今年度も学校の様子、生徒の活躍をホームページでお知らせしていきます。

いじめ防止プログラム

 本日は、1年生のいじめ防止プログラムがありました。班で大きな1枚の模造紙に自分の自慢できる事を書きました。生徒達は、友達の新たな一面を発見していました。
画像1 画像1

巴の学び舎・あいさつ運動

 11月5日(月)〜11日(金)にかけて、桜小学校、世田谷小学校、桜木中学校合同の巴の学び舎であいさつ運動を行っています。写真は、桜木中学校の下駄箱前の様子です。生徒達は、登校してくる友達に少し恥ずかしがりながらもあいさつをしていました。
画像1 画像1

平成23年度 学芸発表会

 10月22日(土)に学芸発表会がありました。合唱コンクールでは、各クラスが練習の成果を発揮し、素敵なハーモニーをつくりあげていました。舞台発表では、PTA合唱、意見文発表、英語スピーチ、ダンス部発表、吹奏楽部演奏を行いました。生徒達は準備から本番に向け、いきいきとした表情で取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2学年選択授業開始

9月29日(木)より第2学年の選択教科による授業が始まりました。自身の興味・感心に基づいて自ら選んだ教科を受講します。音楽、美術、保健体育(男・女)、技術、家庭の6講座に分かれて行われ、全15回となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カレー作り

画像1 画像1 画像2 画像2
22日は晴天に恵まれオリエンテーリングも無事終わり今日は学園でカレーを作っています。

うどん作り

画像1 画像1 画像2 画像2
21日は雨のため一年生も二年生と一緒にうどんを作り夕食で食べました

河口湖移動教室一日目

画像1 画像1
台風の影響で予定を変更し2年生は12時過ぎに1年生は2時前に林間学園に無事到着しました。

第3学年意見文発表会

画像1 画像1
 第3学年は6時間目「総合的な学習」において、意見文学年発表会を開きました。
 夏休み中の課題として原稿を書き上げ、国語の授業時間に練り直して、先ず各学級での発表会に臨みました。12日(月)に各班内で発表し合い、評価の高かった生徒達が代表者となって今日の会に至りました。各学級から選抜されただけあって、説得力ある内容や堂々とした発表を共有し合えた時間となりました。
 学芸発表会の舞台では、更に選りすぐられた2名が第3学年代表として意見を発表することになります。お楽しみに。
画像2 画像2

合唱コンクールに向けて練習に励んでいます。

移動教室の準備で忙しい毎日を送っている中、10月22日(土)の合唱コンクールに向けて、伴奏者達は毎日、始業前と昼休みに音楽室でピアノ練習に励んでいます。夏休み中から努力を積み重ねた成果が一月後に素晴らしい響きとなって実ることを期待しています。
画像1 画像1

生徒会役員選挙

 本日は生徒会選挙あがりました。生徒たちは、学校を代表する生徒会役員の演説を真剣に聴いていました。
画像1 画像1

顕微鏡でオオカナダモの葉緑体を見ました。

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の1年生の理科の授業は、顕微鏡を使って「オオカナダモ」の葉緑体を見ました。光があたったものはでんぷんが出来ていることを確認出来ました。

英語の授業

 2年生、英語の授業の様子です。授業では、単語のビンゴを行っていました。生徒たちは、集中して取り組んでいました。
画像1 画像1

選挙運動に励んでいます。

画像1 画像1
9月9日の生徒会役員選挙に向けて、立候補者達は選挙運動を行っています。校内には自作の選挙ポスターが掲示されました。始業前には昇降口前で登校生徒に緊張しながらも精一杯に挨拶をしています。昨日と今日の給食中には校内放送で演説を行いました。

各種委員会

画像1 画像1
前期のまとめの委員会が行われました。次につながる大事な委員会です。しっかり話し合いが出来ました。

選挙運動に向けて準備しています。

生徒会役員立候補者立会演説会まで一週間となりました。その期間に立候補者は選挙運動を行います。推薦者や応援演説者を始めとする協力者と共にポスターや襷を作成する等の準備に励んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

河口湖移動教室

画像1 画像1
 今月、21日からの河口湖移動教室に向けてクラスで話し合いを行っています。生徒たちは、着々と準備を進めています。

終業式

 本日は終業式でした。終業式後の学活では、生徒たちが緊張した表情で通知表を受けとっていました。2学期、元気に会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

美化デー

 今日は美化デーでした。桜木中は新しい校舎になって間もないので、まだまだ校舎の床も壁もとてもきれいです。1学期の間お世話になった校舎に感謝の気持ちを込めて一生懸命きれいにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境

 哲学の授業の様子です。江戸時代の無駄のない資源循環システムを参考にし、今、環境を守るためには自分に何が出来るのかを考え、班で話し合い発表しました。生徒達は、一人一人真剣に考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食

給食準備をしている1年生の様子です。はじめは準備にも時間がかかっていましたが、今は当番を中心に、自主的に手際よく準備できるようになりました。授業の中だけでなくいろいろな場面で中学生らしく成長しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事
4/5
(木)
春季休業日終
4/6
(金)
始業式

学校だより

おしらせ

学校関係者評価

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

PTAだより