今年度も学校の様子、生徒の活躍をホームページでお知らせしていきます。

1年生の様子です。

 放課後、1年生の教室を見ると学級目標を制作する姿がありました。皆で考えた学級目標です。完成し、掲示されるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

カラフルな作品

 2年生、美術の様子です。生徒たちは絵の具を使って、デカルコマニーやトリッピング、フロッタージュなど、様々な技法をチャレンジしていました。
画像1 画像1

朝読書

 朝読書の時間の様子です。開始のチャイムとともにどの学年も集中して読書を始めていました。1時間目から集中して授業に取り組むためにも朝の読書の時間は大切な時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新校舎の廊下

 休み時間の廊下の様子です。新校舎の廊下にはベンチがあり、生徒たちの談話スペースになっています。
画像1 画像1

部活動の様子です。

今日は校舎内の部活動の様子です。吹奏楽部と美術部が活動していました。吹奏楽部では、先輩が後輩にていねいに指導をしています。美術部では、皆が集中し黙々と制作に励んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

中間考査

 本日は1学期中間考査です。生徒たちは、自分の学習の成果を発揮できるように一生懸命がんばっています。
画像1 画像1

お世話になった仮校舎

 お世話になった仮校舎が、少しずつ解体されています。壊してしまうのではなく、また新たな場所で資材として使用できるようにていねいに解体されているようです。毎日少しずつ小さくなっていく校舎に別れを告げています。
画像1 画像1

プレハブ校舎

 昨年度まで使用していたプレハブ校舎の様子です。新校庭をつくるために取り壊し作業が進んでいます。少し寂しい思いもありますが、新校庭が出来上がるのが楽しみです。
画像1 画像1

体育大会

 13日の金曜日に大縄大会が行われ、14日土曜日は体育大会本番でした。大縄大会では、他学年からのたくさんの声援を受け、どの学年も一生懸命に跳ぶごとができ、今までにない記録を出すことができました。また、本番の体育大会ではたくさんの保護者の方にご来場いただき、どのチームも素晴らしい団結力を見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「論理的に考える」とは

 今日の2年生哲学の授業は、先週に引き続き「論理的に考える」ということについて学習しました。各自でテーマを設定し、そのテーマに対して、2つの立場から論理的に考え、ワークシートにまとめました。「夏休みは必要か、不必要か」「給食は必要か、不必要か」などの身近なテーマや、「自然を壊して開発をすることは必要か、不必要か」というような社会的なテーマなどが出て、活発な意見交換が行われていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝練

 朝、3年生が体育館でムカデの練習をしている様子です。明日の体育大会本番に向け、最高学年として一生懸命頑張っていました。
画像1 画像1

体育大会まであと3日

 今週の土曜日は体育大会本番です。生徒たちは、ムカデの縄を調節したりバトンパスや大縄の練習をしたり、クラスで協力して頑張っています。
画像1 画像1

体育大会練習

 14日土曜日に行われる体育大会の練習の様子です。2年生はローハイドという学年種目の練習に取り組んでいます。また、全校共通種目の大縄も記録を少しずつ伸ばしています。本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

身体測定・スポーツテスト

 今日は、身体測定とスポーツテストが行われました。2年生、3年生の生徒は、1年間の成長を感じることができました。1年生は、今年の記録を超えられるよう来年もがんばってほしいです。計測の係の生徒は協力して測定の補助を行うこともできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒総会

 本日は、生徒総会がありました。今年度からはプロジェクターを使って、写真やスライドを用いて行いました。より良い桜木中をつくるため、生徒たちは真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事
4/5
(木)
春季休業日終
4/6
(金)
始業式

学校だより

おしらせ

学校関係者評価

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

PTAだより