世田谷中学校の生活を紹介しています

★2年生学年通信 番外編★

2年生のみなさんこんにちは。

このお休み中、
英語離れをしている人も多いのではないでしょうか。

英語科F先生から皆さんへ、
おすすめの曲を1曲紹介します!

Jason Mrazさんの"Unlonely"という曲です。

途中のラップ(?)のところなど、
速くて語数も多いので、
歌うには少し難度が高いです。

しかし、
「難しい曲がいい!」
「歌えるようになると楽しい!」
と言っていたみなさんにはきっと
楽しんでもらえると思います。

「3月の歌」として是非トライしてみてください。
新年度に聞かせてくださいね。

★2年生学年通信(3/12)★

画像1 画像1
今日は朝から良い天気ですね。学校までの道で、開きかけの花のつぼみを見つけました。春が近づいていることを感じさせてくれますね。大きなつぼみですが、みなさんこれ何の花かわかりますか。(答えは一番下。)

さて、臨時休業中の課題について、これまでにいくつか質問がありました。3/3のHPに掲載したものと「学年だよりno24(3/5)」の内容を合わせた最新版を以下に書きますのでよく確認してください。


《臨時休業中の課題−3/12》

【国語】
(1)教科書P91〜97「坊ちゃん」を読み、二百字(180〜220)程度で感想を書く。
 ※ノートや作文用紙、ルーズリーフなどを各自で用意して書く。
 ※聞き慣れない語句が多いので、必ず意味調べを行うこと。
(2)「漢字の学習」のまだやっていないところを終わりにする。
(3)ワークシート(基本6・発展6)

【数学】
(1)配布されたリピートプリント3枚(1章〜5章)。○付けをする

【社会】
(1)歴史プリント(基本6・発展6)
(2)地理プリント(世田谷区の色塗り課題)

【英語】
(1)教科書P118〜P121の英文をノートに写す。(左側のページに写す)
(2)教科書P118〜P121の英文の和訳をノートに書く。(右側のページに書く)
(3)教科書P118〜P121のQ&A・Reviewの問題をノートにやる。
(4)ジョイフルワークP120〜P121の問題を解き、丸付け、直しまでやる。
(5)ジョイフルワークP122〜P124(基本文総チェック)を覚える。
 ※テストをやる可能性があります。 ノート、ワーク提出予定。

【保体】
体力や運動能力、柔軟性が低下しないようストレッチをしたり、自分の体力を高めるための筋力トレーニングをしたりするなど、自分でメニューを組み、継続して取り組む。

※提出―令和2年度始業式の日。


その他、【理科】からはワークシート3枚(基本・発展10/基本・発展11/基本・発展20)
配布されています。宿題ではありませんが、予習の意味で取り組んでみましょう。


(写真のつぼみの答−木蓮(モクレン))

3年生 国語

画像1 画像1
皆さんこんにちは!

青空が広がり、寒さも少し和らいですっかり春の陽気ですね。
我が家のナツとおはぎも、もうあまり寒くないので
寝るときはふとんに入ってこなくなってしまいました。寂しいです…。
(写真は珍しくくっ付いている2匹)

ところで春といえば授業で「枕草子」を学習したのを覚えていますか?
清少納言は季節の移ろいを鋭い視点で観察し、それぞれの良さを言葉で表現していました。
皆さんも「春は○○」と文章にまとめましたね。
「春は桜が良い」「春は出会いの季節で心が躍る」といった良さがある一方で、
「春は花粉症がわろし」といった人も何人かいて笑ってしまった記憶があります。

今私は卒業式の前に見せる思い出スライドを作っています。
本当は3年間をまとめてお見せしたかったのですが(というか作っていたのですが)
時間の都合上3年生だけになります。お楽しみに!

前回の答え:核融合発電

SUNSUN!(第1学年通信)3/11号

画像1 画像1
1年生の皆さん、こんにちは。

今日は3月11日。東日本大震災から9年目ということで、先ほど職員室でも1分間の黙祷(もくとう)をしました。あの日のことは今でも鮮明に覚えています。亡くなった方々のご冥福をお祈りするとともに、まだ復興に向けて頑張っていらっしゃる方々に、1日も早く普通の生活が戻ってくることをお祈りしたいと思います。

ここ数週間、お店に買い物に行くと、マスクがなかったり、トイレットペーパーがなかったりすることが続いています。あの震災の直後も、東京都でもお店からお米やパン、冷凍食品が消えました。次は何がなくなってしまうのか?不安な日々を過ごしたことを覚えています。

毎日学校があると、楽しいことばかりでなく、大変なこともたくさんあります。でもそういった「当たり前にある日常」がなくなってしまうと、改めてそのありがたさ、大切さを感じます。だから、被災地にも、そして私たちにも、1日も早く、当たり前の、普通の日常が戻ってほしいと願っています。今日はそのようなことを考えさせられる1日でした。

それではまた。

★2年生学年通信★

画像1 画像1
2年生のみなさんこんにちは!
写真は、2年生の学年ホールの窓から撮った空です
毎日、みなさんの声がしない廊下を歩きながら
「みんな何をしているかな」「元気かな」と考えています。

さて、今日は3月11日
3.11 東日本大震災から9年です。

今日は、テレビ等で3.11について
多く取り上げられています。
まだ小さかった皆さんも、
あの日に何があったのかを少しでも知ることが
できると思います。

2Cでは以前、台風19号が来た時に
先生の同級生たちが地元の人々や仲間のために
避難所でペットルームを作ったり避難所の状況などを
インスタグラムで配信をしたという話をしました。

災害があったとき、
「中学生の自分ができること」
を是非考えてみてください。
また、今一度ご家族とも避難について
話し合ってみてください。

そして今、どういう行動をするべきか
自分でも考えてみてくださいね。

元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています。

重要 3年 都立高校進学者への連絡

都立高校進学者は、入学関係書類を提出することになっています
日時は以下の通りとなっています

3月12日(木)・13日(金)午後1〜午後4時

よろしくお願いします

「子供の学び応援サイト」

文部科学省が臨時休業中の学習の支援方策として、生徒が自宅で活用できる教材や動画等を紹介する「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト)」を開設しています。
興味のある方は、『子供の学び応援サイト』で検索してみてください。

三年生 理科その2

画像1 画像1
三年生のみなさん。こんにちは。

本日、3月11日は東日本大震災が起きて9年になります。

今、「Fukushima50」という映画が公開されています。3.11に福島第一原発では、何があったのか、あの場所にいた人たちはどうしていたのかなど、当時の様子が描かれています。今、映画館に行くことは難しいかもしれませんが、興味のある人は落ち着いたらみにいってみるのはいかがでしょうか。


また、学校では毎月、避難訓練をしますが、家ではどうですか?せっかく家にいる時間が多いと思うので、自宅の備蓄品や棚などが倒れる危険がないかなど、確認してみてはどうでしょうか。地震はいつ起こるかわかりません。3.11を教訓として、防災意識をさらに高めていきましょう。


ではここで問題です。○○に入る語句を答えなさい。

原子力発電は主にウランが「核分裂」するときのエネルギーを利用していることを学習しましたが、ウランはいずれなくなってしまう資源です。
現在、開発が進められている新しい発電法は太陽の内部で起きている反応を利用し、ほぼ無限に存在する水素を利用するというものです。また、原発のような事故は起こらず、二酸化炭素も排出せずクリーンな発電と言われ、実用化されればエネルギー問題を全て解決すると言われています。
この発電方法を「核○○発電」といい、2050年頃に完成するだろうと言われています。

SUNSUN!(第1学年通信)3/10号

画像1 画像1
1年生の皆さん、こんにちは。

日がな一日パソコンの前に座ってひたすら書類を作っているせいでしょうか。はたまた西からやってきた二つ玉低気圧のせいでしょうか。腰痛で動くのがつらいです。もう年か……(遠い目)

授業をするために来てくださっている講師の先生方にはしばらくお会いできていませんが、用務主事さんと事務主事さん、そして栄養士さんは、休業の間も毎日学校に来て、それぞれのお仕事を忙しくこなされています。校内の清掃。決算処理、備品の発注。食材を納品してくれる問屋さんとの連絡調整。他にも今日は学校支援コーディネーターの皆さんが、つい先ほどまで、遅くまで残って事務作業をされていました。

来たるべき授業再開の日のために。世田谷中学校は、休むことなく動き続けています。
生徒の皆さんも、自分の未来のために、「今できること」をそれぞれ頑張ってくださいね。

それではまた。

第1学年 教職員一同

双葉学級 3/10

画像1 画像1
今日は1日中、雨でしたね。
双葉学級2教室からの景色です。

室内にずっといると気持ちも落ち込んでしまうと思うので、少し身体を動かしてみてくださいね。またみなさんと会える日を楽しみにしています!

3年 3月10日

画像1 画像1
3月10日は、75年前に東京大空襲があった日です
多くの人が犠牲となり、大きな被害を受けました
当時を記憶している人も少なくなっているそうです
この機会に、東京大空襲について調べてみてはどうでしょうか
そして、争いのない世界にするために何ができるのかを考えてみましょう
 ※写真は、屋上から眺めた都心の様子です

本日の課題
 今年から3月10日は、ある「姓」をもつ人たちの日になったそうです
 その「姓」とは何でしょうか

前日の答え:「gradual」でした

2年生学年通信

気温も上がり、春らしい陽気になってきた今日この頃ですが、2年生のみなさんはいかがお過ごしでしょうか。本日はあいにくの雨ですが、お天気の日が多くなってきたのに外出できない…と気落ちしている人もいると思います。それでも、寒かった冬が明けてくるとウキウキした気持ちになりますね。この時期、毎年心に浮かぶ歌があるので紹介します。

久方の 光のどけき 春の日に
しづ心なく 花の散るらむ

のどかな春の日に花(桜)が散っていく様子を読んだ、紀友則の歌です。とても有名なこの歌は、百人一首にも収録されています。せっかくの春の訪れをみなさんと楽しむことができないのはとても残念ですが、少し時間のある今、温かいお茶でほっと一息つきながら、一首詠んでみるのはいかがでしょうか?歌ができたら是非聞かせてくださいね。

まだ学校で授業を行うことはできませんが、各教科課題がでています。時には息抜きもしながら、しっかりと勉強もして有意義な時間を過ごしてください。

春の陽気です

画像1 画像1
山崎小の桜が今日見たら咲いていました。
暖かな陽気で、東京の桜の開花宣言もいよいよ今週には出そうな気がしています。

さて、今週も臨時休業が続いていますが、皆さんは不要不急な外出を避けて過ごしていますか?昼頃に何人かの生徒を外で見かけましたが、外出は極力控えてください。
ではこの時間をどのように過ごせばいいのでしょうか。

皆さんは、4月から3年生となり受験生と呼ばれます。
4月からのスタートを上手に切れるように、この時間を有効に利用しましょう。
高校入試では、1〜2年生の内容が、6割〜7割出題されるといいます。この時期復習をしておくことが大切になると思いますので、是非取り組んでください。
例えば、英単語や漢字は、別にノートを作ってやってみましょう。数学の計算問題は、しっかり書いて解くことが重要になります。毎日コツコツと暗記や練習を進めてください。

給食がないので、毎日お弁当を多めに持ってきてしまい、ついつい食べ過ぎてしまいます。せっかく痩せたのに、このままでは運動不足と重なり太ってしまいそうです。皆さんも、適度に運動して体がなまらないようにしましょう。

SUNSUN!(第1学年通信)3/9号

画像1 画像1
1年生の皆さん、こんにちは。

 週末はゆっくり過ごせましたか。
 週末も、なかなかどこかに出かけて気分転換……というわけに行かないのが、今回の状況のしんどいところですよね。
 
 今日は3月9日ですが、「3月9日」というと、筆者は(世代的に)どうしてもあの曲を思い出してしまいます。合唱曲にアレンジされたバージョンもあり、卒業式で歌われることもある名曲です。聴いたことないなあ……という人は、この機会にぜひ聴いてみてください。この季節特有の、温かいような、悲しいような、懐かしいような気持ちに浸れること請け合いです。

 それではまた。

第1学年 教職員一同

卒業アルバムが出来上がりました

画像1 画像1
卒業アルバムが出来上がりました。表紙はさわやかなブルーです。手にとって見るのを楽しみにしてください。
今日は英語のクイズです。
「卒業する」は英語でgraduateです。語幹のgradはもともと「歩く」という意味です。
graduateは「段階」⇒「学位」⇒「学位をとる」⇒「卒業する」となりました。
gradで始まる形容詞で「だんだんの」という意味の単語をは何でしょう?
辞書で調べみましょう。

前回の答え 「また会おう」と学年の先生の名前 でした。

SUNSUN!(第1学年通信)3/6号

画像1 画像1
1年生の皆さん、こんにちは。

早いもので、休業期間に入って一週間が過ぎてしまいました。
今日は暖かくて風もなく、春の訪れを感じさせる天気でした。
季節は冬から春へと、着実に移り変わろうとしています。

年年歳歳花相似
歳歳年年人不同

年年歳歳花相似たり
歳歳年年人同じからず (劉希夷)

季節は移り替わりっていくのに、この先の学校生活の展望はなかなか見えてこない……
そんなことを考えていたら、上の有名な漢詩を思い出しました。

次の更新は来週9日(月)になります。

配布した学年通信にも書きましたが、不自由な中でもそれぞれに工夫して、有意義な時間を過ごしてくださいね。

第1学年 教職員一同

3年 3月6日の課題

画像1 画像1
本日で配布物・私物の返却が終わりました。
ご協力ありがとうございました。
久しぶりに元気な姿に会えてほっとしました。
(写真は、校内の花壇です)

それでは、本日の課題は『国語』です。
下の文章から「かくれたメッセージ」を探そう。

まだまだ新型コロナウィルスが心配ですが、
たいせつなのは食べる、寝るといったことや、
あさは早く起きて、しんやまで起きるのはしない。
おだやかな気持ちでざんねんな一日にならなければ、
うれしい気持ちで、わらいの絶えない毎日になるよ。

前回の答え:ウラシマ効果

双葉学級 カレンダー

画像1 画像1
双葉学級3年生が作ったカレンダーは、先生が代わりにめくっています。
あと13日です!

SUNSUN!(第1学年通信)3/5号

画像1 画像1
1年生の皆さん、こんにちは。

今日は、昨日4日(水)の緊急配信メールでお知らせした「私物及び配布物」の受け取りに、多くの生徒が来校してくれました。

A組 25人
B組 29人
C組 18人
D組 29人

の生徒が数名ずつ分散して来校し、私物&配布物をお渡しすることができました。

それぞれ立ち話程度の短い時間でしたが皆さんともお話ができ、どの生徒もそれぞれに工夫しながら、自宅待機の期間を有意義に過ごそうとしている様子が伝わってきました。

あす6日(金)も、クラスごとに時間を区切って、私物&配布物の引き渡しを行います。(詳しくは昨日の緊急配信メールを確認してください)

今日会えなかった皆さんにお会いできることを、楽しみに待っています。


それではまた。

第1学年 教職員一同

三年生理科

画像1 画像1
三年生のみなさん。こんにちは。

理科の授業で「ドラえもんの道具は今現在の科学でどれくらい実現できているか」という映像を見たのを覚えていますか?次の授業で続きを見ましょうと言いましたが、みる機会がなくなってしまったので、今日はその続きを少しだけ紹介します。

5歳から60代の人たちが一番欲しいと思う道具はなんと全世代共通して「どこでもドア」がダントツだそうです。では、そのどこでもドアは今実現できているでしょうか?

答えは、残念ながら「まだ、できていない。」です。しかし、「どこでも見えるドア」は実現できています。

これは、そのドアに見たい場所を伝え、開けるとその場所が目の前に写るそうです(例えば、フィンランドのオーロラやアフリカのサバンナ、宇宙など)。


これを聞くととてもすごいように思えますが、実はこれは今みなさんが使っているであろう「スマートフォン」や「パソコン」の音声認識とGoogleストリートビューの機能を使うことでも同じことができます。


50年前に連載が始まったドラえもんのひみつ道具は、現代の科学の力でどんどん実現化されているということは、今からさらに50年後の未来はどんな世の中になっているかを考えると何かワクワクしませんか?


この休業中はパソコンやスマートフォンを使う時間が増えていると思います。動画鑑賞やゲームをするだけでなく、身近な疑問や不思議に思っていたことを調べたり、家庭学習するのにスマートフォンやパソコンを活用してみるのもいかがでしょうか。



ではここで問題です。ドラえもんのひみつ道具の一つである「タイムマシン」。まだ実現はもちろんされていません。しかし、実は現状でも少しだけ(何十億分の1秒とか)未来に行くことはできます。

これは速いスピードで動く乗り物に乗ると、周りよりも時間の進み方がゆっくりになるので、乗り物から降りたときに、自分よりも周りのほうがたくさんの時間が経過しているという状況になるからです。

これを「○○○○効果」といいます。さて○にはいるカタカナ4文字はなんでしょう。一度は聞いたことがある物語の主人公の名前が入ります。インターネットを活用して調べてみましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

重要なお知らせ

学校だより

学校評価

各種おしらせ

学校経営