1/8(火) 2学年 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
3学期が始まりました。
2学年に新しい仲間が加わり、97名でスタートしました。

1/8(火)3学期始業式2

 始業式では、校長先生のお話があり、その後サッカー部の表彰がありました。生徒たちはしっかり前を向いて校長先生のお話を聞いていました。

『 おはようございます。
 さて、2019年になって今日で8日目です。初詣に出掛け1年間の無事を祈り、新年の決意を誓った人も多かったと思います。12月31日と1月1日ではたった一晩なのに、雰囲気がまったく違う境目としてあつかわれています。実に不思議なことです。これは、1年を365日としている太陽暦を採用しているからで、生活に一つの節目を付け、「今年はよい年にするぞ」「今年もよい年にするぞ」と新たに決意して奮起したり、気分を一新して出直したりすることをめざしていく人間の知恵です。
 話は変わって、先日、外国の方とお話をする機会がありました。その方が「日本はあることで世界一になりました。それは何だかわかりますか。」と尋ねてきました。皆さんは分かりますか。答えを聞けば「『ああ』と思う」と思います。
 それは「おもてなし」だそうです。例えば、日本では、どこのお店に行っても帰り際に店員さんが「ありがとうございました。」「おおきに。」などと声をかけてくれます。これは日本ではあたりまえの光景ですが、海外ではそうではありません。海外でも個人やお店としてそういうことはありますが、文化にはなっていません。海外の方々から見ると、すごく不思議であり、感激されるそうです。
 皆さんも、今では有名になった日本の「おもてなし文化」に誇りをもち、ぜひ、引き継ぐだけではなく、もっと深めていってほしいと思います。それは、海外の方に対してだけではなく、家族や友だち、クラスメイトなどごく近い人に対しても、日本のよさである「おもてなし」の精神を忘れずに接してほしいと思います。

 今年もワンランク上の梅丘中学校をめざしてがんばっていきましょう。
 「梅中一番」
 これで始業式のお話は終わります。      
                      校長3学期始業式式辞』
    
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/8(火)3学期始業式

 2019年の年が明け、今日から3学期が始まります。今日は3学期始業式がありました。
 体育館へ行ってみてびっくり!何と1年生は先生に指示されることなく、自分たちで体育館へ行き、整列し、座って静かに待っていました。素晴らしい!
 
 始業式の前には、式の冒頭で校歌を歌うときにしっかり歌えるように、ということで校歌の練習を行います。この校歌練習も3年生の校歌指揮者・伴奏者が中心になって進めます。「3学期始めの校歌です。しっかり歌いましょう!」という指揮者の呼びかけに、生徒たちは応えるように大きな声で校歌を歌っていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寒さに負けずに…テニス部

 冬季休業中最後の今日、テニス部の生徒たちが元気よく部活動を行っていました。テニス部は、この1月から研修大会・個人戦(練習大会)が始まります。4月からの春季大会に向けて、体力・気力・技術力を身に付けるべく頑張ってください!
 
 いよいよ明日は3学期の始業式です。この1年のまとめであり、次の学年、これから始まる新しい生活への準備期間でもある大切な3学期。一日一日を大切に過ごしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

良いお年をお迎えください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年1年間梅丘中学校ホームページをご愛読いただき感謝申し上げます。
現時点で、昨年度1年間のアクセス数を大きく上回り、皆様のからの関心の高さと梅中を応援してくださる気持ちがひしひしと伝わってきています。
1月以降も生徒の活躍を中心に、ホームページの充実に努めてまいります。
今年1年間ありがとうございました。
皆様、良いお年をお迎えください。
        世田谷区立梅丘中学校 教職員一同

サッカー部練習大会優勝

画像1 画像1
サッカー部は練習大会で優勝することができました。応援ありがとうございました!

サッカー部練習大会2日目二試合目その2

画像1 画像1
後半半分を過ぎて、5-0で勝ち越しています!

サッカー部練習大会2日目二試合目その1

画像1 画像1
大会最終試合です。勝ち越して後半に入ります!

サッカー部練習大会2日目一試合目

画像1 画像1
大会2日目の一試合目はなんとか2-1で勝利しました。
優勝を目指して、最終試合に臨みます!

女子バスケットボール部練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子バスケットボール部が練習試合を行っています。
本校以外に5チームが来校し、冷え込んでいた体育館で熱い試合が行われています。

サッカー部練習大会1日目二試合目

画像1 画像1
二試合目は1-0で1日目を終えました。

野球部練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校内では、野球部が練習試合を行っています。
日頃の練習の成果を発揮して頑張ってください。

女子卓球部都大会

画像1 画像1
本日、江戸川スポーツセンターで卓球女子の都大会がありました。梅丘中学校からは2年生2名が出場しました。両者とも一回戦は快勝しましたが、二回戦は惜しくも敗退しました。ここで見つけた課題を克服して、来月の大会に繋げてほしいと思います!

サッカー部練習大会1日目一試合目

画像1 画像1
サッカー部は練習大会に参加させていただいてます。
一試合目は稲城五中に4-1で勝利しました!

12/27(木) バレー部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、バレー部は、男女ともに代々木中学校に遠征し、集まった4校と実践を積んでいます。
今年最後の練習試合。自分たちのプレーを出しきり、また他校の良いところを吸収して、来年に繋げてほしいと思います。

12/26(水) 女子バレー部 ワンダーカップ

画像1 画像1
世田谷区内を中心としたチームと実践を積みました。本校をはじめ、6校が千歳中会場に集まり、計13セットの試合を経験しました。

2学年 学年集会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級委員が中心となり、各クラスの話し合いから、まとめ、学年集会の進行などを行いました。
学級委員長からは各クラスのふり返りを受けて、来年度に向けて大切にしたいことを学年全体に伝えていました。

12/25(火) 2学年 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学年の学年集会の様子です。
2学期の学校生活、学習、行事について各クラスで話し合ったことをまとめ、代表者が発表しました。

節目は自分を変えるチャンス!
決意を新たに、新年を迎えましょう。

2学期終業式

画像1 画像1
3年生の教室の様子です。放送での講話でしたが、姿勢を正して、よく聞いていました。冬休み、学習も大変だと思いますが、元気に充実した時間を過ごしてください。

2学期終業式

 本日は、2学期終業式です。先週末まで広がっていた感染性胃腸炎の拡散を防ぐために、本日は放送による終業式を行いました。
以下校長先生の式辞です。

「おはようございます。
 さて、今日は12月25日です。あと一週間で今年も終わりですね。この時期よくマスコミで取り上げられる話題に「今年の10大ニュース」があります。これには、今年を振り返り、来年元日からの新たなスタートの糧にするという意味もあります。
みなさんの10大ニュースは何ですか。
校長の私がもし、この「10大ニュース」を選ぶとすれば、間違いなく第1位に入るのが、梅丘中学校に赴任したことです。
その理由は、梅中に来られて、ピュアで温かいみなさんや素敵な先生方に出会えてとてもよかったというだけではありません。もっと深い理由があります。そのお話はいずれするとして・・・
 やはり、マスコミで取り上げられる10大ニュースは明るく楽しいニュースばかりではありません。暗く悲しいニュースもあります。特に、人が亡くなってしまったニュースはいたたまれない気持ちになります。だからと言って、私にできるのは、亡くなった方のご冥福をお祈りすることぐらいしかありません。
でも、一つだけできることがあります。それは、命を大切にすることです。そして、命を大切にしようと呼びかけることです。これなら、皆さんにもできますよね。
日頃の避難訓練でも、毎回呼びかけています。「まずは自分の命を守ることを最優先にしよう」と。これは何かあったときに安全行動をとろうというだけでなく、「日頃から身の安全の守り方について考えておこう」ということです。
平成29年度の統計によると、死亡の原因の3%が「不慮の事故」だそうです。
起こったときに考えるのではなく、起こる前から考えておくことを習慣にしてください。

 そして、もう一つ考えてください。それは、死亡の原因の1.5%が「自殺」だという「事実を」です。つまり200人の方が亡くなったとしたら、そのうち3人が自殺だということです。
絶対に、どんなことがあったとしても、自ら命を絶とうなんて考えてはいけません。それは、人間には感情がありますから、「つらい」と感じる時もあります。でも、必ず「楽しい」と感じる日が来ます。そして、まわりを見てください。絶対に助けてくれる誰かがいます。一人ではありません。
いずれにしても、「命」を大切にしてください。
担任の先生が心を込めて書いてくださった通知表の「所見」をよく読み、気持ちを引き締め、そして、希望ある新年を迎えてください。10大ニュースが明るく楽しいことだけで埋まる1年にしてください。
以上で終業式のお話は終わります。」

 校長先生の式辞の後は、生活指導担当の先生より冬季休業中の生活の過ごし方についてのお話がありました。
 明日から1月7日まで冬季休業期間に入ります。新しい年を、それぞれが希望に満ちた、新鮮な気持ちで迎えることができることをお祈りいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

おしらせ

学校評価

PTA関係

学校経営

帰国・外国人教育相談室とは

帰国・外国人教育相談室だより

年間行事予定

給食関係

スクールカウンセラー

部活動関係

学校要覧

保健だより

学校運営委員会だより

学校図書館だより

地域ボランティア関係