生徒会主催『焼き芋大会』行われる。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月7日(金)生徒会主催『焼きいも大会』が行われました。秋に落ち葉掃きで集めたものを焚き火に利用しました。用意した薩摩芋は300個。芦花小学校との交流で、生徒会役員が整列の案内をしたり芋を手渡しします。中学生は焼き芋券が一人一枚配られました。他に、PTAから豚汁の炊き出しがありました。暖かいおいしい豚汁と焼き芋を、小学生と中学生が睦ましく、おいしそうに食べている光景がみられました。

3年 卒業にむけて1

画像1 画像1
 3年生の卒業式の練習がスタートしました。まだまだ、もちろん練習不足ですが、これから少しずつ練習していき、3月19日(水)の卒業式は、生徒一人一人に芦花中学校で学んだ「誇り」を胸に卒業できるように職員一同がんばります。現在の合唱の課題は、1番〜歌詞をまだ、しっかり覚えていない 2番〜大きな声でうたうことができない 3番〜パート別の音をとることができない さて、どれでしょうか?
答えはこちら

特別支援学級I組お別れ会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月6日(木)特別支援学級I組のお別れ会が開催されました。卒業生の保護者の皆様から三年間の思い出やお気持ちなどを語っていただいたり、後輩からメッセージを手渡したり、下級生や講師の先生からのはなむけの出し物があり、とっても和やかに過ごすことができました。記念品と花束の贈呈があったあと、卒業生からお世話になった先生方に花束の贈呈がありました。中学三年間の思い出が走馬灯のように思い巡った会でした。お世話いただいた、保護者の皆様方、大変ありがとうございました。進路はそれぞれ違っても、共に過ごしたみんなとの時間は大切な思いでとして、いつまでも心の宝箱の中に輝いていることでしょう。

朝会:多くの話し合いをもち協力する素晴らしさを味わってください(校長講話)

画像1 画像1 画像2 画像2
平成20年3月3日
多くの話し合いをもち協力する素晴らしさを味わってください(朝会での話)

 おはようございます。
 今、舞台で整列のために話をしました生徒会長さんが舞台から降りてくるとき、さわやかにおはようございますと私にあいさつをしました。何気ない行動でしたがすばらしい行動で気持ちが伝わってきました。本校の年間テーマ「あいさつ」を皆さんも大切にしてください。
 さて、今日は、皆さんの学校生活での約束事についての話し合いの紹介を通じた話をしたいと思います。
 1月25日に出されました2年生の学年だよりに班長会での様子が書かれていました。班長会では、「授業中、私語をやめ、話をきちんと聞こう。」「違反物を持ってくるのはやめよう。」ということができないので、どうしたらよいか話し合ったそうです。ある班長から「班長自身から始めよう。ここにいる班長自身が私語をしなければいいんだ。」という提案があったそうです。
 内容も大切なことですが、この話し合いの様子を聞いて皆さんはどのように感じましたか。
 よく話し合いができているなあと感じた人が多いのではないかと思います。先生もそう思いました。このような話し合いができることが何よりも素晴らしいと思いました。こうした班長会のような話し合いの輪が広がり、2,3人の友達と話したりグループで話したり学級で話したりできるともっとよいと思います。
 話し合いがなぜ大切かといいますと、話し合いの中で自分の考えを言ったり人の考えを聞いたりすることで、話し合いがどのような結果になるにせよ、そこに真剣に考えた自分がおり、話し合いの内容に常に問題意識を抱けるようになるからです。
ですから、ぜひ話し合いを大切にしてください。
 そして、もう一つ大切なことをこの班長会での提案に見ることができます。
 それは、「班長自身から始めよう。ここにいる班長自身が私語をしなければいいんだ。」という提案の中にあります。
 少なくとも、班長たちで足並みをそろえて協力しようという気持ちの表れを見ることができるからです。このこともとても素晴らしいことです。一人二人の力ではできないことでもクラスの10人近くの人が真剣に考えて協力して取り組もうとするとき、クラスの人たちは賛同して協力してくれるはずです。自信をもって突き進んで欲しいと思います。
 今日は、皆さんの中のリーダーである班長の人たちの例をとっての話でしたが、皆さんが楽しく生活できる学校、皆さんが好きな学校になるために、これからも多くの話し合いをもってください。そして、協力して足並みをそろえて取り組んでください。先生方も見守り応援していきますので頑張って欲しいと思います。


3月のテーマは「克己心」

画像1 画像1
3月の人格の完成をめざしては、芦花中独自のテーマ「克己心」を題材にしました。
ねらいは「目標に向かって心をしっかりもって、努力し続けることができるようにする」です。生活指導主任の久保先生から、Jリーグの選手のエピソードを交えながら、生徒に分かりやすく、「我慢して継続することの大切さ」の話をしました。
 これで1年間の「人格の完成をめざして」の取り組みは一応終了です。今年度の反省を生かして来年度も継続して、取り組みをさらに発展させていきたいと考えています。

学年末考査 終了

画像1 画像1
 2月25日(月)26日(火)27日(水)に学年末考査を実施しました。現在、答案が返却され、努力した成果が発揮されてホッとしている生徒が大勢いました。正解を間違えた生徒は、「なぜ、間違えたのか?」をよく理解し、次につなげてほしいと願っています。

多くの感謝の気持ちを自分から発してください(平成20年2月18日朝会での話) 校長:小宮賢治

画像1 画像1
 多くの感謝の気持ちを自分から発してください(朝会での話)

 おはようございます。
 2年生はちょうど進路学習の一つのである職場体験による学習が終わりました。
 感想はいろいろあるのではないかと思いますが、2年生の皆さんはよい経験と同時に大変な思いもしたのではないかと思います。先生もいくつかの職場にあいさつに行き、その折に皆さんの頑張っている様子を見させていただきました。
 何人かの人の話からは、仕事が本当に大変だということが実際の経験を通して伝わってきました。1年生は来年度になりますが、皆さん全員がこうした経験を生かして仕事への心構えや希望を持って欲しいと思います。
 ここで皆さんに改めて考えて欲しいことがあります。
 それは、2,3年生は特にそうですが、仕事の大変さが分かったことで、改めて、皆さんの生活を支えているために、仕事をしてくださっているご両親など家族の方への感謝の気持ちを持っていただきたいということです。
 まもなく、進級、進学などの時期を迎えますが、ご両親と仕事の大変さや喜びについて話を聞いたりするなどして、また成長して欲しいと思います。
 1月の「人格の完成を目指して」のテーマは「感謝」でした。ポスターはまだ校内に貼られています。
 職場体験にかかわるもう一つのお話をしたいと思います。
 2年生は職場体験の中で、仕事に慣れないため失敗した経験をした人もいることと思います。そうしたとき、恐らく「この経験を生かして次は頑張ってね」などの言葉が返ってきたことも多かったのではないかと思います。そうした人と人とのかかわりの中で、感謝の気持ちをもったことと思います。きっと、2年生の皆さんは知らず知らずのうちに成長したことと思います。1,3年生もいろいろな人との関わりの中で感謝の気持ちがもてると良いと思います。
 ここで、モラロジー研究所というところで出している冊子の中の詩を紹介したいと思います。中学生が新聞配達をしていた時代の詩なので、随分前の時代のことだと思います。題は「ありがとう おじさん」です。
 「中学生の頃 家が貧しくて 新聞配達をして とぼしい家計を助けていた
 雨がはげしく降る朝 新聞が濡れて ある家で 奥さんから 『こんなに濡れては読 めないじゃないの』と叱られた すると後から出てきたご主人が 『乾かして読めば いいじゃないか』と きつい口調で 奥さんに言うと 『たいへんだね ご苦労さ  ん』と やさしく ぼくに言った 冷たい雨が降る朝 体の疲れも心の悲しみも ふ きとんで 目の前が急に明るくなった ありがとう おじさん 
 あの朝のこと 今でもよく覚えています」

 どうですか。かかわりの中で皆さんにも多くの「ありがとう」を経験してもらえればと思います。

小中合同研究〜分科会報告発表〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月20日(水)に芦花中学校で、小中合同研究〜分科会報告発表会〜が開催されました。本年度芦花小と芦花中で年8回研究日を設けて、教科や領域などの分科会に分かれて研究をすすめてきました。当日は、世田谷区教育委員会のあいさつ後、国語、音楽、理科、図工美術、国際理解、特別支援の各部会より研究報告がありました。(体育、生活保健、社会、算数・数学部会は、9月10月に研究授業を行いました) 最後に芦花小の久保田校長より小学校のよいところと中学校のよいところをさらに伸ばし、来年度も継続して研究・交流を深めていくことが、芦花小の児童、芦花中の生徒の健やかな成長と学力向上につながるというお話がありました。

I組1年たこあげ大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
特別支援学級I組一年生は、美術の授業でたこを作りましたが、学芸発表会の展示が終わったので待ちかねていた凧揚げをしました。2月15日、連日の寒波の中、寒さに負けずみんな思いっきり走っていました。空は快晴。節分を過ぎた春の日差しも感じられ、風は安定せず高くは上がりませんでしたが、春の予感を感じながらひと時をすごしました。

2月のテーマは「やりぬく心」

画像1 画像1
2月の道徳「人格の完成をめざして」のテーマは『やりぬく心』です。2月4日(月)に内山副校長が、幼なじみの友人のエピソードを交えて、やりぬくことの大切さの話をしました。教室に帰りワークーシートを活用して、さらにやりぬく心について深く考えました。

季節のスケッチ〜中庭の桜〜

画像1 画像1
暦の上では春ですが、まだまだ寒い日が続きます。中庭の桜の木が満開になる日が待ち遠しいです。

3年 私立一般入試 都立一般出願

画像1 画像1
2月7日(木)は都立一般出願日です。2月10日(日)から私立一般入試がスタートします。ベストコンディションで最善を尽くしてほしいと心から願っています。

芦花小に社会科出前授業

画像1 画像1
2月5日(火)に芦花小の6年生に中学校の先生による社会科出前授業が行われました。歴史の復習をICTを活用して楽しく学ぶことができました。とても明るく元気に学ぶ芦花小の皆さんの姿をみて、とてもうれしく感じました。

1年 I組合同 百人一首大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月6日水曜日の5校時、恒例の1年生・I組合同の百人一首大会が行われました。これまで百人一首テストを幾度も繰り返し、多くの歌を覚えた1年生たち。一方、I組の生徒は日ごろから百人一首に取り組んでおり、かなりの腕前です。本番では、校長先生やスクールカウンセラーの先生も読み手として参加し、大いに盛り上がりました。結果は1年B組が優勝。また、多くの札を取ったチームには個人賞が与えられ、表彰されました。古きよき日本文化に触れ、学び、楽しむことのできた百人一首大会でした。

朝会での話から−校長 小宮賢治−

今年の決意が達成されるように−学習と生活リズムについて−(朝会での話)

 おはようございます。
 先日の2月2日(土)に烏山区民会館ホールで実施された「中学生のつどい」の中学生の主張や合唱発表では、芦花中学校の代表の人たちの発表が真剣で内容もすばらしく聞く人たちに大きな感動を与えました。私も大変嬉しく思いました。
 
 1年生の学年だよりの中に1年生の皆さんの今年の決意が書かれていました。今日は、その中から少し紹介をしながら話をしたいと思います。
 ある人は、冬休みに大掃除をしましたが、一度にたくさんの掃除をするのは大変なので、毎日少しずつやることが大切だと思ったそうです。そのことから、宿題も同じで、いつも楽をしようと後回しにしてまとめてやり大変なので少しずつ取り組んでいこうと書いてありました。
 別の人は、「早寝、早起き、朝ごはん」を心がけたいと書いてありました。朝早く起きれないのは寝るのが遅くなるためで、その原因はテレビを見過ぎてしまうためですと書いてありました。
 1年生から3年生までで、多くの人が悩んでいる課題でもあると思います。
 先生は、最近、読んでいる本に、脳が冴えて記憶・集中・思考力を高めるようにするという本があります。お医者さんの築山 節さんという人が書いている本ですが、その中に今、紹介しました二人の取組を援助するヒントがありますので、先生なりに解釈したことを紹介したいと思います。
 一つめは、学習です。
 集中力や頭の回転の速さは、それ自体を上げようと思っても上げられないそうです。集中力を高めるには、だらだらと学習しないで、学習する時間と勉強の量の関係を認識し、時間の制約を設けて取り組むことが大切だと言っていました。また、頭の回転数を上げるには、周囲の友達をよい意味で意識することが大切であるとも書いていました。スポーツの陸上競技でも一人で走っていてはよい記録が出にくいですがライバルがいればよい記録が出やすくなるのと同じです。友達も頑張っているから、僕も、私もと思うとよいということです。
 二つめは、生活のリズムをつくることです。
 朝、ある程度一定の時間に起き、太陽の光を浴びると、脳は安定するそうです。しかし、脳は基本的に怠け者で、楽をしたがるようにできているそうなので、強制的にそうなるような環境づくりも大切だそうです。
 そのことで、脳は活動状態になりますが、しかし、それだけでは十分に脳が目覚めたとは言えないそうです。
 3年生は、試験の時には、脳が活発に動き始めるために2時間位はかかるから、そのことを考えて起きるようにと指導されているのではないかと思います。
 お医者さんの話ですと、脳はウオーミングアップが必要で足や手や口を動かすことがそのウオーミングアップになるそうです。
ですから、家の手伝いをしたりあいさつをして話をしたりすることが重要になるそうです。
 芦花中では、あいさつを大切にしていますが、皆さんの学習や生活にも重要な役割を果たすことになりそうです。
 学習と生活リズムについて話をしましたが、参考にして努力してもらえればと思います。

1年 パンジー贈呈

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生がこれまで大切に育ててきたパンジーがきれいに花を咲かせ、いよいよお世話になっている近隣の施設にプレゼントできる時がやってきました。前日遅くまで残って用意したカードを添えて贈りました。受け取ってくださった方々がほほえみながらパンジーを見つめ、「ありがとう」と言ってくれ、こちらもとても嬉しくなりました。

道徳地区公開講座 開催

画像1 画像1 画像2 画像2
1月28日(月)に道徳地区公開講座が開催されました。今年度の芦花中のテーマは「感謝」です。これは「人格の完成をめざして」の1月のテーマです。5校時に全クラスが道徳の授業を公開し、その後、格技室で保護者や地域の皆さん、また芦花小の先生方と共に「感謝」について話し合いが行われました。最後に東海大学の富山先生から貴重なアドバイスをいただきました。

学芸発表 展示部門 開催中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月28日(月)〜2月1日(金)まで、学芸発表展示部門が開催中です。生徒の1年間の教科の活動、学校行事の作品が体育館廊下、ミィーティングルーム、教室廊下などに展示してあります。生徒の力作をぜひご覧ください。

生徒会 「あいさつ運動」

画像1 画像1
 生徒会では、「あいさつ運動」を実施しています。朝、昇降口にて、生徒会役員が全校生徒に対して「おはようございます」と元気にあいさつを交わしています。さわやかなあいさつから芦花中の一日はスタートします。

地域運営学校に向けての研修会

画像1 画像1
 1月22日(火)に地域運営学校の開設にむけての研修会がミーティングルームで行われました。大妻女子大学教授の炭谷晃男先生を講師にお招きして、地域運営学校にするための視点、すべきことの具体的な提言、小中連携ですべきことの課題について、貴重なアドバイスをいただきました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/17 卒業式 予行