2学期始業式における校長の話

                                平成20年8月25日
            始業式における校長の話(2学期)

 おはようございます。
 皆さんは、長い夏休みをどのように過ごしましたか。
ずいぶんと日に焼けた人もいるかと思います。海や山に出かけたり部活動で頑張ったりと、きっといろいろな過ごし方をしたのではないかと思います。
 特に嬉しいのは、大きな事故もなく、皆さんが、元気に登校できましたことです。
 このことは、皆さんが、お父さん、お母さんや先生などの話をよく聞いて行動できたことの証でもあると思います。
 ところで、いよいよ2学期が始まり、これからの生活を切り開いていこうという皆さんの元気な顔が目に映ります。2学期も学芸発表会などの大きな行事がありますが、きっと、皆さんが大活躍してくれるのではないかと期待しています。
 さて、活躍する2学期のスタートに当たって、皆さんに一つお話があります。
 それは、皆さんが楽しい学校生活を送れるように私から皆さんに調査をさせていただきましたことです。
 まだ、全ての調査の回収ができていないので結果は出せませんが、だいたいの状況が分かりました。
 毎日の学校生活が楽しいと回答した人の理由は次のような内容でした。
 「友達と遊んだりいろいろ話したりできるので楽しい。」
 「授業が分かりやすいので楽しい。」
 「楽しい部活動があるので楽しい。」等でした。
 特に、最初の二つは多く、一番目は大変多い数でした。
 毎日の学校生活を楽しく皆さんに送って欲しいと強く望んでいます。
 まだ、若干友達と話ができていない人もいます。また、約半数の人が十分に話のできる先生がいません。
 ぜひ、自分から働きかけて楽しい学校生活にできるようにしてください。当然のことながら、先生方も皆さんに声をかけ皆さんが話しやすい雰囲気をつくっていきます。ぜひ、全員の人がコミュニケーションにより、先生や友達と心を通い合わせて楽しい学校生活にしてください。今でも楽しいと思っている人は、今まで以上にいろいろな先生や友達とコミュニケーションを図りもっと楽しい学校生活にしてください。皆さんの頑張りを期待しています。
 また、コミュニケーションのできている人は、できていない人を後押ししてあげてください。
 2学期に入ってまもなくして生徒会やPTAなども一緒になってあいさつ運動をします。
 これも、コミュニケーションを図る大きな機会となります。
 表情に表れる美しい素敵なあいさつを心がけコミュニケーションの輪が広がることを期待しています。

二学期始業式行われる。

画像1 画像1 画像2 画像2
8月25日(月)二学期始業式が行われました。校長より、充実した学校生活を送るための心構えを、全校生徒のアンケート集計結果を踏まえて話がありました。その後、生活指導の担当者から夏休み中の生活、これからの生活、防犯カメラの話がありました。続いて世田谷区の取組でもある『人格の完成を目指して』について担当者より話がありました。8月は「命の大切さ」です。戦争中を生き抜いた担当者の父親の生のことばに、みんな真剣に耳を傾けていました。

特別支援学級I組 夏休みお楽しみ会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月31日(木)夏の水泳教室が終わって、お昼にカレーパーティーとお楽しみ会が行われました。カレーは午前中に保護者の方々が調理室でおいしく煮込んで作ってくださったものです。隠し味はそれぞれの家伝の秘密をご披露していただき大変おいしかったです。食事の後はミーティングルームでみんなでハンカチ落としゲームなどをして楽しみました。ご家族で兄弟姉妹も集まってとても楽しい会になりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/11 芸術鑑賞教室
3/17 卒業式予行