今年度も学校の様子、生徒の活躍をホームページでお知らせしていきます。

第75回卒業式

これからのそれぞれの進路での活躍を祈ってます。
画像1 画像1
画像2 画像2

第75回卒業式

歓送
笑顔でさようならです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第75回卒業式

別れの言葉と卒業生合唱。
これまでの成長と思いが感じられる別れの言葉と合唱でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第75回卒業式

義務教育終了となる卒業式。晴れやかな顔で入場し、笑顔と立派な態度で卒業証書を手にしました。在校生代表の送る言葉も卒業生をたたえる言葉でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式準備

1・2年生で明日の卒業式準備をしました。
3年生がすがすがしい気持ちで卒業式に参加し、桜木中を巣立っていけるよう、丁寧に会場準備や清掃をしました。

3年生保護者の皆様には、3月初めに文書で、そして先週すぐーるによるメール連絡をさせていただきました。ご一読いただきご参加くださるようお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学校最後の給食

本来であればグループで食べたり、輪になって食べたりするのですが、インフルエンザが流行し始めているため、いつものように席を移動することなく食べました。

フライドチキンのお替りは人気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 中学校最後の給食

中学校での給食が最後の日となりました。義務教育最後の給食でもあります。

美味しい、いろいろな栄養が取れる、安いと、いいところばかりの給食。給食を食べられなくなってしばらくしたら、ありがたみを感じるのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おすすめの1冊 No.767

3月18日は「精霊(しょうりょう)の日」
「精霊」とは死者の霊魂を意味する仏教用語です。『万葉集』を代表する歌人、飛鳥時代の柿本人麻呂、平安時代初期の小野小町、平安時代中期の和泉式部の3人の忌日がこの日であると伝えられている事から、3人を偲ぶ日として定められました。

今日のおすすめの1冊は
『精霊(せいれい)の木』
上橋菜穂子(作)二木真希子(画)/ 偕成社

環境破壊で地球に住めなくなった人類は、さまざまな星へ移住しました。少年シンと従妹のリシアは、人類が移り住んでから200年をむかえようとしていたナイラ星に住んでいました。そんなある日、リシアは滅びたと伝えられるナイラ星の民の力に目覚めてしまいます。先住民の謎にせまるSFファンタジー小説です。

3年美化活動

3年間、お世話になった机、イスをはじめ学校にある物に感謝しながら美化活動を行いました。地道な作業ではありますが、机、イスに貼ってある自分の名前が書いてあるラベルはがしから始まりました。
感慨深さを感じた生徒も多いことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おすすめの1冊 No.766

3月15日は「世界消費者権利デー」
アメリカのケネディ大統領が発表した一般教書で、消費者の権利(安全への権利、情報を与えられる権利、選択をする権利、意見を聴かれる権利)が始めて明確化されたことを記念し、制定されました。

今日のおすすめの1冊は。。。
『気をつけよう!消費者トラブル2買い物編』
秋山浩子(文)納田繁(絵)/ 汐文社

インターネットネットショッピングや通信販売は便利な反面、イメージ通りのものが届くとは限りません。店頭で購入した商品であっても価格にあった価値の商品ばかりではありません。買い物をする際のトラブル事例を知り、同じようなトラブルを避けるための知識を学べる1冊です。

3年茶道体験

教科「日本語」にある「道の文化」を体験してみました。コロナ禍で中止していた茶道体験を久しぶりに実施できました。
1クラスずつ、運ぶ人、茶をたてる人、いただく人を順番で経験しました。楽しく体験できたようです。

準備、運営いただいたコーディネーターの方々、ご指導いただいた講師の方々、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おすすめの1冊 No.765

3月14日は「数学の日」
円周率の近似値3.14にちなみ、日本数学検定協会が制定した記念日です。数学を生涯学習として子どもから大人まで楽しめるものに発展させることを目的としています。

『お任せ!数学屋さん』
向井湘語(著)/ ポプラ社

数学が苦手な中学2年生の遥のクラスに、数学で世界を救うことが夢だと語る少年、宙が転校して来ました。宙は教室内で、数学の力で悩みを解決する「数学屋」を開店します。そんな宙を手伝いはじめる遥ですが、数学では解決することが不可能と思われる難問にぶつかります。2人は悩みを解決できるのでしょうか…。

三送会

1・2年の実行委員が時間がない中、苦労しながらもお世話になった3年生、いろいろと教えてくれた3年生、目指す存在であった3年生にお礼の会を準備しました。
笑いあり、思い出す場面ありと、楽しい時間となったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式予行練習

1・2年生も加わり、式本番の流れで卒業式練習を行いました。卒業式まであと3日あるので、動きが心配な部分もありましたが、さすが桜木中生です。しっかりと立派にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おすすめの1冊 No.764

3月13日は「サンドイッチデー」
1が3で挟まれている(サンド1=サンドイッチ)ことから制定された記念日です。片手で手軽に食べられるサンドイッチは世界中で愛される食べ物です。

今日のおすすめの1冊は。。。
『ピクニックの楽しい時間』
桑原奈津子(著・料理スタイリング)/ ピエ・ブックス

外の空気をすって風を感じ、景色を眺めながらのピクニックはとても楽しく、食べ慣れたものでも何割増しか美味しく感じます。そんなピクニックにピッタリな、さっと作れて冷めても美味しく、持ち運びやすく食べやすい、オシャレな料理のレシピを集めています。もちろんサンドイッチのレシピも紹介されています。春休みにピクニックをしたくなる1冊です。

3年スポーツ大会

生徒たちがすべて計画・準備しました。ですが、途中から残念ながら雨のため、校庭で行っていた男子サッカーは消化しきれませんでした。でも、そのあと、体育館でみんなで楽しく運動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おすすめの1冊 No.763

3月12日は「スイーツの日」
スイーツの魅力を多くの人に広めることを目的とし、「ス(3)イ(1)ーツ(2)」の語呂合わせにちなみ制定されました。

今日のおすすめの1冊は。。。
『クリムとドリムのお菓子を巡る冒険』
吉田菊次郎(編著)/ 時事通信社

食いしん坊の双子クリムとドリム、魔法犬のペロンが時空を越えて、カステラやドーナツなど12種類のお菓子の起源を探っていきます。楽しくお菓子の歴史を学べる1冊です。わかりやすいレシピも紹介されているので、食べたくなったら自分で作ることもできます。

3年いのちの授業

1年生でも講義していただいた「いのちの授業」のパート2。
生命の誕生や出産について教えていただくと同時に、6〜7キロ相当のバッグを前に抱えながら、靴下を脱ぎ破棄したり、赤ちゃんの遊び道具を片付けてみたり、妊婦さんの立場に立って体験しました。
改めて、命の尊さについて考え、相手の立場を尊重することの大切さを学びました。これから大人になっていく桜木中3年生が今日の学びをしっかりと生かしていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おすすめの1冊 No.762

3月11日は「いのちの日」
2011(平成23)年3月11日、東日本大震災が発生し、多くの命が失われました。命の尊さを思い、命の大切さを考え、震災で学んだことを風化させることなく災害に備えることを目的として制定されました。

今日のおすすめの1冊は。。。
『わかな十五歳 中学生の瞳に映った3・11』
わかな(著)/ ミツイパブリッシング

2011年3月11日の午前中、中学校の卒業式に参加した当時15歳だった著者が、東日本大震災で体験したこと、そして、震災から10年間の出来事を綴っています。大人たちの混乱の中で翻弄された子どもたちの不安、報道では伝えられなかった事実を伝える1冊です。
画像1 画像1

生徒会朝会

生徒会長、各種委員会委員長から前回の委員会、中央委員会の報告がありました。今年度最後の生徒会朝会だったこともあり、委員長として務めてこられたことは皆さんの協力があったからですとお礼、感謝の言葉が述べられていました。
素晴らしい2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事
3/20
(水)
春分の日
3/21
(木)
保護者会(1・2)
3/22
(金)
美化デー
3/25
(月)
修了式
3/26
(火)
春季休業日(始)