学校日記24号

画像1 画像1
 みなさん資料等配布・回収お疲れ様でした。小雨が降り少々肌寒い1日でしたが、体調を崩さないよう気をつけましょう。また、新しい課題にも計画的に取り組んでいきましょう。
 
 話は変わりますが、本日5月18日は「国際博物館の日」なんだそうです。この日は多くの方に博物館に親しんでもらうことと、博物館の役割を知ってもらうことを目的に設けられ、例年は入館料が無料になる博物館もあるようです。

 そんな特別な日でなくても、中学生のみなさんは普段から博物館に割引料金、もしくは無料で入館できるところが多くあるのですが、知っていましたか。ぜひ興味のある博物館を調べてみてほしいと思います。

 残念ながら現在は新型コロナウイルスの感染予防、および拡散防止のため多くの施設が休館となっていて博物館を訪れることが難しい状況ですが緊急事態宣言が解除された際には、ぜひ、多くの博物館を訪れて興味や知識の幅を広げてみてはいかがでしょうか。

資料配付の様子(5月18日)

本日は、第2回目の資料配付日でした。
天気は良くはありませんでしたが、標準服を着た皆さんはりりしく見えました。

1年生は「せたがやスタディTV」の課題が出ていましたが、できましたか?
2・3年生の「せたがやスタディTV」の課題は今週から始まります。
普段の課題とは違い、取り組みにくいと感じる人もいるかもしれませんが、「習うより慣れろ」ということわざもあります。頑張ってください。
もちろん、学校からの課題プリントもあります。こちらもしっかりと取り組みましょう。
そして、来週の月曜日に、皆さんが元気に登校してくれることを楽しみにしています。

下の写真は、左 資料配付の様子  右 資料を仕分けしている先生の様子 です。
画像1 画像1 画像2 画像2

学校日記 23号

芦花中学校のみなさん、こんにちは。

昨日は“温度計の日”とのことでしたが、
本日は“日曜夕方のテレビ番組”、そう“笑点”が始まった日だそうです。

では、“中学校での英語学習の始まり”、そう”アルファベット“について書きます。


2・3年生のみなさん、
アルファベットにはなぜ“大文字”と“小文字”があるのか、
疑問に思った人はいませんか。
これからアルファベット学習を始める1年生のみなさん、なぜだと思いますか。

まず、“大文字”と“小文字”では、どちらが先に生まれたでしょうか。
そして、どちらの方が簡単(書くのが楽)か、利便性があると思いますか。




結果からいうと、“大文字→小文字”の順ですが、
では、なぜ小文字が誕生したのか。

そこで二つ目の質問が関係してきます。
“言葉”は、それを使用する私たち人間の生活と密接にかかわっています。
何か不便なものがあったら、便利になるように工夫します。
難しくて複雑ものがあったら、それがより簡単・楽になる方法を考えます。
言葉も同じです。

小文字は画数が少なく、小さく、速く書くことができて楽です。
文字を使う私たちにとって、より楽・便利になるように大文字が少しずつ変化した結果、
小文字が生まれたのです。

こうした背景を理解していると、
間違えやすい“b / d”も、正確に書けるようになると思います。


さまざまなことに疑問をもつこと、
これこそ“生きた学び”だと私は思います。

それを調べるツールは至る所にあるのが、今の世の中です。
たっぷりある課題に取り組む傍ら、せっかく時間があるので、
身の回りにあることに興味をもって調べることも楽しいのではないでしょうか。


月曜日、皆さんに会えることを心から楽しみにしています。

学校日記 22号

本日の世田谷区の最高気温は「26°C」です。
皆さんこんにちは
本日も暑いですね
部屋にいるときも、水分を十分にとって熱中症にかからないように気を付けてくださいね。

さて、さて
日本ではよく温度計測の単位で用いられる「°C」は摂氏温度と呼ばれ、アンデルス・セルシウスの中国音訳「摂爾思」から「摂氏」となったといわれています。
もう一つ温度計測の単位で、「°F」(°CのCの部分がF)があるのをご存知ですか。これは華氏温度と呼ばれ、ガブリエル・ファーレンライトの中国音訳「華倫海」から「華氏」になったといわれています。

なんとそのファーレンライトは、水銀温度計を発明した人であり、
今日はそのファーレンライトが生まれたにちなみ、「温度計の日」だということです。

ちょっと周りを見渡してみると、いろいろな単位に気が付くと思います。
その単位の由来を調べてみても面白いかもしれませんね。

最後に、各教科からの課題お疲れさま!
解答に単位を付け忘れたり、間違えたりしないように見返してみてくださいね。

学校日記 21号

芦花中学校の生徒のみなさんこんにちは。

2020年は「エリーゼのために」「交響曲第5番ハ短調 運命」などを作曲したベートーヴェン生誕250年です。
ベートーヴェンは現在のドイツ出身ですが、ドイツの偉大な作曲家3名の頭文字をとって「ドイツの3大B」と呼ばれています。

さて問題です。
「ドイツの3大B」はBach(バッハ)、Beethoven(ベートーヴェン)、もう1人は誰でしょう。三択お答えください。

1.BTS(ビーティーエス)
2.Brahms(ブラームス)
3.Bon jovi(ボン ジョヴィ)

答え合わせは授業内で行いますが、この作曲家の「ハンガリー舞曲第5番」を聴くと課題疲れや勉強疲れが多少はやわらぐかもしれません。おすすめです。

みなさん今日もすてきな一日をお過ごしください。

写真はStay homeするプリント類です。

画像1 画像1

休校日記 20号

昨日は宿題が配布されました。
1週間の授業があるイメージで、計画的に取り組んでみてください。

さて、宿題の合間に楽しんで取り組める、クイズを用意しました。
今日のテーマは「江戸時代のお店の看板」です。

・左の写真:将棋のルールがわかると…?
・真ん中の写真:雪の中で食べたくなる○焼き
・右の写真:弓矢屋さんや射的屋さんではありません!難問!

このような看板が作られた背景には、江戸時代の人々の「言葉の文化」があります。興味がわいた人は、他のおもしろ看板や江戸時代の人々の「言葉への思い」も調べてみましょう。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

休校日記 19号

芦花中生のみなさん、こんにちは。
今日は資料配布・回収日でした。気温が高い中でしたが元気なみんなの姿を見ることができ、とても嬉しく思いました。
課題がたくさん出ていますが、また来週も元気に登校してくる姿を楽しみにしています。

みなさんは、5月10日〜5月16日を愛鳥週間と呼ぶことを知っていますか?
愛鳥週間は、野鳥の活動が活発になるこの時期に、野鳥の存在を通して自然保護の大切さを知り、それを広めていくことを目的としてつくられたそうです。

下の写真のように、日ごろ何気なく見ているハトにも、世田谷だけで2種類のハトが見られます。(カワラバト(左)キジバト(右))
世田谷区でもいろいろな野鳥を見ることができます。ちょっとした息抜きにでも野鳥を観察してみてください!
画像1 画像1 画像2 画像2

新2年生の保護者の皆様へ

4月20日の教科書配布の際に、「令和3年度の修学旅行と費用支払いのお知らせ」を配布しました。修学旅行費用について、積み立てに必要なweb登録の締め切りは5月15日(金)となっております。積み立てを希望される方で、まだweb登録がお済でない方がいらっしゃいましたら、期日までに手続きをお願いいたします。

休校日記 18号

芦花中生のみなさん、こんにちは。
GWはどのように過ごしましたか?私は、例年の今頃は部活動でこんなことをしていたな〜などと考えてしまいました。テレビをつけても連日、新型コロナウィルスに関する報道が多く、なかなか心が休まらない休日だったのではないかと心配です。「感染しない・させない」に留意しながら上手にリフレッシュしてください。何かあったら、いつでも学校に連絡してくださいね!

前回の謎解きの答えを載せます。何問正解できましたか?全問正解の人はいましたか?どのくらいの時間で解けましたか?「謎解き」で調べると他にもたくさんの問題が出てきますので、興味がある人はぜひ調べてみてください。

答え:1問目  8
   2問目 りゅう
   3問目 クリスマス

昨日HPにて、5月11日に回収する課題一覧を載せました。学校に来る前にもう一度確認してください。

休校日記 17号

芦花中生のみなさん、こんにちは。
今日は気持ちの良い天気ですね。
臨時休業が5月31日までに延長されましたが、5月11日から週に一度みなさんに会えるのがとても楽しみです。
明日から休日となりますが、一日でも早い終息を目指し、ステイ・ホームで頑張りましょう。

今日は頭の体操に謎解きを3問!!

1問目

   77 → 49 → 36 → 18 → ?

   ?に入る数字は何でしょうか。


2問目

   きょう□□□
     か□□□ど
      □□□ぼく

   共通して入る3文字の言葉は何でしょうか。


3問目

     ●★:動物
     ▲◆:動物
    ●◆▲:飲んだりするもの
    ★◆●:身につけるもの
  ■★▲▲◆:花
 
  ●▲◆★◆=?


リラックスして挑戦してみてください!!
答えはまた今度載せますね!!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

【お便り】

学校関係者評価

新型コロナウィルスの対応

生徒の皆さんへ

保護者の方へ