世田谷区立平和資料館 巡回展

世田谷区立平和資料館の巡回展示が芦花中に来ました(9月25日まで)。

ワークシートを片手にもち、戦争の写真や世田谷区の戦争の様子、実際に戦時中に使われていた物品を観察している生徒が多く見られました。この機会に戦争の悲惨さについての理解を深め、平和な社会の尊さについて考えてみましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

合同防災訓練

9月14日(土)、成城消防団第3分団、成城消防署千歳出張所、烏山総合支所の協力をいただき、防災訓練を行いました。1年生は初期消火とDポンプ放水、2年生は心肺蘇生法とAED、3年生は避難所設営訓練(応急給水栓、応急担架、簡易スリッパ作り)をそれぞれ体験しました。身近なもので作る担架やスリッパ作りに苦戦しながらも、知恵を出し合い作製しました。簡単に見えていた放水や心肺蘇生法は意外に難しく、訓練の大切さを感じました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

生徒会役員選挙が行われました!

9月6日(金)に生徒会役員選挙が行われました。
今年も世田谷区選挙管理委員会のご協力で、本物の投票箱や記載台をお借りして、投票を行いました。
残暑厳しく、蒸し暑い体育館でしたが、みな、集中して立候補者の熱い演説に耳を傾けていました。

画像1 画像1

I組連合球技大会

7月5日(金)、I組で連合球技大会に参加しました。朝早くの集合にもかかわらず、疲れた表情を見せずにチームのために一生懸命プレーや応援をしていました。初めは少し緊張していたようですが、徐々にリラックスして、最終試合では練習以上のプレーやチームワークを見せてくれました。この行事を通して得られたチームワークを、今後の生活にも生かしてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

台風の接近に伴う学校の対応について

台風の接近に伴う学校の対応について

9月8日、今晩から明朝にかけて台風15号が関東に接近、上陸する可能性があると報道されています。
明日、9月9日月曜日の対応ですが、4月に配付いたしました、世田谷区ガイドライン「台風接近通過に伴う臨時休業などに関するガイドラインについて」にあわせて、朝7時の時点で世田谷区に暴風警報が発令されている場合は、臨時休校となります。
警報が出ていない場合は平常授業となりますが、雨や風が大変強いことも予想されます。安全に登校することが最優先ですので、保護者が危険と判断した場合には登校を遅らせるなど、ご対応のほどよろしくお願い申し上げます。


iPhoneから送信

人格の完成 9月「勇気」

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月2日(火)に人格の完成の講話が行われました。今月のテーマは「勇気」です。アインシュタインの話で、1次元アリ・2次元アリ・3次元アリの話を聞いたことがあるでしょうか。前後にしか進めなかった1次元アリが、障がいを乗り越えることで、左右や上下へも進めるようになり、2次元・3次元アリへと進化するという話です。
 私たちは日頃から1次元アリのように、「前後にしか進めない」という常識にとらわれてしまい、その殻を破ることには抵抗を覚えます。しかし、その常識を破るために勇気を出したものが進化を許されるのです。様々なことに興味をもち、それに取り組んでみることで、自分自身を高めることにつなげようという話でした。
 今日から始まる新学期、「自分はこうだから」と決めつけずに、何かに勇気を出して取り組んでみましょう。そしてより良い自分を目指していきましょう。

2学期始業式が行われました!

9月2日(月)2学期の始業式が行われました。

長い夏休みが充実していたのか、生徒たちは、一回り成長した様子でした。

2学期も学校生活へのご協力、よろしくお願い致します。

夏休み 小学生講座

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月2日にサッカー部とバドミントン部による小学生講座を開催しました。

中学生が小学生にスポーツの楽しさと技術を教えていました。
小学生から笑顔と元気をもらい、中学生もやりがいを感じている様子でした。

人格の完成7月「良心」

画像1 画像1
7月の人格のテーマは「良心」です。先日の朝礼で「県民性」をテーマに講話が行われました。例えば、東京生まれ東京育ちの「江戸っ子」と呼ばれる人々は、けんか早く義理人情に厚いと言われていました。また群馬県民は女性の立場が強く、「かかあ天下」と呼ばれたりもします。
講和では江戸時代の2つの地域での県民性を反映した話をもとに、良心や誠実さについて考えました。ある依頼をされたとき、Aの地域では「はい、もちろん!」とどんな仕事も快く受け入れたそうですが。Bの地域では「少し考えさせてください」と仕事を選別するそうです。どちらが良心にあふれていると思いますか?一見、あらゆる仕事を承諾する方が良心的と思われがちですが、Bの地域の県民性は、選んででも引き受けた仕事は完璧にこなすそうです。
そう考えると、良心というのは、いつでも目に見えるものとは限らないのです。皆さんにも、目先の判断ではなく、ものごとを深く見極めることが求められます。良心とは何か、もう一度よく考えてみましょう。

進路学習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月5日(金)に進路学習会がありました。都立芦花高校、都立青山高校、都立農業高校、私立大東学園高校の先生方に来ていただき、それぞれの学校について説明していただきました。どの先生も多くの高校説明会や見学会に行って自分の目でしっかり学校を見てくることが大事だとおっしゃっていました。今日の各先生のお話を今後の進路決定に役立てていきましょう。

第1回 家庭教育学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月29日(土)に第1回家庭教育学級が開かれました。講師に荒川あやこ先生を迎えて「体内時計を整える食と睡眠と過ごし方」について講演されました。その後、先生のお弁当作りの実演があり、試食も行われました。時短で栄養面も完璧なお弁当作りはなかなか大変だと思います。参加された保護者の方々は熱心にメモを取っていました。

帰校しました

画像1 画像1
無事に帰校しました。
解散式をしています。

河口湖移動教室、学校に向かっています。

すべてのプログラムを無事に終え、東京に向かっています。
予定より20分早い14時20分に談合坂を出発しました。


iPhoneから送信

奥庭荘

画像1 画像1
散策の後は、奥庭荘で昼食とお土産タイムです。
この後富士山を後にし、予定通りに東京に向かいます。




iPhoneから送信

御中道4

画像1 画像1
御中道散策中、こんなに近くで山頂を眺めることができました。




iPhoneから送信

御中道3

画像1 画像1 画像2 画像2
御中道散策の様子です。










iPhoneから送信

御中道II

画像1 画像1
御中道散策の様子です。




iPhoneから送信

御中道

画像1 画像1
御中道散策してます。残念ながら雲に囲まれています。

富士山五合目

画像1 画像1
富士山五合目に到着しました。
これから御中道散策に出掛けます。




iPhoneから送信

河口湖移動教室第3日

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。
第3日が始まります。晴天の気持ちの朝です。今日は富士山に行く予定です。








iPhoneから送信
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29