休校日記 17号

芦花中生のみなさん、こんにちは。
今日は気持ちの良い天気ですね。
臨時休業が5月31日までに延長されましたが、5月11日から週に一度みなさんに会えるのがとても楽しみです。
明日から休日となりますが、一日でも早い終息を目指し、ステイ・ホームで頑張りましょう。

今日は頭の体操に謎解きを3問!!

1問目

   77 → 49 → 36 → 18 → ?

   ?に入る数字は何でしょうか。


2問目

   きょう□□□
     か□□□ど
      □□□ぼく

   共通して入る3文字の言葉は何でしょうか。


3問目

     ●★:動物
     ▲◆:動物
    ●◆▲:飲んだりするもの
    ★◆●:身につけるもの
  ■★▲▲◆:花
 
  ●▲◆★◆=?


リラックスして挑戦してみてください!!
答えはまた今度載せますね!!

休校日記 16号

こんにちは。

学校が臨時休業になって2ヵ月が過ぎようとしています。
みなさんは、規則正しい生活ができているでしょうか?
そろそろ生活リズムが乱れてきている人もいるかもしれませんね。

人間の体は朝に目覚め、日中は活発に活動し、夜になると体が休息を求め眠りにつくという自然に備わったリズムがあります。夜遅くまでゲームやパソコン画面などの強い光を浴びていると睡眠のリズムが乱れ、体調を崩し、免疫力も低下します。

GWには気温が上昇し、最高気温が25度以上の夏日になるという予報もあり、季節の変わり目でもあります。ここでもう一度、自分の生活を見直し、「早寝・早起き・朝ごはん」のリズムを整えてみてください。

毎日の健康観察表は、記入欄は5月6日までしかありませんが、6日以降も引き続き体温や体調を記録しておきましょう。

新型コロナウィルス感染防止対策として、手洗い、咳エチケット(マスクの着用)、規則正しい生活、3つの密(密閉・密集・密接)を避けるなど、すでに心がけていることと思います。現在「ステイホーム週間」であることも改めて意識して生活してください。

休校日記15号

みなさん、こんにちは。
本日、世田谷区からの緊急メールで休校延長の連絡があったことは確認できたでしょうか。
みなさんと学校で過ごすときをもう少し待つことになりましたが、現状を考えると致し方ないことだと感じています。
何よりみなさんやご家族の方が健康であることが大切です。

休校延長に伴い芦花中では5月にみなさんに渡すための課題を作成しています。今出されている課題を5月6日までに終わらせておきましょう。

もし、勉強に向かう集中が途切れたらこれをやってみましょう。

「足の指じゃんけん運動」
1 足の指でじゃんけんの形を作ります。(イラスト参照)
2 グーは足の指に力を入れて全部の指をグッと縮める。
3 チョキは親指を上(すね側)に、ほかの指はグーと同じように縮める。
4 パーは足の指を大きく開く。全部の指が隣の指と離れるようにする。
やってみて難しい場合は、
1 自分の手で正しい形に動かしてみる。特にチョキは難しい!
2 「この指を動かすんだー」という意識をして、できる限りやってみる。

これをしっかりできるようになると、踏み込む力がしっかりと地面に伝わるようになるほか、着地の安定性が上がり、足首のけがの予防にもなるそうです。
また、続けると上達が見られ脳と体が繋がっているんだという実感が得られます。
毎日10回ずつでも地道に取り組むとうまくできるようになるので、ぜひやってみましょう。
先生も自宅で練習中です!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

休校日記14号

 こんにちは。早いもので4月も残すところあと3日になりました。
電話で声を聞くことしかできず、皆さんと会えない状況が続く中、皆さんがどのように過ごしているか、先生たちは日々心配しています。当たり前の学校生活が、とても有り難いものに感じられます。
 
 今日の休校日記では、普段家族との会話で当たり前に使っている「いってきます」  「いってらっしゃい」という言葉の由来について紹介します。「ステイホーム」週間で外出自粛が求められているので、この言葉を使う機会の少ない今ですが、とても興味深い由来がありました。

 「いってきます」は「行きます」と「帰ってきます」を合わせ、「今から出かけます。そして帰ってきます」と、再び帰ってきますという意味が込められているのです。昔は旅をするのも命がけで、「行ってきます」と言うことにより、「必ず帰ってきます」という誓いをしたというのです。
 同じように「いってらっしゃい」は「行って(行きなさい)」と「帰ってらっしゃい」が1つになった言葉で、そこには「無事に帰ってらっしゃい」という願いが込められているのです。いずれにせよ、外の世界に子や家族を送り出し、その無事を心から願う家族の思いが込められた言葉ですね。

 学校生活が再開され、また当たり前にこの言葉を交わす日常が戻った時には、ぜひ、心を込めてこの挨拶をしたいですね。

休校日記 13号

皆さん、お元気ですか。

先生たちは学校再開に向けて準備をしています。

5月7日から学校が普通に再開できた場合、
学校は再開したけれど、分散登校の場合、
再開できず、さらに休校が延長になった場合、
など、いろいろなシチュエーションを想定しています。

普通にみんなと授業ができたらうれしいなぁ。
もし、分散登校ならこの写真のような感じになるのかなぁ。

ところで、よく見ると上の写真と下の写真では違うところがいくつかありますね。
どこが違うのか、考えてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

休校日記12

芦花中生のみなさん、こんにちは。
いかがお過ごしですか。


今日の投稿者は
◇得意教科…100点をとる
◇苦手教科…学年203人中、?番をとる(あまりほめられないです)
という生徒だった、I組教員です。
※昔、各教科・5教科・9教科それぞれでクラス順位や学年順位が出ていた時代の話です。


I組のみなさん、出された課題をしっかりやっていますか?
課題の確認テスト(漢字テスト)が待っていますよ。
みなさんが充実した学習ができるように、とてつもない量が出ています。
こんなに優しい配慮ができる先生は・・・そう。私です。





さて。この休校中【私が今中学生だったら何をするのか】考えました。


もし私が新3年生だったら。
1、2年生の復習をし、受験勉強を開始していることでしょう。
苦手な教科は、あまりよい結果ではありませんでしたから。



もし私が新2年生だったら。
1年生の復習をしているでしょう。
あとは、今後検定を受けようと考えているのであれば、今のうちに検定の勉強も始めているかもしれません。



もし私が新1年生だったら。
小学校6年間の漢字の読み書きを復習し、配布された国語の教科書で新出漢字を勉強しているでしょう。
また、小学5年生で習った算数の「割合」は絶対に復習しているはずです。私が算数・数学が苦手になった原因ですから。



学習面についてだけ述べましたが、それ以外にも伸ばすところがたくさんあります。休校明けに「こんなことをした」「まだまだやりたりない、もっとできる」そんな話が聞けるのを楽しみにしています。

くれぐれも体調面に気をつけてください。








休校日記11

「こんな時だから、せっかくだから・・・」

みなさんこんにちは。
今日も学校は、職員室はとても静かです。
夏休みの間でも、生徒のみなさんと2カ月間会わなかったことはないので、私たち教員も初めての経験で困惑しています。
 しかし、「こんな時だから、せっかくだから」と自分に言い聞かせてみると、自分の可能性を広げられるかもしれません。すでに、家庭で行う「自主学習」で、「こんな時だから、せっかくだから」と苦手教科の学習を総復習したり、自分でテーマを決めて探求的な学習をしたりしている人もいると思います。まだ見つけられていない人は、自分自身や、周りをちょっと見つめてみるといいですね。
 そんな私はというと、“ようやく”柔らかい体を目指してストレッチをしたり、ベランダに毎日どんどん葉を増やしていくミントを使って、チョコミントアイスを作ったりしています。
 学校再開後、長い休校期間にどのようなことに意識したのかを聞くのを楽しみにしています。「こんな時だから、せっかくだから」新たな何かに挑戦できるといいですね。

それでは、また明日。投稿者は内緒です。

休校日記 10号

画像1 画像1
こんにちは。

先日配られた教科書ですが、皆さんはその表紙の絵をよく見たことはありますか。意外と見落としがちですが、その絵には面白い工夫が凝らされているのです。

上の写真は芦花中学校で使っている英語の教科書『NEW HORIZON』です。左から1年生2年生、3年生の教科書です。3冊の表紙絵を見比べていると・・・あることに気がつきませんか?




注目すべきは太陽の位置です。わかりますか・・・?



実は、太陽が、1年生の教科書ではちょうど上るころ、2年生では空高く上り、3年生では沈んでいくように描かれているのです。またその色使いからも1年生が朝、2年生が昼間、3年生が夜を表現しており、3冊の教科書を使って、1日の始まりから終わりを表しているのがわかります。

他にも、3冊をよく見比べてみると、それぞれの絵に変化があるのですが、見つけられるでしょうか。まるで1つの物語を描き表しているようですね。

3年生は自分の教科書を並べて表紙絵に隠れた工夫を探してみてください。1・2年生もこれから教科書をもらったら、そんなところにも注意してみると、おもしろい発見があるかもしれません。ぜひほかの教科のものも見てみてください。


休校日記 9号

画像1 画像1
昨日もらった教科書等は確認しましたか。
過不足やわからないことがあったら、学校に連絡をしてください。
ぜひ教科書を読んで、新しい学年での学習について考えてみましょう。

休校中の今、学校では様々な工事が行われています。
写真は、現在の体育館の様子です。エアコンの工事をしています。


この夏は体育館でも少しは暑くなく体育の授業ができるといいですね。

休校日記 8号

本日は新学年用の教科書を配布しました。

雨が降る肌寒い中、頑張って登校してきた生徒の皆さんと久しぶりに顔を合わせ、元気な表情を見ることができて、職員一同もホッとしています。
また、あいにくの天気にもかかわらず、ご来校いただいた保護者の皆様に御礼を申し上げます。
本日受け取れなかったご家庭には、近日中に対応させていただきますのでよろしくお願いいたします。

臨時休業はもう少し続きますが、新学期開始に備えて生徒のみなさんも体調に留意して過ごしてください。また元気な姿が見られることを楽しみにしています!
画像1 画像1 画像2 画像2

休校日記 7号

芦花中 ただ今 換気中!

今日は教室の換気をしました。
空気を入れ替えると、気持ちもさわやかになりますね。
みんなもお家の換気をしましょう。

あれ?写真をよく見ると、写りたがりの先生たちが
写りこんでいますね。この3人は…誰かな?
画像1 画像1

休校日記 6号

 芦花中生の皆さん、こんにちは。

 今週は先生たちから皆さんに電話をしています。短い時間ではありますが、皆さんとお話しすることができて嬉しく思いました。何より皆さんの元気な声を聞くことができて安心しました。まだ学校から連絡が来ていない人には、これから行くと思います。楽しみに待っていてください。

 また昨日緊急メールや学校のホームページでお知らせしたとおり、20日(月)には教科書等の配布があります。昨日は全校生徒分の教科書を個別にまとめる作業をしていました。当日、教科書等を配布するだけのほんのわずかな時間ですが、皆さんに会うのを今から楽しみにしています。ただ外出することが不安な人もいるのではないでしょうか。その場合は保護者の方と相談し、代わりに行ってもらうなど工夫してもらえたらと思います。詳しくはトップページにある「新学年用の教科書等の配布のお知らせ(4月15日)」で確認してください。

それではまた明日の日記をお楽しみに。

休校日記 5号

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は4月15日。ヨイコの日です。
良い子のみなさんに、気軽に遊べる問題を用意しました。
やってみてね!

第1問
 左の写真は芦花中の先生たちの誰の手でしょう。
 全員、考えてね。
第2問
 きよちゃん、りっちゃん、くりけんくん、いしちゃん、ぐっさん、あきちゃんの6人はいっしょに映画を見に行きました。
 りっちゃん「右どなりがきよちゃん、後ろがいしちゃんよ」
 くりけんくん「僕の左どなりはぐっさんだ」
 右の写真において【?】は誰の席でしょうか。


少しはリラックスできましたか。では、ごきげんよう!

休校日記 4号

芦花中生のみなさん、こんにちは。
昨日の大雨から一転してさわやかな天気になりましたね。
体調は万全でしょうか?みなさんと元気に過ごす日々を待ち遠しく思います。

毎日どのように過ごしたらいいのか悩んでいる人も多いのではないでしょうか?
しかし、この状況を前向きにとらえ、今しかできないことに目を向けてみてください。
学校が再開した時に、学習に行事に部活動に、今までとはひと味違う取り組みができる自分がいたら!より一層充実した学校生活が送れるはずです。
“今できることを考える”“今しかできないことに挑戦する”そんな芦花中生でいてほしいです。

【こんなことから始めてみては?】

・毎日自分の時間割を作ってみよう。
 規則正しい生活を心がけ、一日一日の自分の行動を振り返って達成感や充実感を味わおう。

・リンクページを活用してみよう。
 芦花中学校ホームページには、eラーニングや文部科学省、東京都教育委員会の学習支援サイトが載っています。学習はもちろん、都立高校の紹介等も載っています。苦手教科克服や自分の興味があることについて調べるなど活用してみよう。

・様々な動画を活用してみよう。
 体力維持の為に自宅でできるエクササイズや部活動の専門知識を高めるもの、気分転換につながるもの等、調べるとたくさんの動画が載っています。普段は忙しくてなかなかできないことに取り組む時間にしてみよう。

健康第一に、みんなでこの状況を前向きに乗り越えましょう。
ピンチをチャンスに!!

画像1 画像1 画像2 画像2

重要 教科書配布について2

 教科書の配布について世田谷区教育委員会より連絡がありました。登校日時や配布の方法等、詳細は15日(水)の午後に緊急メール及びホームページでお知らせいたします。

休校日記 3号

画像1 画像1
芦花中生のみなさん、こんにちは。

緊急事態宣言が出され、初めての週末でしたがどのように過ごしましたか?

私は体力維持のために、土日のつかの間、一人で自宅付近でランニングをしました。(写真)
今日は少し筋肉痛です・・・

学校が再開する日のために、「3密」を避けつつ、体力維持も心がけましょう。
ただし、無理な運動は絶対にしないこと。

さて、ここで問題です。
今日この日記を更新した私は誰でしょう??
新1年生のみなさんは学校が始まったらのお楽しみです!

追伸
バスケットボール部のみなさん、バスケについての勉強もおろそかにしないように!
今だからこそ、本を読んだり、動画を見たり、個人でできるハンドリングなど、できることを継続しましょう。
そして、学校が再開したらまたみんなでバスケットをしましょう!!


では次の先生にバトンタッチ!!

2020年度 第1回実用英語技能検定(学校受験)について

5月29日(金)に、本校で実施を予定していた第1回実用技能英語検定につきましては、中止とさせていただきます。
なお、第2回・第3回につきましては、今のところ予定通り実施を考えております。

重要 教科書の配布等について

 新年度の教科書を配布する時期や方法につきましては、世田谷区教育委員会と相談の上、改めてご連絡いたします。併せて、所属のクラスや担任の先生については、臨時休業が明けた登校日初日にお伝えする予定です。

休校日記 2号

画像1 画像1
こんにちは。
休校期間の課題は確認しましたか。計画的に進めましょう。

下の写真は新校舎の工事の様子です。着々と進んでいるのがわかります。新しい校舎が楽しみですね。

緊急事態宣言が出てから初めての週末です。今自分にできることを考えて生活しましょう。
画像2 画像2

休校日記 1号

みなさん、お元気ですか?

今日から毎日HPにメッセージを載せます。学校の様子などをお伝えしますので読んでみてください。本日の午後には臨時休業中の課題を掲載する予定です。内容を確認し、各自で取り組んでください。

右の写真…教室でみんなを待っている教科書
左の写真…卒業式に向けて先生たちが作った巨大屏風
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

【お便り】

学校関係者評価

新型コロナウィルスの対応

生徒の皆さんへ

保護者の方へ