「笑顔のあふれる学校」今日も元気に頑張りましょう!

第68回「社会を明るくする運動」北沢地域活動実行委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「社会を明るくする運動」北沢地域活動実行委員会に参加しました。
北沢地域にある様々な町会や団体の方が参加されていました。
子どもたちは地域から大切にされ、地域の中で育っているということを実感しました。

6/7進路説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生と保護者対象に、第1回進路説明会を行っています。自分の進むべき路、生徒はしっかり聞いています。

学校公開週間

画像1 画像1
画像2 画像2
今週は学校公開週間です。
ぜひご来校いただき生徒たちの授業の様子をご参観ください。
お帰りの際には、アンケートにご協力ください。
学校公開週間は明日(金曜日)までです。

世中研前期研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日、世田谷区立中学校教育研究会(世中研)の数学研究部会を本校で行いました。
区内の中学校の数学の先生方が集まり、お茶の水女子大学准教授 加々美勝久先生のご講演を拝聴しました。
これからの授業についてわかりやすくお話ししてくださいました。
本校の数学の先生方もしっかりと話を聞いていました。

「特別の教科 道徳」校内研修会2

画像1 画像1
画像2 画像2
研究協議会では、道徳の授業についてのご講義をいただきました。
本日の研修を参考にして、本校でも道徳の授業をより深めていきたいと思います。
菅先生ありがとうございました。

「特別の教科 道徳」校内研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、講師に 菅 明男 先生 をお招きし、「特別の教科 道徳」の校内研修会を行いました。
模範授業として、菅先生が本校の3年生で道徳の授業を行ってくださいました。
「遵法の精神、公徳心」にかかわる難しい内容でしたが、菅先生の授業により、生徒たちは、自分自身の考えをしっかりと伝え、共有し、再思考することができました。

ハロー交流4

画像1 画像1
画像2 画像2
最後は、お互いに代表生徒がお礼のあいさつをしました。
とても盛り上がった素晴らしい交流会でした。
光明学園の先生方からも「ノリの良い生徒さんたちで、明るく楽しい交流ができました。」とほめてくださいました。

ハロー交流3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ダンスの後は、一緒に「ボッチャ」を行いました。
今日は、交流特別ルールでみんな同時にボールを投げましたが、
それでも大いに盛り上がりました。
「ボッチャ」という競技に興味をもった生徒もたくさんいました。

ハロー交流2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
はじめは多少緊張した空気が漂っていました。
ダンスが始めると体育館の空気は明るいものへと一変しました。
梅中生が光明学園の生徒たちのために一生懸命にダンスを披露しました。
一生懸命さを伝えるためには、自分たちが楽しむことも大切です。
みんな笑顔で頑張っていました。

ハロー交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、本校の1年生が光明学園中学部の生徒たちと交流会を行いました。
まずは、お互いの挨拶から始まりました。

1年生学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
明日は1年生が光明学園との交流会を行います。
1年生の学年集会では人権教育担当の先生が交流の意義などをお話ししました。
その後、生徒たちは交流会で披露するダンスの練習を行いました。

ふれあい月間

画像1 画像1
画像2 画像2
6月はふれあい月間です。
全校朝会では、生活指導主任の先生からいじめ防止や人とのかかわりについてお話がありました。生徒たちもしっかりと受け止めていました。

6/4(月)全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は二つお話します。一つ目のお話です。先日の体育祭、1年生の移動教室、お疲れさまでした。体育祭に関しては、地域や保護者等たくさんの方々から「とてもよかった」「感動した」などのお言葉をたくさんいただいています。私自身も団長や応援団、実行委員のリーダー性、そしてしっかりとフォローするみんなの頑張りに感動しました。また、先週の河口湖移動教室では、1年生の3日間での成長には目を見張るものがありました。ともによい形で終えることができましたね。では行事を終えて、今皆さんにとって大切なことは何ですか。それは、その頑張りが今の生活に生かされているかどうかです。みんなが頑張ってきたことをその後の成長につなげ、今に生かしてください。
 二つ目は「あいさつ」「思いやり」「いじめ禁止」についてです。前回の朝会でもお話しましたが、その後みなさんは意識して生活していますか。梅中の伝統といえるまで、『自ら・どこでも・何度でも』が当たり前になるよう頑張りましょう。「いじめ禁止」はどうですか。「いじめ禁止」につながるような「いじり」「からかい」「ちょっかい」も絶対に禁止です。また、4月にSNSルールについて考えて学校ルールを策定しましたが、一人ひとりがよく考えて実行してください。(校長;全校朝会講話抜粋)

東京都バスケットボール春季大会

画像1 画像1
画像2 画像2
男子バスケ部は、準決勝で惜しくも敗れてしまいました。それでも東京都第三位は素晴らしい成績です。夏は優勝を目指して頑張ることを誓っていました。

サッカー部夏季大会2

画像1 画像1
サッカー部は、夏季大会予選最終節。予選リーグ1位通過をきめました!

サッカー部夏季大会

画像1 画像1
サッカー部夏季大会予選リーグです。

3-0でリードして後半です!

第1回PTA代議員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、PTAの代議員会を行いました。
体育祭の反省等を中心に協議を行いました。
やはり体育祭は「感動を与えてくれた」という意見が多く出ましたが、
しっかりと次年度に向けて、改善していった方が良い点なども意見が出ました。
個々の生徒や保護者の方々の見えない場面での苦労話なども聞け、
よい協議会になりました。
PTAの方々には体育祭の成功を支えていただき、本当に感謝しております。

ゴミゼロデー4

画像1 画像1
画像2 画像2
最後は代表の生徒が挨拶をし、地域の代表の方からは「笑顔で活動してところがとてもよかった。」とほめていただきました。
さすが、笑顔あふれる学校、梅丘中学校の生徒たちです。
ちょっと誇らしく思いました。

ゴミゼロデー3

画像1 画像1
画像2 画像2
駅の東側でも頑張りました。
生徒たちの呼びかけに、通勤途中の方々も快く応じてくださっていました。

ゴミゼロデー2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東松原駅の北側でも頑張りました。
積極的に呼びかけています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

おしらせ

学校評価

PTA関係

学校経営

帰国・外国人教育相談室とは

帰国・外国人教育相談室だより

年間行事予定

給食関係

スクールカウンセラー

部活動関係

学校要覧

保健だより

学校運営委員会だより

学校図書館だより

地域ボランティア関係