小中合同避難訓練

本日2月14日、小中合同避難訓練が行われました。
あいにくの雨で校舎内での訓練だったのですが、生徒たちはしっかりと行っていました。

今後もいつ何が起きても対応できるように、意識してもらいたいと思います。

「出席停止のおしらせ」および「出席停止解除願」

出席停止のお知らせと出席停止解除願いの用紙を本HPの配布文書欄に載せました。
必要な方はご利用ください。

1学年&I組 百人一首大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月27日(金)5・6校時に、百人一首大会が行われ、1学年とI組の生徒が参加しました。昨年から百人一首に取り組んだ成果もあり、どの対戦も白熱したものとなりました。日本の伝統文化に触れることや、通常学級とI組の交流になるなど、よい機会となりました。

コンフィチュール作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月19日・20日の2日間にわたり芦花小学校3年生と芦花中学校の2年生がコンフィチュール作りの交流をしました。

玉ねぎ、セロリ、ニンジンの3種類からコンフィチュールを作り、最後にみんなで試食をしておいしく頂きました。

あいさつキャンペーン

画像1 画像1 画像2 画像2
1月16日(月)〜20日(金)の1週間、毎朝あいさつキャンペーンを行っています。
生徒は地域の方々と一緒になって元気よくあいさつしています。

芦花ホームとの交流「クリスマスカードを贈ろう!」

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月14日(水)に、芦花ホームとの交流として、クリスマスカードを贈る活動を行いました。今年度は、各クラスの有志のメンバーによる素敵なクリスマスカードを、生徒会と職場体験で芦花ホームを経験した2年生が代表して、芦花ホームの利用者さんにお渡ししてきました。
 利用者の方々も、芦花中生との交流を楽しみにしてくださっていたようで、とても喜んでいただきました。
 これからも、このようなイベントやその他の場面でも、お隣の芦花ホームの方々との交流が図れれば良いと思います。

人格の完成を目指して「礼儀」

画像1 画像1 画像2 画像2
12月の人格の完成を目指して、テーマは「礼儀」川島教諭から講話がありました。

礼儀にもいろいろあり身近な家族や友達に対し感謝の気持を忘れないでしっかり伝えるようにしましょう。

また、気持ちの良い人間関係を築くために礼儀はなくてはならないものです。礼儀正しい行動をとれるよう、普段の生活の中で、少しずつ心掛けましょう

人格の完成を目指して「公共心」

10月の人格の完成を目指してのテーマは「公共心」です。

川野教諭から震災や台風などの自然災害でのエピソードなどを交えて話していました。

芦花中の生徒達も真剣に聞いて学校全体で「公共心」ついて考えました。
画像1 画像1

子ども祭り交流

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月22日(木)の2・3校時に、芦花小学校の「子ども祭り」が行われ、中学校からは、1年生がお店を出すことで、参加しました。
 お店は、A組・B組・C組のそれぞれで考えたものを出店し、小学生のお客さんもたくさん来てくれました。
 芦花中の1年生が、事前の準備から、一人ひとりの役割や働くことの意義を感じながら活動してきた「子ども祭り」交流でしたが、芦花中生徒・芦花小児童の両方にとって、とても充実した交流となりました。

2年琴教室

画像1 画像1 画像2 画像2
本日2年生は琴教室を行いました。
小学生も楽しそうにやっていました。

修学旅行3 日目〓

三年保護者の皆様へ
3日目 川下りはできませんでしたがその他は全て順調にこなし、後は東京に帰るのみです。6時頃芦花公園他駅で流れ解散です。家に帰るまでが修学旅行です と指導しました。


修学旅行3 日目

三年保護者の皆様へ
朝の神護寺からの絶景をかわきりに、雲ひとつない素晴らしい天気に包まれ、3日目が始まりました。昨日の大レク大会の大成功の余韻を残し、A B I各組 全員元気です。


修学旅行2 日目〓

画像1 画像1
三年保護者の皆様へ
I組メンバーと1日を過ごしました。二条城、太秦、嵐山と天竜寺、トロッコ電車に乗り、随分歩きました。職員さえも疲れたので生徒はよく頑張りました。添付の写真は天龍寺の庭園、彼岸花が咲いていました。

修学旅行2 日目

三年保護者の皆様へ
2日目、京都は台風一過とはいきませんが青空も顔を出す天気 京都から各班に別れて班行動が予定通りスタートしました。


修学旅行1 日目

画像1 画像1
三年保護者の皆様へ
心配された台風の影響も最小限にとどまりI組が合流した東大寺まで予定通りに行程が進んでいます。夕日はさすがに望めませんが…〓状態です。皆充実した様子です。校長より

無題

三年保護者の皆様へ
明日より修学旅行に行って参ります。安全第一を心がけ、台風対応をします。本日 生徒にプリントを持たせています。明日は集合場所に間に合うように 余裕をもって家を送り出すようにお願いいたします。新幹線は待ってくれません。


生徒会役員選挙

画像1 画像1 画像2 画像2
8月31日より後期生徒会役員選挙が始まりました。

今回の選挙で会長候補1名、副会長3名、書記3名の立候補者がでました。

それぞれの候補者が自分自身の考えをしっかりと伝え、とても活発な選挙活動になりそうです。

都立合同説明会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8日(金)の午後に、3年生を対象に都立合同説明会が行われました。生徒は、A、B、Cの3つのグループに分かれて、都立青山高校、都立芦花高校、都立第一商業高校の3校の説明を順番に聞きました。

1人1人が素晴らしい態度で臨んでいて、とてもいい勉強になったと思います。

歌舞伎鑑賞教室

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日(7月5日)、3年生は歌舞伎鑑賞教室のため、国立劇場へ行ってきました。

演目は「義経千本桜」でした。ほとんどの生徒が歌舞伎を見るのが初めてだったので、とてもよい経験になったと思います。

I組Tボール大会

画像1 画像1
I組二戦二勝 ホームランも出る素晴らしい試合

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31