「笑顔のあふれる学校」今日も元気に頑張りましょう!

学年別朝会

画像1 画像1
本日は学年別朝会でした。
3年生は学年主任のお話と新しい学級委員の紹介をしていました。
どういう学級・学年にしていきたいかをしっかりと伝えていました。

4/15(日) バレー部 女子春季大会 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3試合目 梅丘 ー 桜丘
接戦でしたが、あと一歩及びませんでした。
来週は2位リーグ戦に出場します!
ベストを尽くし、一人ひとりが良いパフォーマンスができるように応援しています!
会場で応援してくださった皆様、ありがとうございました。

4/15(日) バレー部 女子春季大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1試合目 梅丘 ー 農大一
1セット目 25ー19
2セット目 25ー10
初戦、勝利しました!

2試合目 梅丘 ー 烏山
1セット目 20ー25
2セット目 25ー6
3セット目 25ー12
2セット目から流れにのることができました!

この後、本日最後の試合です。

土曜授業

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は土曜授業です。
学校公開も行っています。
2年生は休み明けテストを実施していました。
春休みの学習の成果を発揮しようと集中して頑張っていました。

保護者会

画像1 画像1
保護者会へはたくさんの方々のご参加ありがとうございました。
学校からもできる限り多くの教育活動の様子や内容を発信していきます。
協力しながら子供たちの成長をアシストしていければと考えております。
よろしくお願いします。

4/13(金) 第一学年校内巡り クラス目標

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、第一学年が校内巡りとクラス目標の話し合いを行いました。
クラス目標では熱心に考えることができました。

校内巡り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が校内巡りを行っていました。
職員室前の黒板についての説明や職員室での先生方とのアポイントメントの取り方について説明がありました。
実際に実演しましたが、上手に、礼儀正しく先生とお話しすることができました。

昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2,3年生は午後も学習習得確認調査がありますが、
気持ちの良い日差しの中、生徒たちは思い思いの昼休みを過ごしていました。
学校主事さんが中庭の整備をしてくださっていました。

学習習得確認調査2

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は、1,2年生での学習の成果を試す良い機会になっています。
結果も気になるとは思いますが、
自分自身の力になるように一つ一つの問題をかみしめながら、しっかりと読み取り、実力を出し切ってほしいと思います。
真剣に考えていました。

学習習得確認調査

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、世田谷区の学習習得確認調査を行っています。
1年生は入学してはじめてのテストになります。
世田谷区の小学校に在籍していた生徒は小学校の時にも受けていますが、
やはり中学校で受けると、中学校ならではの緊張感があるようです。

規律委員会主催日直点呼

画像1 画像1
朝、始業前に全クラスの日直が職員室前に集まり、規律委員会が主催となって、本日の予定を確認しています。
日直の意識も高まります。
この集まりを見ると、今日も一日が始まったと気持ちがします。

4/11(水) 2学年 クラス写真

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
前向きにいろいろなことに挑戦していきましょう!

4/11(水) 2学年 学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生に進級して初めての学年集会がありました。学年の先生から、2年生としての心構えや集団として成長してほしいという願いが伝えられました。
2学年、94名でスタートしました!

4月11日(水) 第一学年学年集会

本日、第一学年で初の学年集会が行われました。担当教員の自己紹介、生活面、学習面について話しがありました。また、学年主任の先生からも学年の目標について話しがありました。

第3学年 学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
進級して初めての学年集会。終始落ち着いて集会が進みました。
来週行われる、クラス対抗校歌コンクールに向けての練習にも各クラスよく取り組んでいました。

給食始め

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、本年度はじめての給食でした。
1年生にとっては、中学校生活はじめての給食でもあります。
どのクラスも準備も早く、楽しそうに食べていました。

委員会活動・部活動紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入会式の後は、委員会活動・部活動紹介でした。
それぞれの活動をわかりやすく伝えていました。
1年生もしっかりと受け止めていました。
ぜひ積極的に委員会に参加して、これからの梅丘中学校の生徒会活動をさらに活性化させてほしいと思います。
そして、部活動でも「本気」と「協力」を実現してほしいと思います。

4/10(火) 第一学年生徒会入会式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日一年生が生徒会入会式において、梅丘中の生徒会に入会しました。
また、そのあと上級生に委員会や部活動の説明を受けました。

生徒会入会式

画像1 画像1
画像2 画像2
生徒会入会式を行いました。
新1年生に対して、中央役員からの歓迎の言葉があり、入会証を贈呈されました。
1年生も生徒会の一員として、上級生と一緒によりよい梅丘中学校を創っていってください。

入学式2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
104名の新入生を迎えました。
歓迎の言葉、誓いの言葉はとても立派でした。
在校生の合唱からも「入学おめでとう。これから一緒にがんばろう。」という気持ちがあふれていました。
校長の式辞を掲載します。

「春の花が咲き誇り、生命の輝きを感じる季節になりました。今日のこのよき日に、ご来賓の皆様方をお迎えし、保護者の皆様や二・三年生の皆さんが見守る中で入学式が挙行できますことに、心から感謝いたします。

 新入生の皆さん、入学おめでとうございます。この三月、一人ひとりが自分の「夢」を胸に抱いて、小学校を卒業したことでしょう。私は中学校の校長として、皆さんの夢を引き継ぐ責任の大きさと重さを感じるとともに、ぜひとも一人ひとりの夢をかなえてあげたい、夢に向かってがんばれる環境を整えてあげたい、心からそう思い、実行していきます。

 皆さん自身も、今日から中学生として、夢の実現に向けて努力することが大切です。そのために必要な心がけがあります。

 まずどんなときでも「本気」でがんばることです。勉強でも、行事でも、部活動でも、いいときもあればうまくいかないときもあります。しかし、絶対にあきらめてはいけません。つらいときこそ、夢を叶えるために、いつも自分は「こうありたい」「こうなりたい」という前向きな気持ちで、毎日少しずつでいいですから、「本気」で努力を続けてほしいと思います。

 次に「協力」です。船が安全に航海するためには、乗組員同士の協力が何より重要です。学校も同じです。これから出会う友だちや先輩、先生、さらには、地域のたくさんの人たちとの心のつながり、かかわり、思いやりを大切にして、仲良く、安心して生活することの楽しさをたくさんたくさん感じてほしいと思います。
 「人や自然に対する思いやりの心をもち」「自ら学び、考え、創造し」「目標に向けて強い意志をもって行動する」ことで、
夢を叶える力を着実に身に付けてください。

 話は変わりますが、七年前の東日本大震災をはじめ、ここ数年で様々な災害等があり、その災害等で被災された方たちの悲しみを思うと、私はその方々の幸せを願わずにはいられません。皆さんも、きっと同じだと思います。人の悲しみを自分の悲しみとし、人の幸せを自分の幸せと思える、他の人に寛容で優しい人であってほしいと思います。
 さらに、様々な人の「状況」や「ちがい」を普通のこととして受け入れ、支え合い、誰もが幸せになれる世の中をつくっていってほしいと思います。

 さて、保護者の皆様、お子様のご入学おめでとうございます。皆様が心から慈しみ育てられたお子様を、私ども教職員一同、心を込めて、今日から大切に教え、育ててまいります。皆様のご支援とご協力をお願いいたします。
  結びに、本日ご多用の中、ご臨席くださいましたご来賓の皆々様に心より感謝し、今後も変わらぬご支援をいただきますようお願い申し上げ、式辞といたします。」

新入生の成長を楽しみしています。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

おしらせ

学校評価

PTA関係

学校経営

帰国・外国人教育相談室とは

帰国・外国人教育相談室だより

年間行事予定

給食関係

スクールカウンセラー

部活動関係

学校要覧

保健だより

学校運営委員会だより

学校図書館だより

地域ボランティア関係