4月26日 本日の献立

画像1 画像1
【本日の献立】
ガーリックトースト
ポークシチュー
グリーンサラダ
くだもの

【給食メモ】
今日はソフトフランスパンを使ってガーリックトーストを作りました。
フランスパンにはたくさんの種類があり、給食で使うフランスパンは「クッペ」と呼ばれる種類になります。「クッペ」は“切られた”という意味があるそうです。
給食では生のにんにくをすりおろして粉チーズとバターと混ぜてパンにぬって焼きました。にんにくの特有のにおいは「アリシン」という物質です。このアリシンはビタミンB1の吸収を助けるため、疲労回復などに効果があるといわれています。

4月25日 本日の献立

画像1 画像1
【本日の献立】
ごはん
かつおでんぶ
春野菜のうま煮
みそ汁

【給食メモ】
春野菜のうま煮に入っているふきのおはなしです。
ふきは、古くから日本人に親しまれてきた野菜のひとつです。
日本原産で、全国の山野に自生していますが、一般に出回っているのはほとんどが栽培されたものです。主な産地は、愛知県や大阪府です。

ふきの長い葉柄の部分を食用として食べます。
花のつぼみは、ふきのとうとして有名です。

4月24日 本日の献立

画像1 画像1
【本日の献立】
チキンライス
ポテト入りフレンチサラダ
トマトと卵のスープ
カフェオレゼリー

【給食メモ】
チキンライスは鶏肉などの具とご飯を混ぜトマトケチャップで味付けをした日本の料理です。
ケチャップの始まりは300年前にマレー半島にあった「ケチヤプ」というソースだと言われています。今のようなトマトケチャップは200年前にできたといわれています。
トマトだけでなくマッシュルームやクルミで作るものもあります。

4月23日 本日の献立

画像1 画像1
【本日の献立】
麦ごはん
魚の塩焼き
ごまあえ
豆腐汁

【給食メモ】
給食にもよく登場する小松菜のお話です。
小松菜は、ビタミン類、ミネラルなどどれをとっても非常に栄養価が高い緑黄色野菜です。
名前は、東京の小松川(現在の江戸川区)に由来しているそうです。
江戸時代、将軍に気に入られ、献上するときに土地の名前を使ったそうです。
当時から江戸庶民に親しまれていた野菜です。

4月22日 本日の献立

画像1 画像1
【本日の献立】
ミルクパン
ツナ入り卵焼き
パリパリサラダ
クリームスープ

【給食メモ】
今日はツナを入れた卵焼きです。
鶏の卵の色には白色や茶色などがありますが、なぜだがわかりますか?
これは卵を産んだ鶏の種類によるもので、殻の色による栄養価の違いはありません。
また、黄身の色も鶏が食べるえさの種類で変わります。現在は白色の黄身もあるそうです。
卵はタンパク質やビタミン・ミネラルなど体に必要な栄養素が豊富に含まれています。しっかり食べて元気な体を作りましょう。

4月19日 本日の献立

画像1 画像1
【本日の献立】
新たけのこごはん
魚の西京焼き
おひたし
かきたま汁

【給食メモ】
今日は、春を代表する食材のたけのこをたくさん使った、たけのこごはん
です。
たけのこには、カリウムやマンガンなどのミネラルや食物繊維が豊富に含まれています。
日本では、京都府や福岡県、鹿児島県などでおいしいたけのこがとれるそうです。
給食ではたけのこごはんにしましたが、煮ものや汁ものなどに使ってもおいしいので、アレンジしてたくさん食べてもらいです!

4月18日 本日の献立

画像1 画像1
【本日の献立】
カレーライス
野菜の甘酢あえ
くだもの

【給食メモ】
みんなが大好きなカレーライスは、インド料理をもとにイギリスで生まれました。
日本には明治時代にイギリスから伝わりました。カレーうどん・カレーパン・カレー南蛮などなど日本で独自に変化した料理です。現在ではラーメンと並んで日本の国民食と呼ばれるほど人気がある料理です。

4月17日 本日の献立

画像1 画像1
【本日の献立】
ごはん
魚のバーベキューソース
切干し大根の煮付け
粕汁

【給食メモ】
粕汁は酒造メーカーが数多く集まる関西地方で広く親しまれています。
だいこんやにんじんなどの根菜類と鮭やぶりなど魚類の組み合わせで作られることが多いですが、関西地方ではこれらに加え豚肉も好んで使われるそうです。
粕汁は地域や作る人によって具材やレシピも千差万別です。
粕汁に使われる酒粕はビタミン類、炭水化物、アミノ酸など豊富に含まれ、身体を温める効果があるとされています。急に暑くなり体調不良になりやすいです。体温を上げると免疫力が上がると言われています。しっかり食べて、身体の中から温めて免疫力をたかめていきましょう。

4月16日 本日の献立

画像1 画像1
【本日の献立】
きな粉あげパン
春雨と肉団子のスープ
わかめサラダ
くだもの

【給食メモ】
あげパンは、小学校でも人気のメニューだったのではないでしょうか?
瀬田中でも、リクエスト給食のアンケートで毎回リクエストのある人気メニューです。
今日はきな粉を使ったあげパンです。きな粉は大豆を粉にしたもので、畑のお肉といわれる大豆の栄養が丸ごととれるとても優秀な食品です。
また、肉団子を作る様子がホームページで見ることができます。ぜひ見てみてくださいね

4月15日 本日の献立

画像1 画像1
【本日の献立】
麦ごはん
麻婆豆腐
ナムル
みかんゼリー

【給食メモ】
麻婆豆腐には豆板醤(トウバンジャン)という調味料を使っています。
豆板醤は中華料理でよく使われる調味料です。
原材料はソラマメ、塩、麹、唐辛子などです。ソラマメを麹で発酵させて味噌のような状態にしたものが豆板醤でピリッと辛いのが特徴です。
豆板醤の辛みを生かした味付けになっています。

4月12日 本日の献立

画像1 画像1
【本日の献立】

スパゲティミートソース
キャベツサラダ
くだもの

【給食メモ】
今日は、豚肉をたくさん使ったミートソースです。
豚肉には、ビタミンB1が多く含まれています。
ビタミンB1は、糖質(ごはんやパン、めん類)が体内でエネルギーにかわるときに必要なビタミンです。不足すると疲れやすくなります。

新しい学校・クラスに変わってまだ1週間。気が張って疲れを感じないかもしれませんが、身体は以外取る枯れているものです。
この時期は疲れが出やすいので、豚肉を食べて疲れを吹き飛ばしましょう!!


4月11日 本日の献立

画像1 画像1
【本日の献立】
麦ごはん
魚の生姜風味焼き
じゃがいもの甘辛煮
豚汁

【給食メモ】
鮭は、毎年秋になると必ず川にやってくるため、鮭が上る川の周辺地域の人々は、鮭を自然からの贈り物として大切に食べ、敬ってきました。
鮭と深い関わりのある新潟県村上市では、鮭を使った料理が100種類以上も伝えられており、なかには頭の軟骨を使った「氷頭なます」、内臓を野菜と一緒に煮る「なわた汁」など普段は捨ててしまう部分を使う料理もあります。
今日は鮭に生姜の風味をつけて焼きました。

4月10日 本日の献立

画像1 画像1
【本日の献立】
キジ焼き丼
筑前煮
みそ汁

【給食メモ】
今日は、新しいクラスで食べる最初の給食です!!
食事マナーに気を付けて楽しく食べましょう。
筑前煮は、福岡県の郷土料理です。福岡県北部が「筑前の国」だったことから、筑前煮と呼ばれるようになったそうです。
福岡県では、筑前煮のことをがめ煮と言い、親しまれています。
がめ煮は、お正月やお祭り、結婚式などのお祝いごとのときによく作られる料理だそうです。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校概要・基本情報

年間行事予定

保健申請書

図書だより R6

給食だより R6

献立表 R6

給食申請書

学校だより R5

図書だより

図書だより R5

給食だより R5

献立表 R5