「笑顔のあふれる学校」今日も元気に頑張りましょう!

12/26(水) 女子バレー部 ワンダーカップ

画像1 画像1
世田谷区内を中心としたチームと実践を積みました。本校をはじめ、6校が千歳中会場に集まり、計13セットの試合を経験しました。

2学年 学年集会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級委員が中心となり、各クラスの話し合いから、まとめ、学年集会の進行などを行いました。
学級委員長からは各クラスのふり返りを受けて、来年度に向けて大切にしたいことを学年全体に伝えていました。

12/25(火) 2学年 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学年の学年集会の様子です。
2学期の学校生活、学習、行事について各クラスで話し合ったことをまとめ、代表者が発表しました。

節目は自分を変えるチャンス!
決意を新たに、新年を迎えましょう。

2学期終業式

画像1 画像1
3年生の教室の様子です。放送での講話でしたが、姿勢を正して、よく聞いていました。冬休み、学習も大変だと思いますが、元気に充実した時間を過ごしてください。

2学期終業式

 本日は、2学期終業式です。先週末まで広がっていた感染性胃腸炎の拡散を防ぐために、本日は放送による終業式を行いました。
以下校長先生の式辞です。

「おはようございます。
 さて、今日は12月25日です。あと一週間で今年も終わりですね。この時期よくマスコミで取り上げられる話題に「今年の10大ニュース」があります。これには、今年を振り返り、来年元日からの新たなスタートの糧にするという意味もあります。
みなさんの10大ニュースは何ですか。
校長の私がもし、この「10大ニュース」を選ぶとすれば、間違いなく第1位に入るのが、梅丘中学校に赴任したことです。
その理由は、梅中に来られて、ピュアで温かいみなさんや素敵な先生方に出会えてとてもよかったというだけではありません。もっと深い理由があります。そのお話はいずれするとして・・・
 やはり、マスコミで取り上げられる10大ニュースは明るく楽しいニュースばかりではありません。暗く悲しいニュースもあります。特に、人が亡くなってしまったニュースはいたたまれない気持ちになります。だからと言って、私にできるのは、亡くなった方のご冥福をお祈りすることぐらいしかありません。
でも、一つだけできることがあります。それは、命を大切にすることです。そして、命を大切にしようと呼びかけることです。これなら、皆さんにもできますよね。
日頃の避難訓練でも、毎回呼びかけています。「まずは自分の命を守ることを最優先にしよう」と。これは何かあったときに安全行動をとろうというだけでなく、「日頃から身の安全の守り方について考えておこう」ということです。
平成29年度の統計によると、死亡の原因の3%が「不慮の事故」だそうです。
起こったときに考えるのではなく、起こる前から考えておくことを習慣にしてください。

 そして、もう一つ考えてください。それは、死亡の原因の1.5%が「自殺」だという「事実を」です。つまり200人の方が亡くなったとしたら、そのうち3人が自殺だということです。
絶対に、どんなことがあったとしても、自ら命を絶とうなんて考えてはいけません。それは、人間には感情がありますから、「つらい」と感じる時もあります。でも、必ず「楽しい」と感じる日が来ます。そして、まわりを見てください。絶対に助けてくれる誰かがいます。一人ではありません。
いずれにしても、「命」を大切にしてください。
担任の先生が心を込めて書いてくださった通知表の「所見」をよく読み、気持ちを引き締め、そして、希望ある新年を迎えてください。10大ニュースが明るく楽しいことだけで埋まる1年にしてください。
以上で終業式のお話は終わります。」

 校長先生の式辞の後は、生活指導担当の先生より冬季休業中の生活の過ごし方についてのお話がありました。
 明日から1月7日まで冬季休業期間に入ります。新しい年を、それぞれが希望に満ちた、新鮮な気持ちで迎えることができることをお祈りいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2

サッカー部冬季大会2

画像1 画像1
世田谷区冬季大会予選リーグの第4戦の相手は、富士中学校でした。
後半に低く鋭いシュートが決まり1-0で、予選リーグを一位突破しました!

世田谷冬季大会

画像1 画像1
サッカー部は冬季大会第3戦を戦いました。
3-1で、砧南中に勝利しました!

卓球部 練習試合2

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も卓球部は練習試合を行っています。今日の対戦校は、石神井西中学校と世田谷中学校です。各校とも年末の都大会や来月の大会に向けて、熱戦を繰り広げています。今日の手応えを次に繋げてほしいと思います。


卓球部練習試合!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、梅丘中学校格技室にて砧中学校と芦花中学校との練習試合を行いました。卓球部は来月13日の区団体戦に向けて各校とも一
生懸命にゲーム練習をしました。この成果が試合当日に発揮できることを期待しています。

世田谷カップ3

画像1 画像1
画像2 画像2
残念ながら1-2と勝ち越されてしまい、準優勝でした。応援ありがとうございました!

世田谷カップ2

後半に一点を取り返し、1-1です。頑張れ!

世田谷カップ決勝

サッカー部は世田谷カップ決勝で、駒沢FCと試合をしています!頑張れ!

12月21日(金)今日の給食

今日は2学期最後の給食クリスマス献立です

【今日の献立】
  ・チキンライス
  ・コーンスープ
  ・オレンジスフレ
  ・ジョア
画像1 画像1
画像2 画像2

落ち葉掃きボランティア(バスケットボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バスケットボール部では、今、ローテーションで朝校庭の落ち葉掃きを行なっています。バスケットボールの技術のみならず、誰かのために働くという「心」を育てていくことも大切であるという部の方針からです。心技体を磨くー大切なことですね。

テニス部女子、朝練習頑張っています。

 まだ太陽が高く上がりきっていない早朝、きりっとした空気の中、テニス部の女子が元気に朝練習をしています。「ナイスショット!」という声が飛び交う中、生徒たちは真剣にボールを追っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休み校庭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学期末になり、多少体調を崩す生徒が増えてきましたが、
ほとんどの生徒たちは元気に昼休みを楽しんでいます。

手洗いなどを適切に行い、十分な睡眠、バランスのよい食事で風邪の予防に努めてください。
人の多い場所では、マスクも大切です。また、咳エチケットも心がけましょう。

都内巡り事前学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5限、2年生は都内巡りの事前学習をしました。前回各クラスで考えたスローガンを実行委員で検討し、「全員が時のリーダー」に決まりました。また、
服装や持ち物の確認の後でマナーやルールの確認をしました。一人ひとりがルールやマナーを守って、充実した校外学習になることを期待しています。

12月19日(水)今日の給食

【今日の献立】
  ・醤油ラーメン
  ・いかのチリソース
  ・ゆめオレンジ
  ・牛乳
画像1 画像1
画像2 画像2

12月18日(火)今日の給食

【今日の献立】
  ・ごはん
  ・たぬき汁
  ・五目たまご焼き
  ・さつまいもの煮物
  ・茎わかめの和風サラダ
  ・牛乳
画像1 画像1
画像2 画像2

授業がんばっています41

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の男子の体育は、ベースボール型球技の授業でした。
体力調査の結果によると、東京都の子どもたちは投力と握力が弱いという結果が出ています。
しっかりとバットやボールを握り、きちんとしたフォームで投げることを意識することが大切です。
生徒たちは楽しみながら、お互いに声を掛け合いながら頑張っていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

おしらせ

学校評価

PTA関係

学校経営

帰国・外国人教育相談室とは

帰国・外国人教育相談室だより

年間行事予定

給食関係

スクールカウンセラー

部活動関係

学校要覧

保健だより

学校運営委員会だより

学校図書館だより

地域ボランティア関係