今年度も学校の様子、生徒の活躍をホームページでお知らせしていきます。

感嘆符 臨時休業の継続について

昨日、世田谷区よりメールが発信され、世田谷区ホームページに「新型コロナウイルス感染症に関する学校等の対応について」とアップされました。

児童・生徒に関する文書を「配布文書」の「お知らせ」に貼り付けましたので、ご確認ください。
内容にある卒業式の開催方法、1・2年生の分散型登校日の日時などについては、今後もこのホームページにてお知らせしてまいります。ご覧ください。

1・2年 学年末考査答案返却日

今日は1・2年生へ学年末考査の答案を返却する日です。
模範解答を見て確認しています。

この休みに、間違えてしまったところ、できなかったところをしっかり復習しておくといいですね。次の学年で必ず役立ちます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 学年末考査答案返却日

今日は3年生の学年末考査答案返却日です。

学校に来る時間はクラスや出席番号で指定されています。このホームページの「配布文書」の「お知らせ」にある学年末考査答案返却日についてを見て確認してください。

担任が日頃の様子を簡単に聞いていますが、時間を有効に使っている人も多いようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 学年末考査答案返却日について

学年末考査の答案は返却しているものと、まだ返却していないものがあり、生徒にとっては気になるところだと思います。また、学習課題に取り組んでいるとは思いますが、間違ったところの復習も必要だと思います。
そこで、学年末考査の答案を返却いたします。

返却方法や配慮事項が記された文書を添付文書のお知らせに貼り付けますので、よく読んできてください。
日にち、時間を分けていますので気を付けましょう。

感嘆符 臨時休業中の生活について

本日、世田谷区教育委員会より連絡がありました。
◆「3月16日(月)以降は11日に判断し連絡する。」
 連絡は、学校ホームページまたは緊急連絡メールでお知らせします。

<学校より>
◆28日(金)に連絡した学習課題を進めてください。数日中に再度、新たな学習課題をお知らせするかもしれませんが、終わった人はこれまでの復習に努めましょう。学習に必要なものが学校にある場合は、電話連絡してから取りに来てください。
◆定期考査の結果、通知表、返却作品などについては、また連絡いたします。
◆卒業式への対応は、以前配布した文書の中に書かれていますが、現在のところ規模縮小となっております。
◆お子様の健康状態等でご心配な点がありましたら学校へご連絡ください。
◆保護者会が中止になったため、来年度の行事予定は近日中に学校ホームページでお知らせいたします。

※引き続き、「人が多く集まる場所へは行かない」「閉鎖された空間等にいない」など十分気を付けてください。

都立高校合格発表

本日は都立高校一次・分割前期入学者選抜の合格発表日です。
28日(金)の事前指導通り、受検した生徒は発表を見に行き、結果を学校に電話連絡することになっています。
結果によるその後の手続きで心配や不安がある場合は、学校に来て相談することになっています。行き帰りの際は事故等十分気をつけましょう。

なお、合格発表や書類提出日については、各高校においてできる限り感染症対策をしてくれているとの連絡がありました。
画像1 画像1

臨時休業中の生活について

世田谷区では今日3月2日から3月14日まで臨時休業となります。
「臨時休業中の児童・生徒の生活について」をホームページの配布文書「お知らせ」欄に添付しましたのでご確認ください。
ご不安ご心配な点も多くあるかと思います。ご不明な点、ご質問等ありましたら学校にご連絡ください。
画像1 画像1

重要 新型コロナウイルス感染症への対応について

先ほど世田谷区教育委員会より通知があり、本日文書を配布いたします。

「3月2日(月)から3月14日(土)まで臨時休業とし、3月16日(月)以降の取り扱いについては別途ご案内する。」
「お知らせの方法は学校ホームページ、緊急連絡メールとする」
以上です。

2日は3年生の都立高校発表日となっています。今日、十分な指導をしますが、合否の報告は学校へ電話とします。

ご協力お願いいたします。


重要 新型コロナウイルス感染症への対応について

保護者の皆様へ

日頃より本校の教育活動にご理解とご協力を頂き感謝申し上げます。

さて、昨日27日に安倍晋三首相から新型コロナウイルス感染症対策本部会議で感染症拡大を防止するため3月2日(月)から全国全ての小中高、特別支援学校を臨時休校するよう要請が表明されました。
いろいろとご心配、ご不安なことがあるかと思いますが、この事に関しましては世田谷区としての方針が決定され次第通知文やホームページ等にてお知らせ致します。
なお、ホームページへのアクセス急増で見ることができないこともありますので、緊急メール発信によるお知らせもあることをお伝えしておきます。

桜木中学校 校長 大塚洋一

2月27日の給食

画像1 画像1
*あしたばパン
*マカロニグラタン
*ポテトフレンチサラダ
*野菜のスープ煮
*牛乳

学年末考査3日目

最終日です。英語・国語・音楽の3教科に取り組みました。

給食後下校ですが、各種委員会、中央委員会に関係する生徒は午後もあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 新型コロナウイルス感染症対策

昨日、「新型コロナウイルス感染症対策に伴う教育活動について」という文書を各家庭に配布いたしました。
現在、国内での感染をできる限り抑えることが重要な状況となっていることから、世田谷区教育委員会としての対応が書かれております。
それを受けまして、学校としても具体的な対応を今後していきます。よって、当初予定していたものと変更することが多く出てまいりますが、文書やHP等をご覧ください。

これまでも基本的な対策をしていらっしゃると思いますが、改めて丁寧な手洗い、こまめなうがい、咳エチケットの対策に努めてください。また、お子様に発熱等の風邪症状がみられるときは、無理せず自宅で休養するようにしてください。必ず学校への連絡をお願いいたします。(「出席停止」といたします。)

学年末考査2日目

数学、理科、技家の3教科です。

本日まで給食がなく、12:30頃の下校です。
画像1 画像1
画像2 画像2

学年末考査

今日から3日間学年末考査です。

3年生はほとんどの高校入試が終わりほっと一安心しているようで、休み時間笑い声が聞こえてきます。
しかし、中学校最後の定期考査にはしっかり臨んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月21日の給食

画像1 画像1
*ご飯
*とらねこふりかけ
*肉じゃがうま煮
*みそ汁
*みかん
*牛乳

3年生下校

都立高校を受検している生徒は、今ごろ3時間目の英語に取り組んでいる頃でしょうか。

学校に登校していた生徒は、今下校しました。
実力が発揮できるよう、みんなで祈りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月20日の給食と給食風景

今日の給食は、
*ゆかりご飯
*にぎすのカレー揚げ
*イカのマッシュルームソース
*小松菜サラダ
*沢煮椀
*みかん
*牛乳  でした。

明日はいよいよ都立高校の学力検査です。体調不良で欠席している生徒が若干いますが、受検する生徒は実力を発揮してくれることを願っています。

都立高校を受験しない生徒は、明日3時間の授業後下校です。給食はありませんので、ご家庭でご準備ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 感染症の予防について

連日、新型コロナウイルス感染症についてさまざまな報道がされておりますが、先日世田谷区教育委員会より予防に関する注意喚起をするよう通知されました。

これまでもインフルエンザ等感染症への予防対策として、うがいや手洗いをこまめにするよう促してきました。各ご家庭でも十分注意をされていると思いますが、改めて基本的な対策を講じるようお願いいたします。

区より送られてきた「手洗い」「咳エチケット」に関するチラシを配布文書・学校保健に添付していきますので、参考にしてください。
なお、世田谷区の対応については区のホームページをご覧ください。
画像1 画像1

2月18日・19日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
<18日>
*ご飯
*鶏肉のから揚げ
*じゃがいもの甘辛煮
*豚汁
*はりはり漬け
*牛乳

<19日>
*チーズトースト
*ポークシチュー
*フルーツヨーグルト
*牛乳

2月14日・17日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
<14日>
*スパゲティミートソース
*グリーンサラダ
*プリンアラモード
*牛乳

<17日>
*オムライス
*ポトフ
*りんご
*牛乳
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事
3/17
(火)
卒業式予行
3年生を送る会
3/19
(木)
卒業式(給食なし)
3/20
(金)
春分の日
3/23
(月)
保護者会(1・2)

学校だより

おしらせ

学校保健

学校関係者評価

緊急事項

PTAからのお知らせ