今年度も学校の様子、生徒の活躍をホームページでお知らせしていきます。

重要 新型コロナウイルス感染症への対応について

先ほど世田谷区教育委員会より通知があり、本日文書を配布いたします。

「3月2日(月)から3月14日(土)まで臨時休業とし、3月16日(月)以降の取り扱いについては別途ご案内する。」
「お知らせの方法は学校ホームページ、緊急連絡メールとする」
以上です。

2日は3年生の都立高校発表日となっています。今日、十分な指導をしますが、合否の報告は学校へ電話とします。

ご協力お願いいたします。


重要 新型コロナウイルス感染症への対応について

保護者の皆様へ

日頃より本校の教育活動にご理解とご協力を頂き感謝申し上げます。

さて、昨日27日に安倍晋三首相から新型コロナウイルス感染症対策本部会議で感染症拡大を防止するため3月2日(月)から全国全ての小中高、特別支援学校を臨時休校するよう要請が表明されました。
いろいろとご心配、ご不安なことがあるかと思いますが、この事に関しましては世田谷区としての方針が決定され次第通知文やホームページ等にてお知らせ致します。
なお、ホームページへのアクセス急増で見ることができないこともありますので、緊急メール発信によるお知らせもあることをお伝えしておきます。

桜木中学校 校長 大塚洋一

2月27日の給食

画像1 画像1
*あしたばパン
*マカロニグラタン
*ポテトフレンチサラダ
*野菜のスープ煮
*牛乳

学年末考査3日目

最終日です。英語・国語・音楽の3教科に取り組みました。

給食後下校ですが、各種委員会、中央委員会に関係する生徒は午後もあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 新型コロナウイルス感染症対策

昨日、「新型コロナウイルス感染症対策に伴う教育活動について」という文書を各家庭に配布いたしました。
現在、国内での感染をできる限り抑えることが重要な状況となっていることから、世田谷区教育委員会としての対応が書かれております。
それを受けまして、学校としても具体的な対応を今後していきます。よって、当初予定していたものと変更することが多く出てまいりますが、文書やHP等をご覧ください。

これまでも基本的な対策をしていらっしゃると思いますが、改めて丁寧な手洗い、こまめなうがい、咳エチケットの対策に努めてください。また、お子様に発熱等の風邪症状がみられるときは、無理せず自宅で休養するようにしてください。必ず学校への連絡をお願いいたします。(「出席停止」といたします。)

学年末考査2日目

数学、理科、技家の3教科です。

本日まで給食がなく、12:30頃の下校です。
画像1 画像1
画像2 画像2

学年末考査

今日から3日間学年末考査です。

3年生はほとんどの高校入試が終わりほっと一安心しているようで、休み時間笑い声が聞こえてきます。
しかし、中学校最後の定期考査にはしっかり臨んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月21日の給食

画像1 画像1
*ご飯
*とらねこふりかけ
*肉じゃがうま煮
*みそ汁
*みかん
*牛乳

3年生下校

都立高校を受検している生徒は、今ごろ3時間目の英語に取り組んでいる頃でしょうか。

学校に登校していた生徒は、今下校しました。
実力が発揮できるよう、みんなで祈りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月20日の給食と給食風景

今日の給食は、
*ゆかりご飯
*にぎすのカレー揚げ
*イカのマッシュルームソース
*小松菜サラダ
*沢煮椀
*みかん
*牛乳  でした。

明日はいよいよ都立高校の学力検査です。体調不良で欠席している生徒が若干いますが、受検する生徒は実力を発揮してくれることを願っています。

都立高校を受験しない生徒は、明日3時間の授業後下校です。給食はありませんので、ご家庭でご準備ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 感染症の予防について

連日、新型コロナウイルス感染症についてさまざまな報道がされておりますが、先日世田谷区教育委員会より予防に関する注意喚起をするよう通知されました。

これまでもインフルエンザ等感染症への予防対策として、うがいや手洗いをこまめにするよう促してきました。各ご家庭でも十分注意をされていると思いますが、改めて基本的な対策を講じるようお願いいたします。

区より送られてきた「手洗い」「咳エチケット」に関するチラシを配布文書・学校保健に添付していきますので、参考にしてください。
なお、世田谷区の対応については区のホームページをご覧ください。
画像1 画像1

2月18日・19日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
<18日>
*ご飯
*鶏肉のから揚げ
*じゃがいもの甘辛煮
*豚汁
*はりはり漬け
*牛乳

<19日>
*チーズトースト
*ポークシチュー
*フルーツヨーグルト
*牛乳

2月14日・17日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
<14日>
*スパゲティミートソース
*グリーンサラダ
*プリンアラモード
*牛乳

<17日>
*オムライス
*ポトフ
*りんご
*牛乳

授業公開・新入生保護者説明

本日ご欠席のご家庭がありましたら、ご連絡いただければ資料をお渡しし説明をいたします。

なお、本日説明し忘れていました「教材費引き落とし関係」は、世田谷信用金庫口座からの引き落としですので新規口座開設、すでに口座をお持ちのご家庭は預金口座振替依頼書のみご準備しておいていただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業公開・新入生保護者説明

新入生保護者説明会の前、5時間目を公開としました。
2年体育では、男子のダンス発表、女子は柔道で固め技の対戦でした。1年国語は図書館でブックトークの本探し、英語はリスニングとコミュニケーションの授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 インフルエンザ情報

もうすぐ2学期も終わろうとしている12月末、2年生でインフルエンザに罹患する生徒が多く出ました。それ以降、ほとんどいなかったのですが、今週に入り数名の生徒がインフルエンザの症状で欠席(出席停止)しています。

*2月14日現在
  1年生=1名
  2年生=1名
  3年生=4名

保健だよりや担任から注意喚起をしておりますが、引き続き「うがい・手洗いをこまめにする」「部屋の換気や湿度を保つ」「十分な睡眠と栄養をとる」ようご注意ください。

避難訓練

授業終了間際の地震発生という想定で避難訓練を行いました。
緊急地震速報が鳴り放送。きちんと頭を机等で保護し、大きな地震に備え校庭に避難という流れ。たいへんスムーズにできました。

3.11東日本大震災から間もなく9年。薄れゆく記憶になっていますが、今後もしっかりと教訓として生かしていかなければなりません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月12日・13日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
<12日>2年リクエスト給食
*揚げパン
*しょうゆラーメン
*かぶのレモン漬け
*牛乳

<13日>
*ご飯
*さんまの蒲焼
*おひたし
*みそ汁
*みかん
*牛乳

2月10日の給食

画像1 画像1
*中華丼
*大豆とじゃこの甘辛揚げ
*りんご
*牛乳

生徒会朝会

毎月1回の生徒会朝会を行い、各種委員会から報告や呼びかけがありました。その前に各委員会での内容を中央委員会で報告しますが、前回は2時間近くの討議があったそうです。
たいへん活発になってきました。

3年生は今日から都内私立高校の入試です。すでに都内近県の私立高校入試は終わっています。第1志望の生徒、第2志望の生徒がおり、たいへん少ない出席です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
行事
3/2
(月)
全校朝会
学校公開(始) 展示会(始)
3/3
(火)
中央委員会
3/6
(金)
校外学習(3)
学校公開(終) 展示会(終)

学校だより

おしらせ

学校保健

学校関係者評価

緊急事項

PTAからのお知らせ