中学生「東京駅伝」大会第2回練習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
世田谷区立総合運動場陸上競技場で中学生「東京駅伝」大会の練習会が行われ、選考会を経て、世田谷区内の中学校から選出された男女各21名の生徒たちが練習に臨みます。本校からも男子2名が参加しました。準備運動、走法などの練習の後、女子2500m、男子3000mの計測を行いました。どの選手もべストをを尽くしてのぞみます。ミーティングでは、練習の振り返り、次回の練習会までの過ごし方が確認されました。チーム世田谷としての自覚を高めながら、大会当日に向けての準備が進みます。

土曜講習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
第12回土曜講習会が始まり、1時限目の数学の様子です。開始とともに、今日の内容に取り組みます。集中して臨む生徒たちです。

若手教員研修

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
19日(木)5校時、世田谷区指導力向上サポート室から講師を迎えて、若手教員の研究授業を3年生の理科で行いました。酸・アルカリとイオンについて、「中和反応をイオンのモデルで考えること」をねらいとして授業が展開されました。各班で水酸化バリウム水溶液と硫酸を混ぜる実験を行い、電流の大きさの変化から中和の様子を確認しました。実験後は班ごとに考察を行い、発表することにより、考察の内容を共有しました。

12/17(火) 1年生「英語でオリンピック・パラリンピックを学ぼう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ来年に迫ったTOKYO2020 オリンピック・パラリンピック教育の一環として、「英語でオリンピック・パラリンピック学ぼう」という授業を行ないました。
講師の先生からオリンピック・パラリンピックの歴史や信念とともに「オリンピック休戦」について教えていただきました。
そして、キーワードである「Peace]「Fair Play]「Humanity]について班で意見を出し合い、ポスターを作成しました。
ポスター完成後は、各班がどんなことを表現したのかを英語で紹介し合いました。

12/13(金) 2年生 職場体験発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は9月に行なった職場体験のまとめを各クラスで発表し合い、代表となった生徒がこの日に学年全体で発表しました。
生徒が興味をもった職場で体験をさせていただき、学校生活では経験できないたくさんのことを学んできたようです。そのことを今後の生活にいかしていってほしいと願っています。

12/12(木) 1年生 河口湖発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は9月に行った河口湖移動教室の事後学習発表会を行いました。各クラスの代表となった3つの班が作成した新聞を示しながら、移動教室をふりかえりました。
人前での発表は緊張したようですが、どの班も移動教室で学んだことや気づいたことについて、気持ちを込めて発表することができました。

1年生の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝、落ち葉掃きは1年生が担当しました。休み明けにも関わらず、早朝からの活動に多くの生徒が参加しました。1時間目は、3学期に予定されている校外学習のガイダンスを体育館で行いました。学年行事を実り多きものとするための活動が始まりました。

世田谷子ども駅伝大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月15日、世田谷区立大蔵総合運動場で第9回世田谷子ども駅伝大会が開催されました。サッカー部から2チームが出場し、生徒たちは、練習の成果を発揮して快走しました。結果は、両チームともに、中学生1・2年の部で、優勝と5位に入賞し表彰されました。また、個人の記録でも2名が1位と5位に入賞し、表彰されました。

ふれあい清掃「クリーン瀬田」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12/14(土)授業終了後、本校の学校運営委員会主催のふれあい清掃「クリーン瀬田」を実施しました。多くのボランティア生徒が参加し、6つのグループに分かれ、学校周辺のコースと校庭の清掃を行いました。
今年は紅葉の時期が遅く、落ち葉がたくさん集まりました。「これがなくなると気持ちいいよね」と声を掛け合いながら、ゴミ拾いや落ち葉掃きをする頼もしい姿が随所でみられました。
清掃後は、昼食をおいしくいただきました。
ご協力いただいた地域のみなさま どうもありがとうございました。

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月の避難訓練は、「不審者侵入」を想定し、校舎に侵入した不審者の発見から、連絡方法や各学級での机やイスを使用したバリケードづくりなどをとおして、不審者への対応についての訓練を行いました。毎月の訓練を通して、状況に応じて適切に判断しながら、安全に行動でする力を高めます。

ダンス講習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12/11(水)1年生、2年生は、エイベックス株式会社の方を講師に迎え、世田谷区の歌「おーい、せたがや」に振付したダンス「ひろがれ せたがや」の講習を受けました。
ゆったりしたメロディーにキレのあるダンスを合わせるのに最初は苦戦したものの、習ううちにだんだんリズムにのり、かっこいい「ひろがれ せたがや」のダンスに仕上がりました。手でSTGYを表すところは、お互い確認し合いながら練習していました。

落ち葉掃き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝、3年生が落ち葉掃きに取り組みました。手際よく、協力して通路の落ち葉を集めます。登校してくる生徒たちもさわやかな朝を迎えることができます。感謝。

落ち葉掃き、朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
月曜日の朝、寒さも厳しくなり、落ち葉の量も増える中での落ち葉掃きに取り組む1年生です。感謝。全校朝礼では、子どもの権利条約や10日の人権デーに関わることなどについての校長の話の後、「税の作文」の表彰を行いました。最後に担当から、不審者が侵入した際の対応訓練に向けて、ポイントが説明されました。2学期も残り2週間余りとなりました。健康管理には十分留意して、学校生活に臨んでほしいと思います。

2年生 外交官による授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12/9(月)2年生はアメリカ大使館の外交官による授業(英語)を受けました。
講師はハワイ州ご出身のMr.Rechard Emoto。ハワイの挨拶のジェスチャー”シャカ”を教えてもらうことから授業が始まりました。続いて、ハワイ州のことやアメリカの学校の紹介、オリンピック・パラリンピックへの思いについて教えていただきました。
また”Be Yourself"、”The Land of Second Chances"について、Mr.Rechard の経験を交えてお話してくださいました。
質問コーナーでは、数名の生徒が英語で質問をしました。
この授業は、オリンピック・パラリンピック教育の一環で、アメリカ大使館の"Go for Gold"というキャンペーンとして、各校で行われています。"Go for Gold"とは、もちろん「金メダルをめざして!」という意味もありますが、「最善の結果を目指して全力を尽くそう!」という意味も込められています。心に留めておきたい言葉です。

朝の活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日から、美化委員会主催の落ち葉掃きが始まりました。始業前、委員会、ボランティアの生徒たちが、通路を清掃します。今日は、2年生が担当です。また、昨日から授業アンケートが始まりました。朝学活の時間を活用して、パソコン室で取り組む生徒たちです。アンケートの結果は、各教科の授業の工夫や改善に生かします。

授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の体育の授業の様子です。
男子は、長距離とソフトボール、女子はバスケットボールに取り組んでいます。長距離走では、元気な掛け声を互いに掛けながら取り組む様子がみられました。バスケットボールは、小学校でも経験した種目ですが、中学生が使用するボールの大きさやゴールの高さに慣れながら練習が進みます。

体育館エアコン設置のための準備工事

画像1 画像1 画像2 画像2
世田谷区では、区立学校の体育館へのエアコン設置を進めています。本校では、来年の1月下旬から2月下旬の予定で体育館にエアコンを設置する工事が行われます。その準備工事として、現在は体育館の外側に室外機を設置する土台を作成しています。

赤ちゃんふれあい交流プログラム2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11/29(金) 3年B組が体験を行いました。乳幼児の遊びを児童館の職員の方に教えていただいたあと、実際に遊んでみました。また抱っこをさせていただいたり、お母さまから育児の話を伺ったりして楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。
 今回ご参加いただいた赤ちゃんのお母さまからは、中学生とのふれあいがとても嬉しかったというご感想を多数いただきました。ありがとうございました。

赤ちゃんふれあい交流プログラム1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11/27(水)毎年3年生の家庭科の授業で玉川台児童館との連携で行っている「赤ちゃんふれあい体験」を実施しました。2時間目C組、3時間目A組の2クラスが体験をしました。この日は朝から雨で冬の到来を思わせるたいへん寒い日でしたが、たくさんの赤ちゃんとお母さまが来校してくださいました。
 初めての赤ちゃんに緊張している様子もありましたが、次第に慣れていき、家庭科の授業で製作した『フェルト絵本』をみせたり、手をそっと握ったり、いろんなおもちゃを用いたりするなど、ふれあうことを楽しんでいました。
 B組は11/29(金)に行います。

高校の先生による授業

画像1 画像1 画像2 画像2
11/26(火) 2年生は東京都立産業技術高等専門学校の先生による授業を受けました。『エネルギー問題とこれからの取組』というテーマで講義を行っていただきました。
地球温暖化はなぜ起こるのか?再生可能エネルギーで持続可能なものは何なのか?など、エネルギーに関わる問題についてじっくり考える良い機会となりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/25
(水)
終業式
職員会議
研修会
12/26
(木)
冬季休業日始

学校概要・基本情報

各種おしらせ

年間行事予定

保健申請書

給食だより

部活動

学校だより

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

いじめ防止基本方針

学校関係者評価

事務申請書