校庭の桜が満開になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月26日(水)春休みの第一日目。校庭の桜が満開になりました。気温も春めいて、北門の世田谷文学館からの遊歩道を歩く人たちは、口々にきれいだねと言っていました。中庭の桜がすごくきれいなのですがあいにく休み中で、生徒はめでることが出来ません。4月8日の入学式の頃には散ってしまうでしょう。今年は開花時期が学校のカレンダーとかみ合わなくて残念です。近所の方は散らないうちにどうぞ見に来て下さい。新入生も標準服ができたら桜をバックに記念撮影をしてはいかが。

第3回 保護者会

画像1 画像1 画像2 画像2
24日(火)の午後に、本年度最後の第3回保護者会が体育館で行われました。校長のあいさつに続き、進路指導主任より本年度の進路報告、来年度の学習プログラムについての説明がありました。生活指導主任からは本年度の生活状況と春休みに生活についての注意がありました。また、教務主任より、来年度の教育課程、年間行事などの説明がありました。その後、各学年で懇談会が行われました。保護者の皆様、今年度、芦花中の教育にご理解とご協力をいただき感謝しております。来年度も、引き続きよろしくお願いします。

1、2年 学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
24日(月)大掃除後、1年はミィーティングルームで、2年は体育館で、今年度最後の学年集会が開催されました。今年度の取り組みの良かった点とそして、来年度に向けての目標の確認が行われました。学年の先生からも励ましの話があり、生徒は真剣に耳を傾けて聞いていました。

学年末大掃除

画像1 画像1
24日(月)に学年末大掃除が行われました。1年間過ごしてきた教室、廊下などをピカピカに磨き、教室はワックスをぬりました。来年度の4月から1、2年生はそれぞれ2、3年生に進級し、新1年生をむかえて新しい環境でスタートします。

感嘆符 祝 第48回 卒業証書授与式

画像1 画像1 画像2 画像2
19日(水)に第48回 卒業証書授与式が本校体育館で挙行されました。来賓、保護者の皆様が温かく見守る中、卒業生66名が芦花中で学んだ3年間の思いを心に刻んで、輝かしい未来に向けて巣立っていきました。卒業生の皆さん「ご卒業おめでとうございます」教職員一同心からお祝い申し上げます。新しい道での活躍を期待しています。

3年 卒業にむけて10 卒業文集・アルバム配布

画像1 画像1
18日(火)に卒業文集と卒業アルバムが配布されました。それぞれ芦花中で過ごした日々が文章と写真で満載でした。生徒たちは、生徒同士や先生とサインの交換を行い、最後の交流を楽しみました。

3年 卒業に向けて9 最後の学年集会

画像1 画像1
18日(火)に最後の卒業式練習が行われました。昨日の卒業式予行の反省を生かし、最終確認をしました。いよいよ明日の卒業式にむけて準備が整いました。続いて、体育館で最後の学年集会が行われました。学年の先生一人一人から卒業にむけて、励ましのお話がありました。そして最後には学年の先生全員でのお祝いの歌もあり、生徒にとってとても貴重な時間になりました。明日の卒業式がとても楽しみです。

第3回 地域運営学校に向けての研修会

画像1 画像1
17日(月)に地域運営学校の開設にむけての第3回研修会が視聴覚室で行われました。大妻女子大学教授の炭谷晃男先生を講師にお招きして、地域運営学校の基本的な考え方、先進校の具体的な実践事例の紹介と貴重なアドバイスをいただきました。


3年 卒業に向けて8 3年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
17日(月)に生徒会主催で3年生を送る会が実施されました。3年間の思い出の映像を観て自分たちの成長を確かめました。また、1年生や2年生からお世話になった3年生に対してステキな歌のプレゼントがありました。3年生からもお礼の歌を合唱し、とても心温まる会になりました。

3年 卒業に向けて7 式練習

画像1 画像1 画像2 画像2
14日(金)に卒業式の練習が行われました。今日は、A組B組I組全員の卒業証書の授与の場面を練習しました。また、後半は式歌の練習もにも力を入れました。やればやるほど、歌えば歌うほど、どんどん上手になっていく3年生には驚かされます。来週の卒業式がとても楽しみです。※17日(月)には卒業式予行練習が行われます。

3年 卒業にむけて6 卒業観劇

画像1 画像1
13日(木)の午後は、劇団四季のミュージカル「ライオンキング」を浜松町にある四季劇場で鑑賞しました。初めて本格的なミュージカルを観る生徒が多く、またストーリーも感動的なため、とても感動し、充実した卒業観劇でした。

3年 卒業にむけて5 奉仕活動

画像1 画像1
13日(木)の午前に、奉仕活動を行いました。自分たちがつかった教室の床をピカピカに磨きました。また、廊下、階段、トイレも一生懸命清掃しました。教室の掲示物やカーテンもはずされ、いよいよ卒業が近づいてきたと実感が湧いてきました。

3年 卒業に向けて4 救急救命法訓練

画像1 画像1
10(月)は3年A組、12日(水)は3年B組が、特別授業として、救急救命法の訓練を実施しました。もしもの時に、救急車がくるまでの5分間が命を救える境目であることを知り、みんな真剣に救急救命の方法を学びました。

茶道部 春の茶会

画像1 画像1 画像2 画像2
11日(火)の放課後に、茶道部が「春の茶会」を開催しました。校長先生をはじめ、教職員、生徒が出席しました。茶道部の礼儀作法は、とてもすばらしく、楽しい午後のひと時を過ごすことができました。
続きは・・・

3年 卒業に向けて3 最後の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
11日(火)が、3年生にとって芦花中での最後の給食になりました。これで給食は終了です。進路先では、昼食はお弁当や食堂などになることでしょう。たまには、中学校時代のおいしい給食をしみじみ思い出してください。

3年 卒業に向けて2 球技大会

画像1 画像1 画像2 画像2
11日(火)に3年生は、球技大会を実施しました。サッカーやバスケットボールの試合を行い、最後の楽しい思い出がまた一つ増えできました。

芸術鑑賞教室

10日(月)の午後に、芸術鑑賞教室が本校の体育館で行われました。今年度は、文化庁が実施している平成19年度本物の舞台芸術体験事業「トラベラー〜少年、時空を跳ぶ」が上演されました。この事業は、児童・生徒に、優れた舞台芸術を鑑賞させたり、芸術文化団体等による実演指導、ワークショップやこれらの団体等との共演に参加させ本物の舞台芸術に身近に触れる機会を提供したりすることで、芸術を愛する心を育て、豊かな情操を養うものです。
続きは・・・

生徒会主催『焼き芋大会』行われる。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月7日(金)生徒会主催『焼きいも大会』が行われました。秋に落ち葉掃きで集めたものを焚き火に利用しました。用意した薩摩芋は300個。芦花小学校との交流で、生徒会役員が整列の案内をしたり芋を手渡しします。中学生は焼き芋券が一人一枚配られました。他に、PTAから豚汁の炊き出しがありました。暖かいおいしい豚汁と焼き芋を、小学生と中学生が睦ましく、おいしそうに食べている光景がみられました。

3年 卒業にむけて1

画像1 画像1
 3年生の卒業式の練習がスタートしました。まだまだ、もちろん練習不足ですが、これから少しずつ練習していき、3月19日(水)の卒業式は、生徒一人一人に芦花中学校で学んだ「誇り」を胸に卒業できるように職員一同がんばります。現在の合唱の課題は、1番〜歌詞をまだ、しっかり覚えていない 2番〜大きな声でうたうことができない 3番〜パート別の音をとることができない さて、どれでしょうか?
答えはこちら

特別支援学級I組お別れ会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月6日(木)特別支援学級I組のお別れ会が開催されました。卒業生の保護者の皆様から三年間の思い出やお気持ちなどを語っていただいたり、後輩からメッセージを手渡したり、下級生や講師の先生からのはなむけの出し物があり、とっても和やかに過ごすことができました。記念品と花束の贈呈があったあと、卒業生からお世話になった先生方に花束の贈呈がありました。中学三年間の思い出が走馬灯のように思い巡った会でした。お世話いただいた、保護者の皆様方、大変ありがとうございました。進路はそれぞれ違っても、共に過ごしたみんなとの時間は大切な思いでとして、いつまでも心の宝箱の中に輝いていることでしょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31