I組 新入生保護者会

画像1 画像1
I組では新入生保護者会を行いました。生徒が新入生の案内役や説明役として活躍してくれました!いざ新入生の前に立つと次の学年の意識が芽生えた様子で、それぞれが役割をもってがんばってくれました。表現することが大きく成長していることを感じました。みんな本当によくがんばりました!(写真は、説明が上手にできるようにと自主練に励む様子です!)

普通救急救命講習を行いました。

昨日、1〜3校時に普通救急救命講習が行われました。
 成城消防署の職員や地域の防災ボランティアの方など約20名近くの支援のもと、AEDの使い方、心肺蘇生法、止血法、気道異物除去について学びました。
 これからの人生において、人を助ける機会があるかもしれません。今回の学びを受けて、ぜひ、困っている人に対して、自ら進んで手を差し伸べられるようになってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

第1学年 キャリア・パスポートの活用

画像1 画像1 画像2 画像2
早いもので、3月に入りました。

第1学年では本日、3学期のまとめと、1年間のまとめして
キャリア・パスポートに記入し、それぞれ振り返りをしました。

自ら進んであいさつをしましたか?
自分から役割や仕事を見つけ、周りの人と力を合わせて行動しようとしましたか?
単元テストなどで、計画的に取り組むことができましたか?

あと1ヶ月で2年生になり、先輩になります。
かっこいい先輩になってくださいね。

I組 浴衣着付け体験

今週は講師の先生をお招きし、二年生が浴衣の着付け体験を行いました。普段なかなか着ることのない浴衣にみんな大盛り上がりで終始笑顔の絶えない体験となりました!

I組 浴衣着付け体験

画像1 画像1 画像2 画像2
今週は講師の先生をお招きし、二年生が浴衣の着付け体験を行いました。普段なかなか着ることのない浴衣にみんな大盛り上がりで終始笑顔の絶えない体験となりました!

第1学年 定期考査前質問教室

画像1 画像1 画像2 画像2
芦花中学校では、
2月26日〜28日まで定期考査を実施します。

第1学年では、今週の放課後の時間を使って
定期考査前質問・自習教室を開室しました。

日頃の学習で分からない問題を先生に聞いたり、
自分で各教科の学習をまとめたりしていました。

明日からは3連休ですね。
自分の力をさらに伸ばしてほしいと思います。
頑張ってください。応援しています。

I組 理科 「浮沈子の実験」

画像1 画像1 画像2 画像2
今週、理科ではペットボトルに水と重りを入れ、圧力を加えることで中の重りが上下する「浮沈子」という器具を使った実験を行いました。みんな不思議そうな様子で興味津々
でした!理科では実験を通して楽しみながら学習を行っています。

第2回 新入生保護者説明会について

芦花中学校では、令和6年2月16日(金)に
第2回 新入生保護者説明会を本校 視聴覚室で実施します。
当日は、オンラインも併用します。
参加・視聴をご希望をされる方は、以下のURLよりアンケートのご入力をお願いいたします。
https://forms.office.com/r/Lubbr0UA7Q

保護者の皆様におかれましては、ご多用の中だと存じますが
是非お時間をご調整いただければと思います。

ご不明点などがあれば、担当 副校長川崎、教務主任藤原までご連絡ください。
TEL 03ー3302ー2571

第1学年 家庭科 調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の第1学年の家庭科の授業では、調理実習を行いました。
本日の調理は、「鮭のムニエル」と「蒸し野菜のつけ合わせ」でした。

鮭のムニエルは
鮭に塩、こしょう、小麦粉をまぶし皮目を下にして焼きます。

蒸し野菜のつけ合わせは
さつまいもや人参などの野菜を切り、蒸し器に入れました。

ある班は、四時間目に調理実習があったので、
「お腹いっぱいで給食が食べられない〜」など
各班協力して実習を行うことができ、大成功だったようです。

第1学年 教科 日本語 発酵に関する学習

画像1 画像1 画像2 画像2
第1学年では本日各学級で
教科 日本語 発酵に関する学習を行いました。

発酵とは何かや、日本で発酵文化が進んだ理由等について考えました。
また、発酵食品の一つである「醤油麹」を実際に一人一人作りました。

それぞれ本日家庭に持ち帰ったものを大切に育て、
美味しく食べてほしいと思います。

I組 プロジョブトーク

画像1 画像1 画像2 画像2
今週はプラネタリウム見学や理科出前授業、プロジョブトークなど行事が盛りだくさんでした。プロジョブトークでは普段なかなか聴くことのできない貴重なお話を生徒たちはしっかりと聴くことができました。ぜひ将来に役立ててほしいです!

第1学年 ビブリオバトルを実施

画像1 画像1 画像2 画像2
第1学年では、本日 教科 日本語の授業で、
自身のおすすめ本を紹介する「ビブリオバトル」をクラスごとに図書室で実施しました。

ビブリオバトルとは
・発表参加者が読んで面白いと思った本を持って集まる。
・順番に1人5分間で本を紹介する。(今回は1人3分間で実施しました。)
・それぞれの発表の後に、参加者全員でその発表に関するディスカッションを2〜3分間行う。
・全ての発表が終了した後に、「どの本が一番読みたくなったか?」を基準とした投票を参加者全員が1人1票で行い、最多票を集めた本をチャンプ本とする。

それぞれが、楽しく自分が選んだ本を紹介していました。
「人を通して本を知る。本を通して人を知る。」
とても楽しい時間になりました。

第1学年 キャリア学習 お金に関する学習

画像1 画像1 画像2 画像2
第1学年では本日
総合的な学習の時間を使って、キャリア学習を行いました。
本日の内容は、「将来とお金について考えよう」でした。

お金のとらえ方を見直し、お金の使い方を考えました。
また、将来の夢のためにどのようにお金を使えば良いか考えました。

来週にはプロジョブトークがあります。
働くこととは?働くことと、お金の関係は?
自分自身の生き方について、深く考えるきっかけになればと思います。

I組 百人一首

画像1 画像1 画像2 画像2
I組では日本語の時間に百人一首に取り組んでいます。今回は教室ごとにメンバー編成を考え行いました。回を重ねるごとに得意札が増え、みんな楽しみながら取り組んでいます!

第1学年 職業インタビュー報告会

画像1 画像1 画像2 画像2
第1学年では、冬休みの課題として
身近な人の「職業インタビュー」を出しました。

本日は、それぞれが調べたことを班で発表しました。

私がインタビューした方の職業は○○です。
この方の仕事内容は△△です。
この仕事について良かったことは⭐︎⭐︎だとおっしゃっていました。等

班員がそれぞれインタビューしてきた内容を聞き、
色々な職業があることを理解し、働くとはどのようなことかを考えるきっかけになってほしいと思います。

I組 空手の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度も講師の先生をお呼びし空手の授業を行いました。礼にはじまり、突きや受けなどの基本動作を学習し型の練習まで行いました。グループに分かれ練習を行い最後にはかっこいい姿を披露してくれました!

学芸発表展示の部

画像1 画像1
13(土)学芸発表会展示の部、を行いました。
残りの展示期間は
15(月)8:45〜16:00
16(火)8:45〜16:00です。

第1学年 学芸発表会 展示の部

画像1 画像1 画像2 画像2
本日から、16日までの3日間にかけて
校舎に第1学年の作品を展示しています。

校外学習のまとめ新聞や、美術や技術で製作した作品、
ガリレオコンテストに出展した作品などが見られます。

是非、日頃の生徒の取組の様子を想像しながらゆっくりと
ご堪能いただければと思います。

I組 3学期スタートしました!

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ年も明け3学期がスタートしました。本年もよろしくお願いいたします。I組では3学期は学年混合のクラス編成となり異学年との交流を通して互いに高め合い大きく成長に向かうことのできる学期となります。これから一人一人の成長が楽しみです!

第1学年 2学期終業式

令和5年度 2学期の授業が本日で終了しました。

本日は1時間目に終業式を、2時間目に学活で通知表を配付しました。
2学期に頑張ったところと、改善点をそれぞれに話をしながら手渡しました。

14日間の冬休みを、安全にかつ自制的に過ごしてほしいと思います。
82日間の登校日、大変よく頑張りました。
3学期も一緒に頑張りましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/7 専門委員会
3/8 中央委員会
3送会 I組
保護者会 I組
3/9 土曜日授業
3/11 小中音楽朝会
避難訓練(予告なし)
3/13 3送会
合唱発表会