「笑顔のあふれる学校」今日も元気に頑張りましょう!

学校運営委員会

画像1 画像1
本日、今年度最初の学校運営委員会を行いました。
学校経営方針の商人や今年度の日程決めなどを行いました。
運営委員の方々は、梅丘中学校をよりよくするために考え、行動し、支えてくださっています。

特別の教科 道徳2

画像1 画像1
3年生の道徳の時間では、「『ちょっとだけ頑張る』ことを、毎日続けてみよう」という資料を活用して授業を行っていました。
この資料について、考え、それをより深めていくことで、目標達成に向けて努力を続けようとする行動がみられることを期待しています。

特別の教科 道徳

画像1 画像1
2年生の道徳の時間では、道徳の授業を行うためのオリエンテーションを行っていました。
様々な教材から感じた「考え」をより深めていくためには、話し合いの精度が大切になってきます。
より精度の高い話し合いを行い、しっかりと「ねらい」に迫るための準備をしていました。

4/18(水) 第一学年 中学生になって

画像1 画像1
本日、第一学年では「中学生になって」の作文を書きました。一人ひとりが自分の伸ばしたい点や改善すべき点を考え、真面目に書いていました。

全国学力・学習状況調査

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日、3年生が全国学力・学習状況調査を行いました。
数学・国語・理科の学力だけでなく、学習状況に対する傾向もつかむことができます。
ぜひ、結果が戻ってきたら点数だけを気にするのではなく、解答(正答・誤答)の傾向や学習状況についても気にしてみてください。

授業頑張っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の数学では、式の次数について学習していました。
先生の質問にしっかりと答えながら、丁寧に理解していました。

4/17(火)_第一学年_数学_英語

画像1 画像1 画像2 画像2
第一学年の英語と数学の授業です。
英語では、ALTの先生と授業をしています。
数学は小学校の問題を真剣に解いていました。

一斉委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は一斉委員会の日でした。
1年生にとっては、初めての委員会の集まりでした。

放送委員会では、実際に放送室に行って、放送設備の取り扱いやお昼の放送での注意事項などを先輩が1年生に説明していました。

委員会活動をさらに盛り上げ、生徒会の力でよりよい梅丘中学校をつくってください。

学級対抗校歌コンクール2

画像1 画像1
画像2 画像2
自分たちが中心となって、梅丘中学校を支え、盛り上げていくという意気込みを感じました。期待しています。

学級対抗校歌コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生では、体育祭に向けての団結やクラスづくりの一環として「学級対抗校歌コンクール」を行いました。
どのクラスもしっかりとした団結を見せていました。

学年別朝会

画像1 画像1
本日は学年別朝会でした。
3年生は学年主任のお話と新しい学級委員の紹介をしていました。
どういう学級・学年にしていきたいかをしっかりと伝えていました。

4/15(日) バレー部 女子春季大会 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3試合目 梅丘 ー 桜丘
接戦でしたが、あと一歩及びませんでした。
来週は2位リーグ戦に出場します!
ベストを尽くし、一人ひとりが良いパフォーマンスができるように応援しています!
会場で応援してくださった皆様、ありがとうございました。

4/15(日) バレー部 女子春季大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1試合目 梅丘 ー 農大一
1セット目 25ー19
2セット目 25ー10
初戦、勝利しました!

2試合目 梅丘 ー 烏山
1セット目 20ー25
2セット目 25ー6
3セット目 25ー12
2セット目から流れにのることができました!

この後、本日最後の試合です。

土曜授業

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は土曜授業です。
学校公開も行っています。
2年生は休み明けテストを実施していました。
春休みの学習の成果を発揮しようと集中して頑張っていました。

保護者会

画像1 画像1
保護者会へはたくさんの方々のご参加ありがとうございました。
学校からもできる限り多くの教育活動の様子や内容を発信していきます。
協力しながら子供たちの成長をアシストしていければと考えております。
よろしくお願いします。

4/13(金) 第一学年校内巡り クラス目標

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、第一学年が校内巡りとクラス目標の話し合いを行いました。
クラス目標では熱心に考えることができました。

校内巡り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が校内巡りを行っていました。
職員室前の黒板についての説明や職員室での先生方とのアポイントメントの取り方について説明がありました。
実際に実演しましたが、上手に、礼儀正しく先生とお話しすることができました。

昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2,3年生は午後も学習習得確認調査がありますが、
気持ちの良い日差しの中、生徒たちは思い思いの昼休みを過ごしていました。
学校主事さんが中庭の整備をしてくださっていました。

学習習得確認調査2

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は、1,2年生での学習の成果を試す良い機会になっています。
結果も気になるとは思いますが、
自分自身の力になるように一つ一つの問題をかみしめながら、しっかりと読み取り、実力を出し切ってほしいと思います。
真剣に考えていました。

学習習得確認調査

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、世田谷区の学習習得確認調査を行っています。
1年生は入学してはじめてのテストになります。
世田谷区の小学校に在籍していた生徒は小学校の時にも受けていますが、
やはり中学校で受けると、中学校ならではの緊張感があるようです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30