今年度も学校の様子、生徒の活躍をホームページでお知らせしていきます。

櫻だより・その4

 本校の櫻木も満開直前です。8〜9分咲きで、明日、あさってには満開となるでしょう。どうぞご観賞にいらしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新校舎の概要が分かります

 昨日、教育委員会施設課の方が、建設中の新校舎の様子が分かる「パネル」2枚と「ジオラマ」1セットを届けて下さいました。
 パネルは校長室脇の掲示板に、ジオラマは玄関に展示します。新校舎の概要がよく分かると思います。ご来校の折に是非ご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

櫻だより・その3

 今日は春の日差しが櫻の開花を後押ししています。今日の暖かさで、本校の校門周りの櫻は満開間近となりました。入学式まで散らずにいて欲しいのですが、難しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

櫻だより・その2

 ここ数日、冬の寒さが戻っています。それでも学校の櫻は、少しづつ開花が進んでいます。今日は4〜5分、ところによっては7〜8分咲きの様子です。学校前を通行される地域の方々が足を止めて櫻を見ていって下さいます。
 お近くにおいでの際は、是非本校のシンボルツリーをご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

櫻だより

 午後になって天気が回復してきました。校門脇の本校シンボルツリー、桜並木が部分的に2〜3分咲きになりました。
 新校舎の工事が進んでいる現場脇の桜の木もピンクに染まり始めました。
しばらく、HPから「櫻だより」を発信してまいります。お楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成21年度修了式

 今日で3学期が終わり、平成21年度修了式を迎えました。
3年生が卒業したあと、体育館に1・2年生だけが整列すると、あまりの生徒数の少なさを感じずにはいられませんでした。
 校長から各学年代表生徒に修了証が手渡され、校長講話に続き校歌を斉唱して修了式を終了しました。
 生徒のみなさんは、健康と事故防止に心がけ、明日からの春休みを有意義に過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年間のすす払いです

 今日の午後は「美化デー」です。1年間の汚れを全員できれいにして、新年度・新学期の準備をします。
 仮設の校舎も4月から2年目に入ります。毎日お世話になる教室や校舎をいつまでもきれいに使っていきたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年の給食もあと2回となりました

 今日の給食は桜小学校からのリクエスト給食でした。今年度も残すところあと3日。給食も今日を入れてあと2回となりました。休みに入っても規則正しい食事と栄養のバランスを考えた食生活を心がけましょう。
 今日にメニューは、「ナン・キーマカレー」「ジャガイモのハニーサラダ」「オレンジジュース」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第61回卒業証書授与式が挙行されました

 本日、本校第61回卒業証書授与式が多くのご来賓、地域のみなさま、保護者のご臨席のもと厳粛に行われ、70名の卒業生が巣立っていきました。
 卒業生の限りない前途に教職員一同エールを送ります。卒業生の保護者のみなさま、お子様のご卒業おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

準備が整いました

 明日、本校の第61回卒業証書授与式が挙行されます。会場の体育館はすっかり準備が整い、まさに卒業生の晴れ舞台となります。
 一日早いですが、卒業生の保護者のみなさま、おめでとうございます。
画像1 画像1

春の訪れを知らせてくれました

 昨年12月に校地のあちこちに植えたチューリップの球根から春が訪れました。
1つ2つと日に日に、愛らしいピンクの花が見られるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日3校時、3年生は「薬物乱用防止教室」が行われました。世田谷警察署員の方からVTRの視聴をまじえてご指導をいただきました。
 薬物の危険性や恐怖、誘惑などが身近に迫っている現代社会にあって、卒業してからも健康で安全な日々を過ごすために自己防衛の大切さを学びました。
 

もうすぐ使用できるようになります

 仮校舎北側のスペースが仮校庭として整地され、もうすぐ使用できるようになります。十分な広さとは言えませんが、現在使用している仮グラウンドと併せて生徒たちの活動場所が確保されることになりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

ウィニペグ市からの留学生ともお別れです

 本校に3日間交換留学生として訪問し、ともに学校生活を一緒にした2名のウィニペグ市からの友達ともお別れです。
 二人から日本語でのお別れのあいさつが全校生徒にありました。また、会える日を楽しみにしています。お元気で。
画像1 画像1

産業教育奨励生徒・体育優良生徒の表彰がありました

 卒業に際し、都産業教育振興会と都体育協会から推薦を受けた産業教育奨励生徒、体育優良生徒がそれぞれ表彰を受けました。
 本日の卒業式予行の後、男女各1名の生徒に校長より表彰状が授与されました。卒業後もますますの向上と成長を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式予行

 いよいよ、今週の金曜日に迫った本校第61回卒業証書授与式に向けての全校予行練習が行われました。
 練習とはいうものの、3年生には感激が少しずつ高まってきています。予行から立派な式への取り組みを見せてくれました。当日の晴れ姿が楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2

学芸発表会・舞台発表

 合唱コンクールの後、選択授業生徒による三味線の演奏、ダンス部生徒の演技、吹奏楽部の演奏と、日頃の学習の成果を会場いっぱいに披露してくれました。学芸発表会が一段と盛り上がり、大きな声援の中閉会しました。
 実行委員の生徒のみなさん、発表会までの準備、そして今日の司会進行と素晴らしい力を発揮してくれました。ご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学芸発表会(第2日目)・合唱コンクール

 本日、8時45分から学芸発表会(第2日目)・合唱コンクールの部が開催されました。どのクラスも延期開催の影響を感じさせない出来映えで、ご来場のみなさま方から大きな拍手をいただきました。
 銅賞に2年B組、銀賞に3年A組、金賞は3年B組に輝きました。早朝よりたくさんの保護者・地域のみなさまにご来場いただきましたことに御礼申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学芸発表会 第一部(意見文発表・英語スピーチ)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学芸発表会の第一部として、各学年の代表生徒による意見文の発表と、3年生の代表生徒による英語スピーチを行いました。意見文の発表では、どの生徒も推敲を重ねた内容を、落ち着いて読みました。また、英語スピーチでは、「what we can do 私達にできる事」と題して、日常の生活を見直しましょうというメッセージが伝わりました。さて、明日は合唱コンクールや三味線、ダンスや吹奏楽部の発表となります。練習の成果をぜひご覧下さい。お待ちしております。

カナダ・ウィニペグ市から交換留学生徒が来校しました

 本校の1年生生徒2名が世田谷区中学生交換留学生徒として、昨年の9月にカナダ・ウィニペグ市に派遣されました。
 その時、留学体験やホームステイなどでお世話していただいたウィニペグ市の中学生が今度は本校に交換留学生として訪れました。
 今朝は、臨時の朝会をして全校生徒に紹介のセレモニーを行いました。留学生は緊張の中、日本語で自己紹介をしてくださいました。
 今日を含め3日、本校で学校生活を共にします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事
4/5
(月)
春季休業日終・職員会議
4/6
(火)
始業式・学年会

学校だより

おしらせ

学校保健

学校関係者評価

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

学校エコライフ

学校案内

相談室だより

生徒会・ボランティア活動

新型インフルエンザ

PTAからのお知らせ

運営委員会だより

PTAだより