陸上大会

画像1 画像1
100m、幅跳びの待機

陸上大会

画像1 画像1
幅跳び

陸上大会

画像1 画像1
100m

世田谷区立中学校陸上競技大会

画像1 画像1
世田谷区立中学校陸上競技大が始まりました。

【1年生】 合唱練習スタート!(10月2日)

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の放課後から、10月20日(金)に行われる合唱コンクールの練習が始まりました。
1年生は体育館に集合し、学年合唱を練習しました。

練習を重ねるごとに歌声が大きくなっていき、初めての学年練習とは思えないほどの完成度でした。
本番に向けて、明日からも頑張っていきましょう!

【担当】1年 後藤

【全学年】合唱コンクールに向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日より、合唱コンクールに向けてた特別時程がスタートしました。
 3年生の教室から早速素敵な声が聴こえてきました。1年生も、初めての合唱コンクールに向けて、体育館で学年練習を実施しました。
(担当)副校長

【PTA】給食試食会(9月13日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年ぶりに給食試食会を開催することができました。PTA本部役員の皆様・お手伝いに立候補してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。生徒の食に対する興味・関心について、家庭と学校で連携して情報共有することができ、とてもよかったです。

 瀬田中学校の給食はとても美味しいのですが、味だけでなく、見栄えにもこだわり、手間暇をかけ、作ってくださっていることが分かりました。
 栄養士さん・調理員の皆さん、いつも美味しい給食をありがとうございます!

(担当)副校長

道徳授業地区公開講座(9月6日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校公開期間中に、道徳授業地区公開講座を実施しました。全学年授業公開と意見交換会を実施しました。意見交換会では、保護者・地域の皆様と「特別の教科 道徳」について、また、子供の心を育むことについて意見交換をすることができました。
 当日は、世田谷区教育委員会より指導主事の先生が御来校くださいました。生徒がとても落ち着いて生活をしていますね、先生方が授業の「ねらい」をしっかりと理解して授業をしていますね、とお褒めの言葉をたくさんいただきました。
 今後もよりより生活を送るためにどのようにしていくとよいか、生徒と教員で協力して考えていきます。

生徒会役員選挙リハーサル(9月5日)

画像1 画像1
9月9日(土)の生徒会役員選挙に向けて、放課後にリハーサルを行いました。立ち会い演説の練習を一生懸命に取り組みました。

【2学期】始業式・集団下校訓練(9月1日)

 2学期が始まりました。2学期は、一番長く、様々な行事がある学期です。保護者・地域の皆様、是非、学校の御来校ください。
※来週、早速、学校公開・道徳授業地区公開講座・土曜授業があります。
(写真 左より 始業式・集団下校 校庭・集団下校 通学路 の様子)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ニコッタまつり(8月26日)

 本校を会場に「ニコッタまつり」が開催され、体育館ではイベントブースの設置、格技室ではボッチャ大会が実施されました。
 開会式では、吹奏楽部の演奏でオープニングを盛り上げました。また、今回もボランティアの機会をいただき、生徒が楽しそうに活動する姿が見られました。

【ボッチャ大会】
 2人の生徒が助っ人で参加したボッチャ大会では、2人とも決勝大会に進出することができ、さらに楽しませて頂きました。
 決勝戦では、どちらのチームの球がジャックボール(白い球)に近いか計測するために、専用の計測器具(キャリパー)まで登場する、という接戦が展開されました。

(写真左より)ボランティア・吹奏楽部・ボッチャ大会様子
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

はたらく消防の写生会優秀作品展(8月24日)

画像1 画像1
第72回はたらく消防の写生会優秀作品展が、玉川高島屋S・C 南館6階で9月4日まで開催しています。生徒の作品をご覧ください。

夏季自学自習教室

画像1 画像1
本日より3日間、夏季自学自習教室を実施しています。

横断幕を寄贈していただきました(8月18日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日、地域の野球部応援団から横断幕を寄贈していただきました。
これを励みに、部員はもっと頑張ると思います。ありがとうございます。
 今後も、応援よろしくお願いいたします!

夏休みも後半です(8月18日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日(8月17日)まで学校休業日だったため、静かな学校になっていました。本日から部活動を再開している部もあり、学校に少し活気が戻ってきました。
 学校休業日を活用し、教職員も夏休みをいただくことができました。御理解・御協力ありがとうございました。

※写真は、2年生が育てている「はるかのひまわり」です。
 元気に大きく育っています。
 学校休業日中、2年生生徒の水やりの協力があったと聞いています。
 ありがとうございます!!

納涼盆踊り大会(7月29・30日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 瀬田納涼盆踊り大会が、4年ぶりに開催されました。以前は、瀬田小学校を会場として開催していましたが、小学校が改修工事中のため、本校が会場となりました。

 盆踊り大会開催の2日間ともボランティアの機会をいただき、たくさんの生徒がお世話になりました。また、ボランティア以外の生徒も楽しませていただいたと思います。
 瀬田商店会・瀬田町会・地域の皆様、ありがとうございます。

【野球部・卓球部】都大会出場しました(7月22・23日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週末(7月22・23日)野球部・卓球部は都大会に参加しました。
試合の結果は、以下の様になります。

【野球部】 会場:あきる野市民球場
 1回戦 瀬田中4−9五日市・瑞穂

【卓球部】 会場:江戸川区スポーツセンター
 1回戦 瀬田中4−1成城中
 2回戦 瀬田中3−2鑓水中
 3回戦 瀬田中0−5実践学園中 
 卓球部は、男子団体戦 ベスト16になりました。
おめでとうございます!!
 今週から早速、新チームで練習が始まっています。
次の大会も頑張ってください!

1学期 終業式(7月20日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1学期が終了しました。
 無事に過ごすことができたのは、生徒・保護者・地域の皆様の御理解・御協力おかげでです。ありがとうございました。
 長い夏休みが始まります。生徒の皆さん。事故や事件に巻き込まれないように、また、健康に留意して過ごしてください。

※写真は2年生で取り組んでいる「はるかのひまわり」です。
 こんなに大きくなっています。正門横にも植えました。

【校内研修】学び続ける先生方(7月19日)

画像1 画像1
 外部講師の先生をお招きして、研修会を実施しました。先生方も、日々学び続けています。
 瀬田中生も頑張ってください!

【1年生】 河口湖移動教室の事前学習 (7月7日)

画像1 画像1 画像2 画像2
先週から、10月にある河口湖移動教室に向けての事前学習が始まりました。
本日3回目の事前学習では、班ごとに分かれ、河口湖の歴史や、産業などについてのスライドを作成しました。
どの班も活発に活動が行われ、移動教室に向けての期待が高まった様子が見られました。
楽しい移動教室を迎えられるよう、今から計画的に学習していきましょう。

【担当】1年 後藤
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校概要・基本情報

*公開待ち配布文書 格納部屋

各種おしらせ

年間行事予定

保健申請書

学校だより R5

図書だより R5

給食だより

献立表

保護者ページ

給食申請書

図書だより

学校だより R4