I組移動教室5

画像1 画像1 画像2 画像2
ミルクランドの様子です。

I組移動教室4

画像1 画像1 画像2 画像2
バターづくりのあとは昼食です。屋外で美味しくいただきました。
朝早くから、お弁当の準備をありがとうございました。

I組移動教室3

画像1 画像1
生クリームを振ること3分、バターが出来上がりました。
クラッカーにつけて、美味しくいただきました。

I組移動教室2

画像1 画像1
最初の目的地、ミルクランドに到着しました。

I組移動教室1

画像1 画像1
バスに乗り込み、いよいよ河口湖移動教室が始まります!

世田谷区立平和資料館 巡回展

世田谷区立平和資料館の巡回展示が芦花中に来ました(9月25日まで)。

ワークシートを片手にもち、戦争の写真や世田谷区の戦争の様子、実際に戦時中に使われていた物品を観察している生徒が多く見られました。この機会に戦争の悲惨さについての理解を深め、平和な社会の尊さについて考えてみましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

合同防災訓練

9月14日(土)、成城消防団第3分団、成城消防署千歳出張所、烏山総合支所の協力をいただき、防災訓練を行いました。1年生は初期消火とDポンプ放水、2年生は心肺蘇生法とAED、3年生は避難所設営訓練(応急給水栓、応急担架、簡易スリッパ作り)をそれぞれ体験しました。身近なもので作る担架やスリッパ作りに苦戦しながらも、知恵を出し合い作製しました。簡単に見えていた放水や心肺蘇生法は意外に難しく、訓練の大切さを感じました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

生徒会役員選挙が行われました!

9月6日(金)に生徒会役員選挙が行われました。
今年も世田谷区選挙管理委員会のご協力で、本物の投票箱や記載台をお借りして、投票を行いました。
残暑厳しく、蒸し暑い体育館でしたが、みな、集中して立候補者の熱い演説に耳を傾けていました。

画像1 画像1

I組連合球技大会

7月5日(金)、I組で連合球技大会に参加しました。朝早くの集合にもかかわらず、疲れた表情を見せずにチームのために一生懸命プレーや応援をしていました。初めは少し緊張していたようですが、徐々にリラックスして、最終試合では練習以上のプレーやチームワークを見せてくれました。この行事を通して得られたチームワークを、今後の生活にも生かしてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

台風の接近に伴う学校の対応について

台風の接近に伴う学校の対応について

9月8日、今晩から明朝にかけて台風15号が関東に接近、上陸する可能性があると報道されています。
明日、9月9日月曜日の対応ですが、4月に配付いたしました、世田谷区ガイドライン「台風接近通過に伴う臨時休業などに関するガイドラインについて」にあわせて、朝7時の時点で世田谷区に暴風警報が発令されている場合は、臨時休校となります。
警報が出ていない場合は平常授業となりますが、雨や風が大変強いことも予想されます。安全に登校することが最優先ですので、保護者が危険と判断した場合には登校を遅らせるなど、ご対応のほどよろしくお願い申し上げます。


iPhoneから送信

人格の完成 9月「勇気」

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月2日(火)に人格の完成の講話が行われました。今月のテーマは「勇気」です。アインシュタインの話で、1次元アリ・2次元アリ・3次元アリの話を聞いたことがあるでしょうか。前後にしか進めなかった1次元アリが、障がいを乗り越えることで、左右や上下へも進めるようになり、2次元・3次元アリへと進化するという話です。
 私たちは日頃から1次元アリのように、「前後にしか進めない」という常識にとらわれてしまい、その殻を破ることには抵抗を覚えます。しかし、その常識を破るために勇気を出したものが進化を許されるのです。様々なことに興味をもち、それに取り組んでみることで、自分自身を高めることにつなげようという話でした。
 今日から始まる新学期、「自分はこうだから」と決めつけずに、何かに勇気を出して取り組んでみましょう。そしてより良い自分を目指していきましょう。

2学期始業式が行われました!

9月2日(月)2学期の始業式が行われました。

長い夏休みが充実していたのか、生徒たちは、一回り成長した様子でした。

2学期も学校生活へのご協力、よろしくお願い致します。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29