご協力をいただき、心より感謝申し上げます。
 さて、本校では家庭教育学級と共催で下記のとおり「落語に学ぶ 〜落語を楽しむことを通して表現する楽しさを感得する〜」というテーマで新進気鋭の若手落語家の方の講演会を実施します。講演会終了後には意見交換会も行います。
皆様お誘い合わせのうえ、多数ご出席くださいますよう、ご案内申し上げます。

                 記
1 ねらい
  ・落語を楽しむことによって話す喜びを感得し、表現力を醸成していく。
  ・全校生徒・保護者・地域の方々が参加する落語の講演会を実施することによって、学校・家庭・地域が一体となって教育活動を推進していく機運とする。
  ・家庭教育学級と共催して意見交換会を開催することにより、講演会講師の苦労や経験、生き方に学び、家庭教育につなげる。

2 内 容(テーマ)  落語に学ぶ 〜落語を楽しむことを通して表現する楽しさを感得する〜  

3 日  時  平成30年 9月28日(金) 
          13:15〜14:15   講演会
          14:30〜15:20   意見交換会
4 場  所  世田谷区立尾山台中学校     
         ◇ 講 演 会:体育館   
         ◇ 意見交換会:視聴覚室
         158-0086 世田谷区尾山台3−27−23   
              電話 03-3701-1171

【講師プロフィール】 
立川 こはる (たてかわ こはる) 落語家
2006年3月に立川談春に入門。立川談志存命中に立川流に入門を果たした唯一の女性。2012年6月二つ目昇進。落語
ブームの火付け役にもなった漫画「昭和元禄落語心中」のTVアニメでは主要登場人物助六の幼少期の声を演じる。

立川 寸志 (たてかわ すんし) 落語家
前職は編集者。数々の会社を経て仕事をするうちに小説家としても活躍する談四楼師匠の担当編集者となり、44歳
で脱サラして落語家に。2011年8月に立川談四楼師匠に弟子入り。2015年3月二つ目昇進。

〔問い合わせ先〕 
尾山台中学校  副校長 片山富子 電話 03-3701-1171

台風21号の接近に伴う9月4日の下校について

保護者の皆様

 台風21号は4日正午すぎに非常に強い勢力を保ったまま徳島県南部に上陸しました。今回の台風21号は勢力が「非常に強い」ことに加え、「速度を速めて一気に北上」します。このため4日は台風の進路に当たるところだけでなく、離れたところも含めて広い範囲で風が急激に強まり強い風が吹き荒れる予報が出ています。
 つきましては、登下校等に係る安全確保のため、下記のとおり対応いたしますので、ご理解、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

                 記

1 下校時刻    午後3時45分(完全下校)とする。    
           ※ 放課後の活動はありません。

2 本日の流れ ■ 6校時終了 午後3時20分
        ■ 学 活   午後3時20分〜午後3時30分
        ■ 清 掃   なし
        ■ 下 校   午後3時30分〜午後3時45分(完全下校)
    
3 本日の対応及びご留意願いたいこと
(1)本日は、6校時、学活終了後に下校となります。部活動等の放課後の活動はすべて中止となります。下校後、ご家庭の安全及び生活全般につきまして、ご指導のほどよろしくお願いいたします。
(2)台風は大変強い暴風雨であることから、外出等は控え、十分安全に注意すること。特に、河川は増水する危険があるため近づかないことをご留意ください。

4 9月5日(水)について
   世田谷区(23区西部)に「暴風警報」が発令された場合、以下の基準に基づいて、安全対策を講じます。
  ◆ 登校前に発令された場合
   ・ 午前7時までに解除された場合 …平常授業
   ・ 午前7時までに解除されない場合…臨時休業日
    (午前7時以降に解除された場合も、登校にはなりません。)

5 その他
  ・天候が急に変わることも予測されますので、登校する時刻になって、暴風が激しい等の場合は、各家庭の判断で登校を見合わせてください。その場合には、遅刻・欠席とはなりませんので、必ず、学校にご連絡をお願いします。
  ・保護者の皆様には、気象庁、テレビのデータ情報等で、世田谷区に暴風警報が発令されているかどうかの確認も併せてお願いいたします。
  ・本校の対応については、通知文と緊急連絡メール、学校ホームページでお知らせします。
    
【問い合わせ】世田谷区立尾山台中学校 副校長 片山富子 03-3701-1171 

部活動合宿 第3日

画像1 画像1 画像2 画像2
朝食風景。

部活動合宿 第3日

画像1 画像1 画像2 画像2
部活動合宿 第3日、朝の集いです。

部活動合宿 第1日

画像1 画像1
サッカー部は園庭で練習を行いました。東京に比べて気温も低く爽やかですが、炎天下での練習はやはり、厳しいものでした。サッカー部の練習風景。

部活動合宿 第1日

画像1 画像1
第1日の午後の練習が始まりました。白熱した練習を行いました。バスケット部の練習風景。

部活動合宿 大池公園

画像1 画像1
河口湖畔の大池公園で3つに分かれて昼食をとりました。学園まであと少しです。

部活動合宿 大池公園

画像1 画像1
大池公園で部活動ごとにまとまって昼食をとりました。

部活動合宿 大池公園

画像1 画像1
大池池公園で昼食です。

図書室紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 尾山台中の図書室は、司書(業務委託リブネットの司書)と図書委員の創意工夫により、素敵にデザインされた空間を演出しています。一般的な図書分類はもとより、様々に工夫されたコーナーやポップや装飾品が図書室の来室者を迎えます。生徒たちが利用しやすくまた様々な分野の本に興味がもてるような工夫がされています。夏休み前は読書感想文を書くための本を選ぶ生徒がたくさん来室していました。

尾山台中学校 平成30年度同窓会の開催について

 6月25日(月)19:00より、今年度の尾山台中学校同窓会 第1回 常任幹事会が行われました。当日は同窓会会長、副会長をはじめ常任幹事の皆様と今年度より本校に着任した校長が参加し、昨年度の事業報告と決算報告、通常総会の式次第と担当を決めました。
 通常総会の日程は次の通りです。

  平成30年度 通常総会 平成30年7月27日(金)18:30〜 
             於 本校視聴覚室

 同窓会の皆様、どうぞお越しください。
 よろしくお願いします。
        
   

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
2/1
(金)
都立推薦合格発表
2/2
(土)
14歳の成人式
2/3
(日)
東京駅伝

学校だより

いじめ防止基本方針

PTAだより

学校経営方針

学校関係者評価

学校運営委員会だより

研究発表会のご案内

給食

学校経営計画

東京都教育委員会スーパーアクティブスクール指定校研究発表会リーフレット

保健