今年度も学校の様子、生徒の活躍をホームページでお知らせしていきます。

3年美化活動

3年間、お世話になった机、イスをはじめ学校にある物に感謝しながら美化活動を行いました。地道な作業ではありますが、机、イスに貼ってある自分の名前が書いてあるラベルはがしから始まりました。
感慨深さを感じた生徒も多いことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おすすめの1冊 No.766

3月15日は「世界消費者権利デー」
アメリカのケネディ大統領が発表した一般教書で、消費者の権利(安全への権利、情報を与えられる権利、選択をする権利、意見を聴かれる権利)が始めて明確化されたことを記念し、制定されました。

今日のおすすめの1冊は。。。
『気をつけよう!消費者トラブル2買い物編』
秋山浩子(文)納田繁(絵)/ 汐文社

インターネットネットショッピングや通信販売は便利な反面、イメージ通りのものが届くとは限りません。店頭で購入した商品であっても価格にあった価値の商品ばかりではありません。買い物をする際のトラブル事例を知り、同じようなトラブルを避けるための知識を学べる1冊です。

3年茶道体験

教科「日本語」にある「道の文化」を体験してみました。コロナ禍で中止していた茶道体験を久しぶりに実施できました。
1クラスずつ、運ぶ人、茶をたてる人、いただく人を順番で経験しました。楽しく体験できたようです。

準備、運営いただいたコーディネーターの方々、ご指導いただいた講師の方々、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おすすめの1冊 No.765

3月14日は「数学の日」
円周率の近似値3.14にちなみ、日本数学検定協会が制定した記念日です。数学を生涯学習として子どもから大人まで楽しめるものに発展させることを目的としています。

『お任せ!数学屋さん』
向井湘語(著)/ ポプラ社

数学が苦手な中学2年生の遥のクラスに、数学で世界を救うことが夢だと語る少年、宙が転校して来ました。宙は教室内で、数学の力で悩みを解決する「数学屋」を開店します。そんな宙を手伝いはじめる遥ですが、数学では解決することが不可能と思われる難問にぶつかります。2人は悩みを解決できるのでしょうか…。

三送会

1・2年の実行委員が時間がない中、苦労しながらもお世話になった3年生、いろいろと教えてくれた3年生、目指す存在であった3年生にお礼の会を準備しました。
笑いあり、思い出す場面ありと、楽しい時間となったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式予行練習

1・2年生も加わり、式本番の流れで卒業式練習を行いました。卒業式まであと3日あるので、動きが心配な部分もありましたが、さすが桜木中生です。しっかりと立派にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おすすめの1冊 No.764

3月13日は「サンドイッチデー」
1が3で挟まれている(サンド1=サンドイッチ)ことから制定された記念日です。片手で手軽に食べられるサンドイッチは世界中で愛される食べ物です。

今日のおすすめの1冊は。。。
『ピクニックの楽しい時間』
桑原奈津子(著・料理スタイリング)/ ピエ・ブックス

外の空気をすって風を感じ、景色を眺めながらのピクニックはとても楽しく、食べ慣れたものでも何割増しか美味しく感じます。そんなピクニックにピッタリな、さっと作れて冷めても美味しく、持ち運びやすく食べやすい、オシャレな料理のレシピを集めています。もちろんサンドイッチのレシピも紹介されています。春休みにピクニックをしたくなる1冊です。

3年スポーツ大会

生徒たちがすべて計画・準備しました。ですが、途中から残念ながら雨のため、校庭で行っていた男子サッカーは消化しきれませんでした。でも、そのあと、体育館でみんなで楽しく運動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おすすめの1冊 No.763

3月12日は「スイーツの日」
スイーツの魅力を多くの人に広めることを目的とし、「ス(3)イ(1)ーツ(2)」の語呂合わせにちなみ制定されました。

今日のおすすめの1冊は。。。
『クリムとドリムのお菓子を巡る冒険』
吉田菊次郎(編著)/ 時事通信社

食いしん坊の双子クリムとドリム、魔法犬のペロンが時空を越えて、カステラやドーナツなど12種類のお菓子の起源を探っていきます。楽しくお菓子の歴史を学べる1冊です。わかりやすいレシピも紹介されているので、食べたくなったら自分で作ることもできます。

3年いのちの授業

1年生でも講義していただいた「いのちの授業」のパート2。
生命の誕生や出産について教えていただくと同時に、6〜7キロ相当のバッグを前に抱えながら、靴下を脱ぎ破棄したり、赤ちゃんの遊び道具を片付けてみたり、妊婦さんの立場に立って体験しました。
改めて、命の尊さについて考え、相手の立場を尊重することの大切さを学びました。これから大人になっていく桜木中3年生が今日の学びをしっかりと生かしていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おすすめの1冊 No.762

3月11日は「いのちの日」
2011(平成23)年3月11日、東日本大震災が発生し、多くの命が失われました。命の尊さを思い、命の大切さを考え、震災で学んだことを風化させることなく災害に備えることを目的として制定されました。

今日のおすすめの1冊は。。。
『わかな十五歳 中学生の瞳に映った3・11』
わかな(著)/ ミツイパブリッシング

2011年3月11日の午前中、中学校の卒業式に参加した当時15歳だった著者が、東日本大震災で体験したこと、そして、震災から10年間の出来事を綴っています。大人たちの混乱の中で翻弄された子どもたちの不安、報道では伝えられなかった事実を伝える1冊です。
画像1 画像1

生徒会朝会

生徒会長、各種委員会委員長から前回の委員会、中央委員会の報告がありました。今年度最後の生徒会朝会だったこともあり、委員長として務めてこられたことは皆さんの協力があったからですとお礼、感謝の言葉が述べられていました。
素晴らしい2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

おすすめの1冊 No.761

3月9日は「関門トンネル開通記念日」
1958(昭和33)年のきょう、本州と九州を結ぶ下関と門司間の海底道路トンネル「関門国道トンネル」が開通しました。全長3461メートル、工期は21年、総工費は21億円でした。

今日のおすすめの1冊は。。。
『大きな写真と絵でみる 地下のひみつ ?街に広がる地下の世界』
土木学会 地下空間研究委員会(監修)こどもくらぶ(編)/ あすなろ書房

国土が狭く、人工が都市部に密集している日本では、「地下」がうまく利用されています。普段、当たり前に使っている地下鉄や地下街に焦点をあて、写真と図版を多用して解剖するようにみていく1冊です。トンネルの掘り方の移り変わりも紹介されています。
画像1 画像1

3年卒業式練習

3年生は今日から卒業式練習を始まりました。
まずは式に向かう心構えですが、これは言わなくてもわかっていることですし、きっと自分たちから思いを込めた態度、行動をとることでしょう。
ですので、証書の受け取り方を説明し、流して練習をしてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年校外学習

学校近くに到着し、解散しました。
明日は土曜授業日。卒業式の練習が始まります。気持ちを切り替えて頑張ります。
画像1 画像1

おすすめの1冊 No.760

3月8日は「国際女性デー」
国際的な婦人開放を記念する国際デーの1つです。1904(明治37)年のきょう、ニューヨークの女性労働者が参政権をもとめて集会を開きました。この出来事にちなみ制定されました。日本では、1923(大正12)年のきょう、東京の神田で日本初の「国際婦人デー集会」が開催されました。

今日のおすすめの1冊。。。
『マンガでわかる! わたしの味方になる法律の話』
遠藤研一郎(著)/ 大和書房

一人で悩みを抱え生きていく事はなかなか「しんどい」ものです。そんな時、寄り添ってくれる制度(法律)があります。女性が日常の中で直面するかもしれないトラブルに焦点をあて、その時に役立つ法律を紹介した1冊です。

3年校外学習

集合時間となり、続々とバスに戻ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年校外学習

途中見かけた一班。

13時からのパレードの時は晴れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年校外学習

多くの人で賑わってます。なかなかうちの生徒を見かけることができません。
気温が上がらず寒い一日です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年校外学習

荷物検査に時間がかかりましたが、みんな笑顔で入って行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事
3/18
(月)
卒業式準備
3/19
(火)
第75回卒業式
3/20
(水)
春分の日
3/21
(木)
保護者会(1・2)
3/22
(金)
美化デー